SSブログ

Coffee [音楽]

Czech_A319-100_2801_003.jpg

一昨昨日、昨日とトラブルが頻発して夜帰るのが遅くなり、今朝は完全にグロッキー。
まぁ、少し待てば復活したのかも知れませんが、思い切って午前中休みにしてリハビリに出掛けてきました。
ここ最近は首の凝りが半端なかったので、首を引っ張ったらかなりマシになって帰ってきてから、親の言いつけでシルバー人材センターに電話。

20年経過して、結露が酷くて和室の障子がボロボロになっていたので、張替えをお願いしようと思ったのですが、職人さんだと万単位、それがシルバー人材センターだとかなり安く済むらしいと言う事らしい。

まぁどんな仕上がりになるのかまでは判らないですが、取り敢ず、物は試しと申し込んでみました。
公共機関の仕事にしてはレスポンスが速くて結構ビックリしています。

さて、ここ数日で書こう書こうと思っていたのがAMEFURASSIのミニアルバム『Coffe』。
スタダのアイドルの中で少年士官学校的な存在だった3BJr.が発展的解消を遂げた際に出来たグループで、お世辞にも王道とは言えない存在でした。
しかし、3BJr.の中で王道と言われたグループは次々に消滅し、気が付くと、このグループが3BJr.出身では唯一の存在になっています。

まだメジャーデビューは果たしていませんが、最近はじわじわと地歩を固めつつあります。
初期の頃は色々と迷走していた感じがしましたが、一昨年くらいからK-POPを下敷きに、それを自己消化して、独自の世界を作り上げてきている感じです。

元々ダンスのポテンシャルは高く、更にこれに歌唱力が追いついてきました。
ライブでは、インカムマイクを駆使して、ダンスをしながらステージを縦横無尽に駆け回る感じのステージを繰り広げています。

そんな彼女達が今週出したミニアルバムが『Coffee』です。

その中からBlow Your Mindが先行して配信され、MVが公開されました。
初めて台湾に行って撮影したお洒落なMVで、彼女達の魅力が溢れている作品に仕上がっています。


ミニアルバムとは言え、配信されている曲もあり、全編オリジナル曲と言う訳でもありません。
『Fly Out』、『Love is Love』、『グラデーション』、『Batabata Morning』『Blow Your Mind』の5曲は既に配信曲として発表されている曲で、『One More Time』、『Magic of Love』、『Tongue Twister』が新曲。

全編を通して、かなり格好良い、横ノリが出来る様なライブ映えする曲だなぁと言う印象。
独立して聞いていても、それなりに楽しめるのですが、ミニアルバムとして改めて断片化された曲達がこうして構成されると、踊れるし、格好良いし、それでいてお茶目だし、と言うグループの世界観がよく見えてくるような曲達だなぁと思います。

『Fly Out』はアルバムの最初の曲ですが、かなりパンチの効いた曲で、ライブの火付け役の曲として相応しいなぁと思いますし、次の『Batabata Morning』はちょっぴりアイドルテイストの曲ですが、ダンサブルな格好良い曲、『Blow Your Mind』は落ち着いた節回しとラップの組合せながら、格好可愛い彼女達のパフォーマンスが映える曲ではないかと思います。

『One More Time』は一転して夕闇迫る景色の中に、透明感溢れる彼女達の歌詞が響き渡る感じのクールダウン曲です。
『Magic of love』はアッパーな曲ですが、サビの繰返しフレーズが耳に残ります。
『Love is love』はK-POPチックでダンサブルな曲で、ぐいぐいメンバー達が圧倒的なパフォーマンスと歌声で観客に押してくる様な感じ。

『Tongue Twister』は格好良い曲から一転してワードが可愛らしい、アイドル的な曲になります。
とは言え、この辺はゴリゴリのアイドル曲ではなく、あくまでもAMEFURASSIにおいてと言う意味でのアイドル曲です。
サビの早口言葉は、ライブでどう表現するのか楽しみな曲ではあります。

『グラデーション』は、雨模様の夜空が似合う様なアダルトな雰囲気の曲です。
一気に畳み掛ける様な曲が多い中で、余韻を残す曲で、ライブを締めるのに相応しい曲に思えます。

AMEFURASSIも、多分これらの曲で勝負を掛けてきていると思うので、頑張ってほしいと思います。
nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12