SSブログ

夏は乗り鉄に限る [鉄道]

JMSDF_P-3C_5055_0003.jpg

今日は成田詣でか羽田詣でに行くつもりだったのですが、完全に寝坊したので諦めました。
とは言え、家にずっといるのも嫌だし運動不足になりかねません。
明日のばっしょーライブは、瀬田さんと柳さんが体調不良でお休みなのでキャンセル。
やっぱり6人揃ってのライブの方が楽しいし。
と言う事で運動不足を解消するには今日出掛けるしか無い。

何をしようかと考えたところで丁度良いなぁと思ったのが乗り鉄。
昨日は行く気はないとか書いていましたが、よく考えたら電車に乗っているだけなので、ボーッとしていても到着しますし、電車の中は空調が効いているので、暑さにやられることもありません。

なので、午前中に家を出発しました。
先ず第1ランナーは鳩ヶ谷から11時半前の電車、9000系で白金高輪まで。
よく考えたら、赤羽岩淵で乗り換えれば良かったのですが、そこは久々の乗り鉄で勘が鈍った素人の浅はかさ。

兎に角、白金高輪で乗り換えようとしたのですが、最初来た日吉行き各駅停車は途中で抜かされることに気が付き、この電車は見送り、第2ランナーは東急5080系で新横浜までの急行です。
日吉まで従来の路線で、日吉から先、新横浜までは新線を走ります。
と、運転席はカーテンが閉められて何も見えませんでした(苦笑。
兎に角、新綱島、新横浜と進んで、12時半過ぎに新横浜到着。
大体、家から1時間半くらいで新横浜まで行けるので、横アリに行くときの参考にはなったかな。

新横浜からは相鉄新横浜線に入ります。
第3ランナーはこれまた東急の5000系。
結局、相鉄線に入るのに相鉄の車輌には乗れませんでした。

次の羽沢横浜国大でJR連絡線に乗れるのですが、相鉄新横浜線は更に進んでいかないと完乗したことにはならないので、2駅向こうの二俣川まで進みます。
二俣川でいったん改札を出て、再度入場。

二俣川からはJR東日本の埼京線車輌であるE233系7000番台。
これまた相鉄オリジナルの車輌ではありません。
これで武蔵小杉まで乗って、横須賀線快速のE235系に乗換。
何気に、今まではE217系ばかりで、スカ色のE235系はお初でした。
これで東京まで戻る。

東京からは宇都宮まで時間の関係により新幹線ワープとなり、E5系。
因みに、阿佐ヶ谷姉妹が「簡単よ」と言っていたので、初めてSuicaタッチでの特急券購入をしましたが、パスワードを忘れていて、しかもパスワード初期化連絡のメールがスパム判定されて偉い目に遭いました。

新幹線の中で事前に買った駅弁を食べて腹拵え。
そして、いよいよ宇都宮に降り立ち、先週開業したばかりの宇都宮ライトレールに乗車すべく、改札を出るも、駅表示が全く変わっておらず、最初西口に出て「あれ~?」となりました。
バスしか無くて、後は東武宇都宮線行きの看板くらい。

そんな訳で、いったん駅舎に戻り、観光協会の窓口に置いてあったパンフを見たら、東口とあった。
そりゃ西口を幾ら探してもありゃしません。
気を取り直して東口へ。

行くと有りました有りました。
黄色というかスズメバチ色というかそんな感じの派手な車輌がおりました。
HU306.jpg

西口に降りると言うボケをかましたので、若干時間のロス、その上、写真を撮っていたので更に時間をロスして、しかも、開業1週間なので、相当な混雑で座る事が出来るか微妙な情勢。
12分ごとの運行で、ダイヤはまぁ判りやすかったですが、12分は出た直後、24分は入線してドアは開いていましたが満杯。
と言う事で、36分に乗る事にしました。

来た電車はいったん客扱い終了後にドアを閉めて準備の後、ドアを開けると言うスキームで動いています。
通常はドアを開けるともう入れるので、ちょっと面食らいました。

兎に角座る事は出来ました。
宇都宮駅東口から暫くは路面を走りますが、その後は専用軌道に入り、高架を超えて、芳賀町の工場団地に入って再び併用軌道で終点まで行くことになります。

無理の無いダイヤだし、各駅停車しか走っていないので遅れは余り無かったように思えますが、芳賀町の終点まで1時間程度掛かりました。
軌道免許での運行なので仕方ない部分もありますが、軌道免許は時速40kmまでしか出せなかったはずです。
出来れば、専用軌道の部分はもっと速度を出しても良い様に感じました。
海外のLRTの動画を見ていると、併用軌道でも相当飛ばしてますからね。

宇都宮から芳賀町の工業団地まで通うのはちょっと大変かも知れません。
せめてラッシュ時くらいは急行運転が有った方が、利便性が向上するのでは無いかなぁなんて思った。
一応、電車の接近で信号が制御されるようになっているなど、最先端の基軸が取入れられていますが、慣れてきたら自動車の軌道侵入とかありそうです。
昨日も事故が起きたらしいし。

もう少し洗練できるとかなり使えそうだなとは思いましたが、観光路線にはなり得ないですね。
取り敢ず、イオンモールとかはあるので、そこそこの集客は見込めそうですが、特に休日は気になります。

日没まで余り時間が無かったので、直ぐに折り返して帰ってきて、駅ナカで土産を買って、今度はケチってE231系でえっちらおっちら帰ってきて、久喜で東武線に乗り換え。
そして、最終ランナーも東急の5050系と言うね。
どれだけ東急車がのさばっているのやら。

結局バスに乗って帰ってきたら20時過ぎと、結構乗り鉄する事になってしまいました。
まぁ、関東の新線は乗りつくしたので良かったです。

そう言えば、前回福岡に行ったとき、七隈線延伸区間に乗ったは良いものの、1駅間だけ乗りそびれたと言う事に帰ってから気が付いた時の落胆と言ったら…。
nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感