ニワカ、ゴボウの夢に載っかる [音楽]
今日は11時に家を出て一路新横浜へ。
東急と相鉄の直通が出来たので、新横浜に新幹線に乗らずとも最悪1回乗り換えで行けるようになりました。
帰りもそれで帰ってきたのですが。
この物価高の中、交通費が掛からないのは有難い。
今日は横浜アリーナにて、スタプラアイドルフェスティバル2023「秋の新曲収穫祭」に参戦。
先ずは腹拵えをして物販引き替えへ。
取り敢ず、並ぶことなくゴボウライトVer.2をゲット。
14時半に入場開始で、アリーナに入場します。
例年、ニッポン放送最速で申し込むと何時もスタンドとかステージから遠く離れた場所だったので、今年はどうするか迷ったのですが、結局、最速で申し込み。
今回の席は何と…初のアリーナ席、尚且つ、センターステージとサブステージをつなぐ通路の真横でした。
当然、サブステージにメンバーが行ってしまえば後ろ姿しか見えない席なのですが、真横を通ってくれるのが有難いし、何度もレスを頂くことが出来ました(あくまでも主観です)。
例年と異なり、今年は競技要素一切無し。
ただ、レギュレーションとして、各グループ新曲またはパフォーマンスしていない発表曲の何れかをやると言うものでした。
開始は15時半からでしたが、15時にはスタプラ研究生のフレッシュ?な顔ぶれがオープニングアクトを務めました。
昨日、ライブをしたBTGは別部署なので出なかったらしい。
特に年明けからukkaに加わる2人に注目していたのですが、残念ながらまだ顔の識別能力が無く、坂井小春ちゃんは髪が短いので判りましたが、宮沢友ちゃんは自己紹介するまで判らず。
結局、彼女達のパフォーマンス能力は判らず仕舞いでした。
メンバーのソロがあるを聞いていると、やっぱりB.O.L.T.の旧メンバーだった白浜あやちゃんと青山菜花ちゃんのパフォーマンスは群を抜いています。
ukkaの新メンバー候補であれば、彼女達でも良かったのかなぁとは思うのですが、彼女達が抜けてしまうと研究生としてのクオリティーが下がってしまうのも判ります。
全体のバランスを取るには、彼女達を研究生に据え置く方がいいのでしょうが、それはまた、彼女達にとっては悲劇なんじゃないかなぁなんて思いますね。
まぁ、この辺は大人の事情ですから仕方ないのかも知れませんが。
さて、本編は抽選で順番が決まるというルールです。
お姉さんグループは初期の頃に良くやっていたので慣れたものですが、妹グループはやったことが無いから判らない訳で、それも面白さを増します。
結論から言えば、順番については抽選とは言いながら、比較的順当な順番でしたし、各グループの新曲は、それぞれの個性が出ていて何れも満足すべきものでした。
詳細については、明日にゆっくりと触れていこうと思います。