SSブログ

新曲 [音楽]

DAL_B747-400_672US_0025.jpg

今週は月曜日にうっかり出社したら100%出社になることに気が付きました。
おまけに週末は停電なので、日曜は深夜に出勤して復電作業。
月曜も朝8時から出ての対応となりますから、家に帰る時間が勿体なくて近くのホテルに投宿する事になりました。

色々とドタバタして疲れます。
でもって、火曜日は午前中早くから血液検査ですからねぇ。
数値が更に悪くなっているのでは無いかと思ってしまいます。

さて、昨日のukkaのライブから一夜明けました。
そのライブで最後にパフォーマンスした曲は、新曲『More! More! More!』と言う題名の曲でした。
久々に桜エビ~ず感が強い、楽しく明るい曲です。

関ジャニ∞などに曲を提供している中村崇人さん、東京ゲゲゲイのリーダー牧宗孝さんの別名義であるMikeyさん、ボカロP出身のPENGUINS PROJECTの共作で作詞と作曲を行っています。
スタダ的にはMikeyさんがさくらしめじの曲を手がけたくらいで、ほぼ接点がありません。

それ故に、今までのukkaの歌唱曲と言うイメージを払拭するかのように、新生ukkaの出だしに相応しい曲になっているかと思います。
確かに肝になる部分のパートは旧メンバーが担っていますが、新メンバーもこの曲についてはちゃんと歌割りがあって、それぞれの個性を楽しめる曲ですね。

こうして聞いてみると、やっぱりukkaのメンバーに選ばれるだけ有って、新人2人も歌についてはかなり伸び代があるのでは無いかと思いました。
これから出て来る新曲や今までの曲がどう変化するのか、それはそれで楽しみで4月のライブが楽しみになってきました。

奇しくも同じ日にいぎなり東北産も新曲を出しました。
先日のライブでお披露目した曲が2曲あるのですが、まずは今回『I decided』がリリースされました。
しかし、何かの手違いでジャケ写が竹内アンナさんのものになっていると言う状況になっていたりする。

作詞と作曲は、V6や水樹奈々さんに曲を提供している仙台出身の陶山隼さんと、Kis-My-Ft2などに曲を提供しているYU-Gさんの共作で、ukkaと異なり、作者の傾向がR&B出身らしく、MISIAさんをグループで歌ったらこんな感じの曲になるのかなぁ、と。
ukkaは新人が入ったので少しマイルドな感じになっているのに対し、こちらはメンバーが変更無いし、歌の実力も付いて来つつありますから、以前のukkaの様な歌唱曲となっています。

スタッフ産曰く、「僕たちはこれでリトグリを超えます」と理事長など幹部に向って言ったそうで。
確かにいぎなり東北産の9人という人数を生かした歌割りで、最初はソロ歌唱から入って、2~3人からなる複雑なハモりパートになって行きます。

橘花怜さん曰く、「合唱コンクールみたいな曲」とは言い得て妙だなと思いました。
少なくとも気軽に歌える曲では無く、歌うとしたら相当な事前準備や練習が必要な曲では無いかと。
何しろ、主旋律を取るメンバーがかなり頻繁に入れ替わるので、ちょっとでも気を抜くとそれがライブでは出てしまいます。

サビ部分からの盛り上がりなどを見ている限り、ホールコンサートで映える曲では無いでしょうか。
少なくとも、小さなライブハウスでこの曲をするのはちょっと荷が重いかと。
それだけ、成功したときの感動は大きなモノになります。

それにしても、昔は歌唱メンバーとダンスメンバーに明確に分かれていたのに、何時の間にか全員がこんな曲を熟すくらいになっているのですね。
伊達に年月を経てはいません。

2曲の新曲を聴いている限り、両グループから益々目を離せなった様に思います。
勿論、ばっしょーもですが。
nice!(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7