SSブログ

ニワカ、雨に祟られる [音楽]

FDX_A310-300ETF_807FD_0008.jpg

今日は予定通り福岡へ。
何とか朝、間に合う様に目覚めて、家を早々に飛び出したのですが、自動チェックイン機の罠に掛かる。
一応、自動チェックインを通したのは良かったのですが、自動手荷物預け入れの機械に、手荷物用のバーコードを翳さねばならず、それには自動チェックイン機で手続きしないと駄目と言うね。
逆戻りして、悩んだ挙げ句、やっとの事で自動チェックイン機から目的のバーコードを印字した紙をゲット。

無事に荷物を預けることが出来ました。
で、ゲートに辿り着いたのは良いのですが、ファーストクラスとかJALカードの何とかクラスの人達は優先搭乗が出来るのに、クラスJはパンピー扱いで、ちょっとした優越感が飛んだりします。
それでクレームを付けるほどカチンと来た訳ではありませんが。

しかし、折角窓際に席を取ったのに、雨雲に視界を阻まれた上に、途中で爆睡したものだから窓際の意味が無かったです。

そんなこんなでお昼に福岡に着いて、手荷物を待っている間にAsiana Airlinesが何時もの様に飛んでいきました。
それでも、海外線は大分賑やかになってきましたね。
午前中はタイやシンガポールなどの東南アジア、昼過ぎに韓国、台湾とフィリピン線が飛んでいきました。
特にLCCが復活したのが、活気を帯びているような気がします。

明日は朝から撮影出来るので、もっと海外線を見られるかと思いますが、明日は西風運用なので、逆方向になりそうな予感です。
着陸で、どこまで滑走するかですね。

到着してデッキに上がって、撮影をしていたのですが、天気は曇天、更に雨雲が湧いて雨がぱらつく天気で、ISO値は滅茶苦茶高く、ちゃんと昼間にも拘わらず、画像が粗々です。
一体雨女は誰なんだろう。

15時前には雨が強くなってきたので、4階から3階に退避し、何とか撮影を続けましたが、真っ暗になりつつあったので、ISO値が限界に近付いたため、諦めた。
博多ラーメンを食べて、ホテルへ。
駅近のホテルを取ったつもりだったのに、大分遠かったです。
まぁ、新しいホテルなので、文句は言いませんが。

そして、ホテルから今日のライブ会場まで。
バスに乗って行くと近いとあったので、そのご託宣に従おうと思ったのですが、バスセンターに行くと何かベタ遅れで1時間前のバスが到着しておらず、大行列になっていたので諦めて地下鉄で天神へ。
着いたらまだ物販があったので、取り敢えず生写真を購入し、順番が来ていなかったので、ドリンク券を買って待機。

雨は益々強くなりました。
何とか10分程度待っただけで中に入ることが出来、オールスタンディングの会場だったので、ちょっと真ん中寄りの左側に陣取ります。
前回の反省を踏まえて、前に大きな人がいないことを確認して。

今日は、「地方創生ライブ」と称したいぎなり東北産とばってん少女隊の対バンライブです。
先月に仙台で開催され、今回が2回目になります。
仙台開催は、ちゅうおんと被ったので涙を呑んで見送ったのですが、ちゅうおん自体体調を崩したので行けなくなり、折角見送ったのに意味を為しませんでした。

その分、福岡に期待を掛けていたのに、雨ですからねぇ。
それは兎も角、先ずはいぎなり東北産の出番で、いきなり(ここはいぎなりではない)『メタハンマー』からパフォーマンス開始。
今のいぎなり東北産の勢いを象徴するような曲で、インディーズの割には100万再生近く行ってる曲です。

その後も色々な曲をそつなく熟し、急に出た新曲の『すずめDANCE』は初めてパフォーマンスを見ることが出来ました。
前回のライブでは途中安杜さんが欠けましたが、今回は誰一人欠けること無く、久々に大人数での完全体のパフォーマンスを見ることが出来ました。
最後は、『I Decided』で締め。
改めて彼女達のパフォーマンスを見るに、ももクロとかしゃちの正統な系譜だなぁと思った。

一方のばっしょー。
こちらは、『おっしょい』『ばりかたプライド』が最初と、久々の曲が所々入るセトリで、『MEGRRY GO ROUND』では隊員さん全員が呻いたと言うね。

勿論、キラーコンテンツの『Oisa』、『YOIMIYA』、『虹ノ湊』はパフォーマンスしましたし、今度出るアルバムの『九祭』から長崎をイメージした『和華蘭(うろ覚え)』と佐賀イメージの『さがしもの』も初めて聞くことが出来ました。
今回のアルバムは九州7県をイメージした楽曲で構成されているので、歌詞もそれに因んだワードが鏤められていて、『和華蘭』もイメージで直ぐどの県のものかが分かりました。
もうすぐ発売なので、全曲聴くのが楽しみです。

何だかんだで、雨に祟られはしたものの、総じて平和な対バンライブで、面白かったです。
曲の交換があればもっと面白かったのでしょうが、流石にそこまで求めるのはねぇ。
矢張りこの2グループは最the高ですね。
nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感