SSブログ

毎秋恒例 [日記]

FDX_B767-300F(ER)_103FE_0001.jpg

英国のトラス首相が辞意を表明したとか。
1ヶ月ちょっとしか保たず、短命政権に終わりましたね。
翻って、とある国の首相は何時まで居座るつもりなんでしょうかねぇ。
まあ、まだ支持率が1桁になってないからと嘯いているのかしら。

そんなことはさて置き、秋になるとうちの会社では色々と動きがあります。
とは言え、儲けとかそんな景気の良い話では無く、システムのリリース。
で、大体に於いて、そんな時に限って、こちとらは胆管炎とかで引っ繰り返っているわけで。

明日からとあるシステムのリリース準備が始まります。
昨日まで、まあ何も準備が出来て無くて、これでリリースできるのかしらなんて言う話を同僚としていたのですが、何とかリリース準備が出来たらしい。

本番リリースはこの週末で行うと言うことなので、早速駆り出されることになりました。
こちとらも朝の8時から基盤のバックアップを実施して、万が一トラブった場合はレストアが出来る様にとのお達しを受け、待機となります。

日曜はこちらも仕事があるので、作業を終えたら出勤すれば良いのですが、明日はバックアップしたら夕方までひたすら待機という忍耐力が試される仕事です。
まぁ、他の人達は、朝の3時から24時間体制でリリースを始めているので、それに比べると大いに楽ではあるのですが…。

こう言った力仕事も後どれくらい続けられることやらと思ってしまいます。
矢張り若い内はこうした作業も無理が利くのですが(そして、今回の担当は私より2回りほど若い連中が殆ど)、壮年と呼ばれる年齢に達したじじいには結構無理な作業になります。

だからこそ、肝臓や胆管に負担が来るのでしょうね。
そして、選りに選って、火曜日が虎の門病院ですよ。
一応は8時間以内の勤務であるとは言え、この時期のリリース作業はとても困ります。

一番良いのはゴールデンウィークとかシルバーウィーク、お盆とか年末年始なんですけどね。
それでも、一斉に休みたい人にとっては嫌だなぁと思うんでしょうね。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感