SSブログ

テレワーク [ひとりごと]

ETD_B787-9_BLV_0003.jpg

今日から屋根工事。
春先とかだったら1日で終わるのでしょうが、午後からは熱中症の可能性が高いので、今の時期は3日くらいかけてじっくりするようです。

因みに、ジリジリと真夏の太陽が照りつけて、カバー工法はどれくらい温度が上がらないのかを見ているのですが、矢張り35度に達するような気温だと、カバーだからと言ってそんなに室温が下がるわけでも無く、寝室が33度、書斎が34度を記録しています。
まぁ、屋根のカバーがないので、直射日光を浴びた屋根板を通じて直接熱が室内に入り込んでいる可能性がありますが。

明日は朝に雨が降るらしいので、恐らく工事は中止でしょうね。
出来れば今週で終わらせてくれると嬉しいのですが。

ところで、今日も出勤だったわけですが、テレワークの比率が16%程度とジリ貧に陥っているようです。
確かに、うちの部署でも自分が面倒を見ている部署の出社率は85%と異常に高い。
そう考えると16%と言う数字は強ち間違いではないようです。
会社からは出社率30%と言われているのですが、会議を頻繁に開く日本の会社で、回線がプアだと顔を見せると回線利用量が増えるので、映像を切っていることが多い訳で。

音声だけだと、逆に細かいニュアンスが伝わらず、色々と齟齬が出て来る為に、効率が悪い。
なので、出勤せざるを得ないと言う状態に陥ります。
ついでに、家に昭和時代を生きていた人がいると、家で仕事すると言う事に非常に抵抗を示すわけですな。

我が家も親と同居しているのですが、昔はみんなスーツ着て、会社に行って、帰って来る生活をしていた訳で、家にいると、「あの人は何をしているんだ?」とか「あの人は毎日家にいるので、無職なんじゃないか」なんて勘ぐりをされるという話になります。

ところが今の会社生活は、スマホなどが発達した御陰で、のべつ幕なしに連絡が取れるようになっているので、家にいたって心が休まることはありません。
本来なら、営業時間外だったら会社の電話は通じないで良いのでは無いかと思うのですが、そんな事をしていると、「お前は会社の連絡を放置して何を遊び歩いてる」と怒られる(苦笑。

これが休みの日でも同様で、以前だと連絡手段がないから、旅行に出掛けても帰ってきてから色々と文句を聞かされる事が多かったのに、今は旅先にすら会社スマホを持っていって、何かあれば旅先に電話が掛かってきます。
下手をしたら、会社のパソコンを持って旅に出るという…長期休暇なのか仕事をしに行ってるのか判らない。

メリハリがないから、テレワークで心身の不調を訴える人も多いのでしょうね。
そう言えば、テレビ会議も1日4回超えると能率が低下するらしい。
確かに、朝から晩まで会議会議だと頭が追いつきません。
会社に出ていると、会議の合間の時間が出来るし、その間馬鹿話でも出来ますが、テレビ会議だけだと切れ目無く会議を続けることになり、休息する暇も無い。
何か追い立てられている感じを受けるのではないでしょうか。

極端に、何でもかんでも中止では無く、テレワークも一つの手段として、会社が整備してくれると良いのですけどね。
更に、プライベートの時間はしっかり守って、その間は会社の業務から切り離してくれる施策が必要ではないでしょうかね。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11