SSブログ

わかりきったことなのだから余裕が欲しい [日記]

CEB_A320-200_C4100_0007.jpg

今日は朝っぱらから、VPNのシステムが上限値を突破したという話が出て来て、仕事の予定が全て吹っ飛びました。
と言うかですね。
政府の方々も、夜にぽっと出で発表するのでは無く、「いついつから自粛をお願いします、それで患者数が変わらなければ、何時から緊急事態宣言を出します」とか、予め1週間なり半月前に発信しておくべきでは無いでしょうか。
態勢を整えるのにそれなりの余裕が欲しいです。

何か、全体的に国民が何か言っているから、ぐるりを見回して、それから世界全体の動向を見て、思いつきでものを言うのは止めてくれませんかね。
国民一人ひとりにも予定というものがあります。
大金持ちの人達は、1日仕事をしなくても痛痒を感じないのかも知れませんが、日銭を稼いでいるサラリーマンは、1日仕事が無かったら大損害だし、体制をどの様に維持するのか…確かに日頃からこうした危機管理はやっておけよというのはその通りですが、大組織になればなるほど、そんな建前論は影を潜め、かつお金にならないので、この辺は等閑にされがちです。

在宅勤務をするにも、潤沢にOA機器なりモバイル機器の在庫を持っているわけではないので、自ずと限界があります。
何しろ、上つ方ですら、家にネット環境が無いと言う、システム会社にあるまじき人だっているくらいですから。
ま、USBメモリが何か判らない人が大臣をやっている国ですから、民間なんて言わずもがなではあるのですが。

大体、急にアタフタして、しわ寄せがこちらに来るのですわな。
今のところ、うちらは、「在宅勤務、何それ美味しいの?」と言う状態です。
通勤電車の本数を減らすと言う話もありますが、逆に集団感染を引き起こしかねない三密状態になるので、本末転倒です。

政府や都道府県がもし、外出する人を制限したいというのであれば、大通りの四つ辻に関所でも建てれば宜しい。
そこでお金を徴収すれば、余計な人達は出歩かないでしょうし、会社も徴収金を経費と認めざるを得ないでしょうから、自ずと出社を減らせるのでは無いでしょうか。
まぁ、この国の場合、これが利権と化すのは目に見えているのですがね。

うちの場合は、下っ端は出なくても良いのですが、管理職は出ないといけないそうです。
「高貴なるものの何とか」という奴ですよ。
そうは言うても、出て来る奴は出て来るのですが。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0