SSブログ

2,000万、果してそれは高いか安いか [日記]

ETD_B787-9_BLW_0003.jpg

今日も出勤。
朝出かけるときには雨が止んでいたのに、駅に着く直前で降り出し、慌てて折り畳み傘を開く。
最近、こう言うパターンが多くて折り畳み傘ばかり使っています。

今のところはポツポツくらいで済んでいるのですが、直後に80mmからの豪雨になったらしいので、それくらいの雨になったら完全に折り畳み傘では役に立たないです。
そんな状況に出会さないことを祈ります。

ところで、先日起きた浦和レッズの数々の違反について、サッカー協会から裁定が出されたそうです。
強い調子でチーム運営とサポーターを指弾し、浦和レッズに罰金2,000万円を課したとか。
それを受けて、チームも社長以下が3ヶ月の減俸となり、サポーターに向けてのメッセージを発信したとか。

前回も書きましたが、果して、問題ばかり起こしている浦和フーリガン連中にそんなメッセージが響くのでしょうかねぇ。
私はかなり懐疑的です。

浦和の違反、今までに何回起こしましたっけ?
浦和以外だったらかなり厳しい裁定が下ったのでは無いかと思ったりもする。
今までは、浦和と鹿島が二大巨頭として君臨していたからか、サッカー協会も何となく両チームには一歩引いている様な感じを受けました。
だから、余計に不信感しか残らない訳で。

今のところは温和しいですが、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」の例え通り、秋くらいになったらまた迷惑行為を始めるんじゃないかと思っている自分がいます。
そんな事態が起きたら、今度こそチーム運営が問題を起こしたサポーターに対して毅然とした態度を執らないといけないのでは無いかと。
今までがなぁなぁで済ませていたから、サポーターが増長してフーリガンに進化したんじゃなかろうか。

初期の頃はそうしたサポーターの熱さも必要だったのかも知れませんが、今は裾野を広げる時期ですし、逆に泣いて馬謖を斬ると言う事も必要なんじゃないでしょうか。
中日の応援団問題のように。

最近はただでさえサッカー人気が落ちてきているのに、こうした問題が頻発すると、安心して庶民がスタジアムに足を運ばなくなるのではないでしょうかね。
だからこそ、今回は協会が危機感を持って動いたのだと思いますが。
せめて、チームもそれくらいの危機感を持って動いてくれることを祈ります。

元々Jリーグの理念って、地域密着型で地域に愛されるチームになる事を目指す事であって、地域から怖がられる存在では無いと思うんですよね。
果して、浦和レッズというチームの運営が変わる事が出来るのかどうか、今後も見ていきたいと思います。
nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13