SSブログ

関西ダービー [日記]

Tokyo_Metroporitan_Police_A109E_35MP_0002.jpg

今日は良い天気だったらどこかの空港にでも行こうかと思っていましたが、明日出掛けるので諦め。
なので、何時もの様にパン屋と西友に寄るだけで帰ってきました。
帰ってから写真の編集をしようと思っていたのですが、今週出突っ張りだった為にかなり疲れが溜っていて、14時くらいから猛烈な眠気に襲われ、昼寝していました。

で、18時くらいにのそのそ起きて、先日のオケラディスコ2023をニコ動で鑑賞。
久々にニコ動を開けましたが、利用者が減ったみたいで、視聴人口が減りましたね。
昔は「弾幕」と呼ばれるコメントがだーーーーっと流れたり、AAを作る職人さんがいたり、コメントで歌詞が表示されたりしていましたが、今は偶にギフトが流れるくらいで、コメントはめっきり少なくなりました。
その分、不愉快なコメントがなくなって、NGワードにする必要が無くなりましたけど。
昔の勢いを知っている者からすると、寂しい気持ちでいっぱいです。

こう言う所にもじっくり音楽を聴こう、あるいは映像を見ようと言う文化が薄れているのが判ります。
最近はタイパが重視されるみたいですからね。
もう少しゆったり構えても良いと思うのですが。

ところで、晩ご飯を食べているときに公共放送で放映していた日本シリーズを見ていたのですが、初回、2回は両投手の投げ合いで結構投手戦でした。
親が「知ってる選手が誰もおらん」と言うのでニュースに切替え、晩ご飯の後はオケラディスコ2023の続きを見ていたため、日本シリーズを全く見てなかったのですが、途中で気になってヤホーを見てみたら、阪神が勝っている。

と言う事で、書斎でテレビ観戦をしつつの写真編集。
最初は4点だったので、何時逆転されるかとハラハラしたのですが、次の回に3点を更に加えて、ほぼ安心の状態でした。

その後、村上投手の後を受けたのが加治屋投手と岩貞投手。
ペナントレースの最後の方とか、CSでも余り調子が良くなかったので、1~2点は覚悟していたのですが、両投手とも見事なピッチングで、オリックス打線に付け入る隙を与えませんでした。
岡田監督も、点差が開いたから1点くらい取られてもと言う思いで両投手を送り出したのかも知れませんが、完璧な継投でした。

意外な試合展開で、阪神が初戦を取れたのにビックリです。
オリックスとしてもこれだけ点差が開く、しかも継投で完封されるとは考えてもみなかったのではないでしょうか。

ただ、相手は百戦錬磨のオリックスです。
先勝して、しかも大勝したから、逆に大振りになる可能性も否定できません。
日本シリーズは、例え3連勝したって、後で4連敗する可能性だってあるわけで、短期決戦では何があるか判らない。

案外もつれそうな気がしなくも無いです。
しかし、今日の大阪ドームは、変な阪神ファンがのさばる事も無く、両チームのファン、応援団も上手く協力していて過激な応援は影を潜めていたように思えます。

まぁ甲子園になれば判りませんが、オリックスのホームグラウンドな分、阪神ファンも冷静さを保っているのかも知れません。
何と言っても、関西ダービーで、相手が関東勢とかじゃないですからね。
引き続き、この冷静さを保って貰いたいなぁと思います。
nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13