SSブログ

関西決戦 [日記]

JMSDF_US-2_9904_0002.jpg

昨日、一昨日に掛けていたメガネが昔のメガネなので、度数が合わない所為か、はたまた気温が下がってきて寝やすくなった所為なのか、今日は思い切り寝坊。
10時から重要な会議があったので、思わず在宅勤務に切替えました。
何しろ、昼の1時間を除いて今日は会議漬けの1日でしたからねぇ。

そして今日は接種券が届きました。
集団接種はやっていないので、今回はどこかの医者に行かねばなりませんが、残念なことに診察券を持って居る医者は何れもネットでしか予約が出来ない医者で、電話や医者に行っての予約が出来ません。
まぁ、今週、来週に接種する気は更々ないので、10月に入ってからゆっくり接種しに行こうかなぁなんて思ってます。
(そして、何処に行っても接種出来ないと言う事になるのですよ、きっと。)

さて、話題転換。

浦和の某蹴球集団の話はもう話題にもしたくないので、明るい方から。
パシフィック・リーグの優勝チームが決まりました。
去年、一昨年と同様にオリックス・バファローズです。
ついつい、私はブルウェーブなんて言ってしまうのですが。

中心選手が出て行っても、次から次へと新しい選手が出て来て、暫くはこの黄金時代が続きそうです。
春先は鳴かず飛ばずで、結構負けていた印象が強かったのですが、何時の間にやら天王山を制して、何時の間にか首位を走り、何時の間にか優勝していると言う、ある意味監督の采配としては理想的な展開なのでしょうね。

阪神もそうですが、以前のソフトバンクみたいに育成に力を入れて下から良い選手がどんどん出て来るようになっている。
平均年齢も若いですし、チームの雰囲気も、どこかの在京球団と異なり、中嶋監督が手綱を締めつつも上手く選手を泳がせて活き活きとさせているように思えます。

双方とも上手くCSを勝ち上がれば、通常はオリックス対阪神になりますが、双方とも一番嫌な相手と思っているのかも知れません。
正直、監督もチームカラーも戦術も似たもの同士ですから。

ただ選手達の経験値という意味では、日本シリーズを何度も経験しているオリックスと、監督しか経験していない阪神とを比べると、オリックスの方に分があるんでしょうねぇ。
恐らくそれも踏まえて、阪神の岡田監督は、戦力を厚くしようと今、中堅や若手の選手を一所懸命公式戦に登用しているのでは無いでしょうか。

阪神としては、ガツンと一発食らわせて、そのまま逃げ切る様な戦術を考えているのかなと。
一方のオリックスとしては、既に何度も経験しているので、相手を見ながら寄り切ることを考えているのでは無いのかなと思います。

上手くCSを両チームが勝ち上がることが出来れば、丁々発止の好勝負が期待できそうです。
関東では盛り上がりに欠け、恐らく東京中心の情報しか流さない民放は徹底的に無視するであろう日本シリーズになりますが、玄人好みの試合を展開するのでは無いでしょうか。

とは言え、両チームを応援していた人間としては複雑な心境に置かれているのですけどね。
多分、うちの爺様にしろ、親父にしろ、泉下で頭を悩ましているに違いありません。
nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感