SSブログ

冬のメラメラ [写真]

CHH_B737-800_B-7175_0005.jpg

昨晩は寝落ち。
寝室のパソコンを上げたまま寝入ってしまい、目が覚めたら2時半過ぎ。
慌ててパソコンの電源を落として元の位置に戻しました。

寝室用の机に置いてあるだけなので、寝返りとか打っていたら確実にベッドから落っこちるところでした。
また液晶が壊れたら、今度こそお払い箱なので危なかったです。

で、そんなこんなでぐっすり寝られて、目が覚めたら9時半。
新聞読んで、朝ご飯を食べて、先ずは掃除機を掛ける。
吸込みが悪くなったので、ダストビンを見てみたら、思い切りフィルターに埃が詰まっていました。
冗談抜きで、本当の「サイクロン」式掃除機を買おうかどうしようか迷い始めています。
本来の「サイクロン」式掃除機だと、フィルターの目詰まりなんか絶対にしないはずなので。
と言うか、そもそもフィルターそのものが要らないんですよね。

特許の関係上、日本の家電メーカーは「サイクロン」式掃除機を作れないので、「なんちゃってサイクロン」しか出せない訳で、言葉巧みに消費者を騙していると言っても過言ではありません。
まぁ、それが日本の家電メーカーの技術力の限界と言ってしまえばそれまでですが。

と言う事で、取り敢ずフィルターのゴミを掻き出して、ダストビン内の中の埃をちょいと落としたら吸引力が復活したので、ゴミ捨てはしませんでしたが。
正直、「なんちゃってサイクロン」は直ぐにゴミが溜ってしまうと言う代物で、メンテナンスが大変です。

そう言えば、昔はフィルターの前に律儀にティッシュペーパーをかましていたのですが(そもそもフィルターの前にものを噛ますというのが「なんちゃってサイクロン」)、最近は横着してそれを外しているため、直ぐにフィルターが目詰まりするのが困りものです。

そんなこんなで掃除を済ませて、一仕事終えてから昨日の写真を整理。
折角RAW方式を採用したのですが、現像に回せる様な写真が少ない事少ない事。
シャッターの切りが悪かったのが響いて、ピントがずれていたり、全体がずれて前後が切れていたりする写真が続出。

加えて、昨日も撮影場所が余り良くなくて(毎回、行くと駐機中の飛行機の真ん前しか空いてない。正直、ちゃんとした写真を撮ろうとしたら前日宿泊でもしない限り無理)、APUの排気がモロに掛る場所だったりするし、風向きも北東方向から吹いていたからなのか、エンジン排気の高温が後部胴体に掛って、全くメラメラ状態で鮮明に映っているのが10枚連写して1枚あるかないか。

その上、3連休中日で客や貨物が余り載ってない為か離陸点も早く、上空の雲の移動も早かったために、光加減も、ある場所では日が照って無くて、暫く進むとピーカン状態で絞りも固定出来ず、まぁ、ボロボロでした。

矢張り慣れとかもあるのでしょうから数をこなさないとダメなのかも知れません。
今月は3連休がもう1回有るので、リベンジしに行こうと思います。
ただ、最近他の所に遠征していないので、そろそろ別の空港に行くというのも目先を変えるためにもありなのかもしれないですね。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11