SSブログ

怖い物見たさ [日記]

CAL_B747-400_18219_0001.jpg

昨晩は雨だったのですが、朝早くに起きると薄日が差している。
と言う事で、4ヶ月ぶりに成田に出動してきました。

前回が3月20日で、そこからは緊急事態宣言発令だとか自粛だとかデッキ閉鎖とかで中々行く機会が無く…と言うか、デッキが閉鎖されているとひこうきの丘公園か、さくらの山公園のどちらかに行くしか無く、途中でランウェイチェンジとかされるともう悲劇です。

そこまで行くのもバスが1時間に数本程度で、成田空港からバスに乗っても小一時間かかり、そこから公園までしこたま歩きます。
自粛期間中は、バスも満足に動いていなかったですから、中々行く機会がありませんでした。

そんな時に限って、普段飛来しない、AeromexicoのB.787-9とか、AviancaのB.787が飛来したり、本国でも夜にしか撮影出来なかったCargologic AirのB.767-300F何かが昼日中に飛来したりして、かなり賑やかだった様です。
とは言え、自粛しないと色々ありますし、何よりわざわざ空港という感染しやすい場所に行くリスクも考えるとね。

春先は親が基礎疾患で手術したと言うのもあり、こちらが罹患するとそれこそ命に関わる状態でした。
それもあってかなり自重。
緊急事態宣言が明けてからは、週末ごとに雨が降るとか降るかもとか、晴れても医者に行かないととか色々あって行く機会が全く無く…。

しかし、このGoToの餘録か、22日からデッキの封鎖が解除される事になりました。
流石に22日に行くのは憚られましたが、昨日は折角、KLMのOrange Pride塗装のB.777-300ERとかUnitedの新塗装機が飛来したのに、雨が降ったので行くのを断念。

やっと今日行くことが出来た訳で。
ただ、GoToに敬意を表して(苦笑、東京は一切経由していません。
鳩ヶ谷から東川口まで出て、武蔵野線で東松戸に出て、京成に乗り換えると言うルートを使って東京経由は自重しました(ぉ。
勿論、帰りも同じルートです。
まぁ、単に東京方面に行く電車に乗れなかったり、スカイライナーに乗れなかったりしただけですが。

スカイライナーに乗れば8時過ぎに着きますが、空港アクセス特急でも5分しか違いませんし、スカイライナー券代が掛かりませんから、かなり安い(ただ、今はスカイライナー券がGoToの御陰で安くなってるそうです)。

そんなこんなでデッキに4ヶ月ぶりに行きましたが、先ずマスク着用は必須、デッキに出る前にアルコール消毒をする必要があります…ただ、おっさんと若者中心にマスクをしていない人も2割ほど。
デッキに行く時のお作法がちゃんと書かれているのだから、みんな守ろうよ。
正直、マスクしていない人が隣に来ると今のところは個人的に嫌です。

そして、デッキはベンチと黄色い線で区切られた区画の2択になっていました。
座れるので、ベンチの方がいいのですが、そこのカメラ窓は背の低い方。
黄色い線で区切られた区画のカメラ窓は背が高い方。
正直、姿勢を犠牲にしてベンチを取るか、ちゃんとした姿勢で撮影出来るが座れない場所を取るか、究極の選択です。

今回はベンチが端っこしか空いていませんでしたから、迷うこと無く黄色い区画をチョイス。
それでも、座る事が出来なかったのは地味に身体に堪えます。
途中から隣のベンチが空いたので、そこにディバッグを置いて端っこに座ったのですが、何かカメラ窓を2個も専有しているような感じがしたので、小心者の私は落ち着かなかったです。
実際、家族連れが来た時にはディバッグを黄色い線の区画に戻して場所を空けましたし。

今日は8時15分過ぎに着いたので、めぼしい機体は着陸を終わっていました。
そして、一度撮影した機体ばかりが目の前を通ります。
しかも22日からB滑走路の運用を再開した為、着陸機は全部そっちに回ってしまい、A滑走路側には殆ど着陸機が来ない。
御陰で、撮影したかったいくつかの機体は撮影しそびれました。
かと言って、B滑走路側のデッキはメラメラが酷いので、南風運用の時はちょっと撮影しにくいのですよねぇ。

被写体の動きも変わりました。
今まで、南風運用の時は、デッキ中央部で誘導路を変更していたのですが、誘導路の増設の関係か、今まで曲がっていた場所で曲がらなくなり、一つ先で曲がるようになった為、直進するようになりました。
この為、機体によっては結構な速度で移動することになり、暗いときにISO200を維持しようとシャッタースピードを低めると被写体がぶれてしまいます。
まぁ、真横を撮影出来ると言う利点はありますが。

そんなこんなで1日デッキで撮影してきたので、釣果は明日以降。
しかし、本来撮影したかったAir CanadaのB.777-300ERがこの動きのため、一番手前の誘導路を疾駆してしまい、望遠レンズでは収まりきらなくなりました。
慌てて、サブ機で標準レンズを付けているOLYMPUS機を取り出して撮影したのですが、Pentaxは前日に動作を確認していたのに、こちらはサブ機というのもあって動作確認を忘れていました。
結果、カードがきちんと嵌まっていなくて撃沈。
ちょっと勿体ないことをしました。

今日は全体的に光が無かったので、もう少し粘りたかったのですが、18時過ぎで終了。
光があったらあったで、デッキでは逆光になるのですが、もう少し明るさが欲しかったです。
明日も天気が保つのならば行こうかな、いっそホテルに泊ろうかなと思ったのですが、明日は医者に行かないと駄目なので諦めました。

次は来週にでも出張るかな、と思います。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0