できちゃった [日記]
今日は台風が襲来するというので、在宅勤務。
しかし、午前中こそ酷かったのですが、午後はそんなでも無く、夕方には上がっていたので一度仕事を終わってリハビリに出掛けて薬を貰ってきました。
明日は台風一過だと思うので、久々に参ってこようと思います。
帰ってから再び仕事。
上手くhttpサービスが起動しないと言うので、確認したら設定ファイルを書いたときにピリオドを1個抜かしていました。
まぁ、あるあるなのですが、形ばかりのレビューのみでしかも直前までグダグダしていたので更新手順が全く作られてない。
勢い危険予知も出来ておらず、旧システムがIEモードで動いていたのをすっかり忘れていたと言うね。
急にIEモード設定用のXMLファイルを配信するわけに行かず、結局、元戻ししたようです。
基本的なところの確認が抜けていたが故に、全体に迷惑を掛けると言う、駄目プロジェクトの見本みたいな感じでした。
月曜には大混乱だぞ、これ。
まぁ、幸いに今回に関しては完全に蚊帳の外ですからまだ良いのですが。
さて、今年の夏は暑かったです。
良い天気続きで木陰を好むのも多かった訳で、その木陰に隠れていたために全く気が付かなかったのですが、先週うちの親が気が付いた。
桜並木の葉陰にオオスズメバチがデカイ巣を作っておりました。
流石に1mとかそんなのではないのですが、30~40cmくらいに成長していました。
真正面から見たら全く判らず、注意して見ていないと完全に見過ごすくらいの絶妙な位置にあります。
気が付き辛いので、恐らく子供とかは見過ごしてしまいそうですが、下手に気が付いて、巣に石でも投げてスズメバチに刺されたりしたら、下手をすればうちに賠償請求が来るかも知れません。
と言う事で、親が市役所に電話を掛けたらしいのですが、彼方此方たらい回しされた挙げ句、何を言っているのか理解出来なかったので諦めたそうです。
しょうがないので、川口市のホームページを探して、「スズメバチの巣」で検索。
保健所が担当と判って、保健所のホームページからメールフォームで連絡しました。
因みに、川口市ではスズメバチの巣については無償で駆除してくれるそうですが、それ以外の蜂だと自分で業者を手配してくださいと言うスタンスらしいです。
ただ、保健所のホームページには、「家の軒下や屋内に巣を作った場合」の話しか載っていませんでした。
見沼代用水の桜並木はどこの管理になるんだろうと思ったりする。
取り敢ず、蜂の巣の連絡をしたら1度下見に来て、蜂の種類を確かめた後、駆除を手配する手続きだそうです。
ここで、スズメバチではなかったら、自分達で手配してくださいと言う話になるそうな。
丁度今はシーズンで大きくなった蜂の巣が彼方此方で発見されるので、下見まで3~4日掛かると書かれていました。
そんなこんなで連絡が来ない事数日。
昨日の夕方はまだ蜂の巣がありましたが、今朝見たら見事に消滅していました。
もしかして、昨晩降った雨で巣が壊れて代用水に落っこちて流れたのかと思ったのですが、午前中に電話があって、昨日のうちに業者が巣を撤去したそうです。
因みに、桜並木の管理は公園課だそうで、これまた見事なたらい回しでございました。
せめて業者が来たのなら、一言うちに連絡しても良さげなものだけど、恐らく、親が押売りと間違えたのだろうなと思った。
結局、蜂の巣を撤去するところは見る事が出来ませんでした。
夕方のうちに巣があって翌朝無くなっていたと言うことは、日が落ちて、蜂の活動が収まったときに巣を撤去したのかも知れませんね。
リハビリに出掛ける時に見てみると、土台の部分だけは残っていました。
そこからまた建築を再開するとか無ければ良いのですが。
恐らく、近くの雑木林が消滅したので、そこの巨木に巣を作っていたスズメバチが行き場を失って、うちの近くに巣を構えたのかも知れません。
そうすると悪い事をしたなぁと思った訳ですが、かと言って、子供が刺されたりしたら大変ですからね。
燕の巣なら大歓迎ですが、烏と鳩と蜂の巣はちょっとごめん被ります。