SSブログ

痩せました? [日記]

CEB_A320-200_C3242_0006.jpg

今日は3.11ですね。
毎回マスゴミさん達はお涙頂戴の物語を求めて右往左往しているのでしょうが、被災地の方々はそれでも生きている訳で。
そんな物語なんて余り残っていないのでは無いでしょうか。
現状を伝える、それだけで良い様に思えます。

で、今日は午前中お休みして虎の門病院へ。
そろそろ入院して1年が経過するのですが、3ヶ月ごとに実施するフォローアップです。
11時前からだったのでゆっくり出掛けようと思ったのですが、朝飯を食べずに来なさいとの指示だったので、結構時間が余ってしまい、朝っぱらからパッチ適用。
そしたら、メインPCの動きがおかしくなって、しかもモニターからテレビの音が出なくなりました。
3mのケーブルを無理矢理ひっつけているので、もしかしたら音声部分のケーブルが途切れたのかも知れません。

メインPCの方はIntelの更新をしてから何かおかしくなって、バックアップからのレストアを検討することに。
一瞬レストアを仕掛けたのですが、それをするとメールが吹っ飛ぶことに気が付き、慌ててバックアップを採取している最中です。
どうもVSSがおかしくなっているっぽい。

それは扨措き、今日は血液検査と腹部エコー検査でした。
前日の予約表には腹部エコー検査しか無く、再診の機械に通して初めて血液検査がある事を知る始末。
まぁ、早めに出掛けてて良かったです。
無事にエコー検査前に血液検査を終えて、腹部エコーへ。

上半身だけ検査着に着替えて、待合室でひたすら待つ。
待つ事暫し、検査技師で無くて主治医自らがエコー検査をする事になりました。
そして、エコー検査が始まったのですが、いきなり「痩せました?」と仰います。
いや、ジリジリと体重が元に戻っておるのですが…。

相変わらず脂肪肝と診断されましたが、以前に比べると脂肪肝が改善されているようです。
それを見て、「痩せました?」と言う言葉が出て来た様です。
主目的である胆管の拡張は前回検査では5.9mmだったのですが、今回は3.3mmと、かなり正常値に近くなってきているようです。

肝外胆管も7.9mmと普通胆嚢を摘出した人の平均値に収まっていました。
そう言えば、腎臓もざっとチェックしてくれたのですが、何時も見つかっている腎臓結石が消えていました。

そうこうしている内に血液検査の結果も出て来たので、来週に行く予定がもうここで診察しましょうと言う事になって、ついでに診察も受けることに。
血液検査の結果は赤血球が相変わらず少なく、MPVも平均値以下、そしてMCHは平均以上だったのですが、この辺は余り重要視される結果では無く、ヘマトクリットや無機リンの数値が正常値以下だったのが改善されていて、正常値にかなり近付きました。

と言う事で、フォローを当面続けることになりましたが、処方されていたウルソは今回の結果を受けて、処方から外れることになりました。
結果、大分普通の身体に戻りつつあります。

今度はウルソを服用せずにどこまで数値が改善されているのか、次は6月になるのですが、楽しみと言えば楽しみですね。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0