SSブログ

ワクチン接種 [健康]

FDX_B767-300F(ER)_121FE_0008.jpg

今日は静養日…だったのですが、リハビリの医者に何時まで経ってもインフルエンザワクチンが入って来ないので、痺れを切らせて一応掛り付け医になっている内科医まで行ってきました。

久々に行った医者だったので、完全に診察券が何処かに行ってしまい、やっと探し当てた診察券を窓口に差出すと、「あらぁ」と苦笑いされていました。
それもそのはずで、私が行ったときは薄暗かった待合室がリニューアルされて綺麗になっており、カウンターは低く、窓口で手続きが出来るようになっています。

待合場所の正面には液晶モニターが付いて、番号順で呼び出しを行うと言う方式に代わっていたし、何もかもが刷新されていました。

因みに、ここでは例のワクチン接種も出来るのですが、それをするにはLineを登録しないと駄目だそうで、個人的にはLineは好きでは無いので、未だに登録とか出来ずにいます。

待つ事暫し、昼前に行ったのに昼過ぎに順番が来て、やっと接種する事が出来ました。
リハビリの医者で接種したときもそうですし、コロナの時もそうだったのですが、筋肉注射と言う事で、肩を出さないと駄目なのかと思っていましたが、全然そうでは無く、肘を出して、肘の上くらいの所に注射。

意表を突く接種方法だったので、これが筋肉から浸透するんだろうかと思ったりする。
まぁ、注射針を見なくて良いのは嬉しかったのですが。
しかし、後1回接種しないといけないそうです。
リハビリの医者で接種したときは1回で済んだのですけどね。
来月後半にまた行かなければなりません。

医者を出てからは家電量販店で電池を買い、ギリギリで伸びているためにかなり苦しい状態になっているLANケーブルを購入した後、パンを買いに隣のスーパーへ。
パンだけを買って、そのまま西友まで行き、今日が楽天ポイント増量日だったので、米を含めて色々と買い込んだのですが、レジ打ちのお姉さんがすっかり忘れていて、私も会計の時に気が付いて万事休す。

家電量販店と合わせて、今日は1万円近く使ったのに、楽天ポイントがゼロで終わってショックがでかかったです。

帰ってから散髪に行く気力も失せ、取り敢ず、接種券が来ていたワクチンの予約。
集団接種場所が駅前から近くの(と言ってもかなり遠いのですが)イオンに変わり、今日から予約解禁だったのですが、流石にワクチン接種1週間での再接種は負担かなぁと思い、12日に接種予約をしました。

此の日は主治医のところに行く予定なので、その帰りに行ければと言う思いです。
それにしても、交通の便の悪いところに集団接種会場を設けたなぁなんて思ったりします。
nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感