SSブログ

WINGS [音楽]

CES_B737-800_1702_0010.jpg

今日は寒い中リハビリ…からの秋葉原に行って例によって断捨離をして来ようと思ったのですが、ものの準備が出来なかったのと、親が炬燵を修理していたので、炬燵を動かす必要があって呼び出されるので待機した為、結局、今日は秋葉原へ行けず。

夜になってからやっと箱を探し出したのですが、恐らく無価値なものが殆どですね。
殆どが秋葉原最終処分場行きだと思うビデオカードがてんこ盛りで出て来ました。
流石に、今は亡きメーカーHerculesのビデオカードはこの前のヨドバシ不要品送付で処分しましたが。

RadeonAX550、X700Pro、HD4850、HD7770、GeForceの8500GT、またSound Brasterのサウンドカードがいくつか、更にMaxtorの40GBディスクとか、HPのノートパソコンに入っていた富士通のHDDなども出て来ました。
それに絡んで、HPのノートパソコンの皮も出て来ましたね。
CPUかマザーボードが完全にオシャカになっているジャンク品です。

これを処分したら後は電源とかルータ、HUBと言った通信機器を処分し、DVDやCDを処分することで、クローゼットの中が大分空きますから、その跡地に今積ん読にしている本をしまい込めば何とかなりそうな感じ。
流石にそれは何時のことになるやら、ですが。

時に、ukkaが突如としてニューシングルを出しました。
ここは本来ならももクロの『田中将大』を取り上げるべきでしょうが、今回は敢えてukkaを取り上げてみる。

ukkaは年末の12月28日に桜井美里ちゃんが脱退して、6人体制から5人体制になりました。
流石に人数が偶数から奇数に変わるのでフォーメーションとかも大幅変更になるでしょうし、年末のライブと合わせて覚えならんことてんこ盛りで大変だったのではないでしょうか。

一方で3月から予定通りならば、延期されていたZeppツアーが北海道からスタートします。
そのリード曲となるものを今回発表したわけです。
そのタイトルは『Wings』。
アートワークは富山出身のデザイナーさんであるki_moiと言う人のロゴ加工です。
非常にお洒落で、Wingsの文字を加工して、"I"を大きく伸ばし、ngの下にSを大きく描いたもので、ぱっと見は「5」に見える様にしています。

詞と曲は京都を拠点に活動しているDUFF(UnpRayable)というグループが作成したもので、詞に関してはukkaの曲をこれまで多く手がけてきたオーノカズナリさんが補作しています。

この曲は、ukka…と言うか桜えび~ずの代表曲である『リンドバーグ』に対するアンサーソングでは無いかなぁと思ってみたりする。
リンドバーグの時はまだ初々しい感じが残っていたわけですが、アイドル楽曲大賞のインディーズ部門でここ2、3年かなりの好成績を残し続けている彼女達にとって、今回の体制変更は最初の荒波です。
でも、それに負けること無く、更なる飛躍を誓う感じの前向きな歌詞では無いかなぁと。

歌詞を見ているとそんな感じを受けました。
歌割りもかなり絶妙なバランスです。
最初はユニゾンで始まり、歌うまの川瀬さんとか水春さんがリードして、それから茜空さんが引き取って、その後は村星さんが結構苦戦していたようですが、かなり音域も高く、早口パートもあるので宜なるかな。
後半に漸く芹澤さんが出て来ます。
そして最後のパート前半部はユニゾンで、後半は再び川瀬さんが引き取る感じ。

全体がレベルアップしているので、昔ほど歌割りに苦労しなくなったような気もしますが、その辺はどうなのでしょうか。
あくまでも今は音源を聞いただけですが、彼女達というか藤井班はライブでかなり化ける曲が多いので、Zeppツアーでどんな化け方をするのかが楽しみです。
何かの機会で、YouTubeなどにアップすると答え合せが出来る様な気がするので、今後も要注目ですね。

落ち着いたらまたシングルを出すか、アルバムを出すようになると良いですね。
と言うか、そろそろメジャーデビューしても良い様な気がしますが。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1