SSブログ

ニワカ、裏に行く [音楽]

CHH_B737-800_B-5853_0007.jpg

今日は何時もの休日より早く起きて、何時ものトライアングルを速攻で回り、昼過ぎに新横浜へ。
まぁ、何だかんだで行き帰りほぼ1本で行けるのがまだマシかもしれない。

今日は横浜アリーナで、ももクロのラジオ番組「ももクロくらぶ」のバレンタインイベント公開収録です。
昼過ぎに出て開場前直前に着いて、昼ご飯を食べていたため、事前物販にはタッチの差で入れず、開場まで並びます。

そして開場。
取り敢ず、ガチャに並びましたが、ここで大当たりを引いてしまいました。
言うても、缶バッチなのでそんなに誇るほどでも無いですが。

後は物販に並びましたが、結構此処で時間が経ってしまい、席に座ったら15分前でした。
色々準備していたらほぼ開演時間。
開場列に早い目に並んでおいて良かったです。

本日の席はアリーナだったので少し喜んだものの、メインステージからは一番遠い場所で、スタンドと大して変わり有りませんでした。
最近、こんな感じでアリーナだと喜ぶと場所が全然遠いのが続いています。

取り敢ず開演。
毎年やっているバレイベは今日は「裏」バージョン、明日が「表」バージョンです。
今年のテーマは「色の無い世界」。

深いテーマがあるかと思いきや、どちらかと言えば初心に帰ろう的な感じの展開で、曲もいきなり『怪盗少女』から始まって、Z改名前後の初期曲がセトリで披露されました。
最近の曲は、スポンサーのCMソングだけ。

声出し可能になったと言う事で、初期曲でモノノフのコールを復活させようとしたのかも知れません。
様々なコーナーがありましたが、例年同様、太田胃にゃんプレゼンツ・チョコレート1万個争奪戦が中々面白かったです。

毎年ポッキーでしたが、今年は物価昂騰により、予算内ではポッキーが用意できなかったようです。
それは置いておいて、メンバー対抗戦で言葉をつないでいくゲーム。
今日のお題は「最後に「ま」のつく言葉」。

運動が絡むと致命的なのはあーりんですが、こうした日本語のお遊びで致命的なのは夏菜子ちゃんです。
なのに、今日はスイスイと答えて優勝してしまいました。
「文福茶釜」とか普段言わない様な言葉も出て来て、「おお、おバカ卒業か」と思ったのも束の間、山と積まれたチョコレートの箱の裏にキーワードが延々と書かれていたりする。

そんな不正をしても勝利は勝利。
…なのですが、そこは茶番、メンバーから「チビノフちゃん達に申し訳ないと思わないの?」と言うツッコミが来て、チョコ1万個はモノノフに与えられることになりました。

などなど茶番あり、ラジオドラマ有りの3時間でした。
ところで、ラジオドラマの最中、15年前のももクロの音声が流れる場面がありましたが、聞いてたらなんか違和感がありました。

実はその音声、15年前のももクロメンバーの声をサンプリングしてAIで再現したものだそうです。
実験的なものだと思うのですが、音声だけだったらフェイクとかも簡単に作れるのでは無いかなぁ。
そう言う意味では、少し不気味に感じましたね。

明日は「表」が開催されます。
明日は今日と完全に違うコンセプトなので(ただ、何となく予想は付きますが)、今回は存分にネタバレをしてみました。

ところで、今回の席はメインステージから遠いと言う事を書いたのですが、当然、そういう不満は出るだろうなと予想したのでしょう。
今回は中央にサブステージ、更に十字型に通路を作って、少なくとも1回はメンバーが目の前を通る機会を作ってくれていました。
この辺は、メンバーも運営スタッフも考えてくれているんだなぁとほっこりしましたね。
nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13