SSブログ

半額セール [日記]

FDX_A300-600R_689FE_0005.jpg

今日も在宅勤務。
ただ、途中で上がって日が差したので、早めに終えてリハビリに行って来ました。
一応高気圧が来ていたので、明日は何とか雨が降るのは免れそうかなぁと思い、今日リハビリに出掛けて、明日成田詣でに行こうと思っていたのですが、残念ながら明日は曇りがちで雨が降るそうな。

仕方ないので、明日はパン屋とスーパーと床屋に回って帰って来ようかと思います。
でもって、先週行った福岡のばってん東北産ライブの配信を見ようかと思ったりする。

仙台の配信は無かったのですが、福岡の配信はあったので雰囲気だけでも見る事が出来ますね。
こう言う時、配信というのは良いなぁと思います。
これだけはコロナ禍の置き土産なのかな、とか思ったりする。

さて、リハビリに出ようと思ったら、親から携帯プロパンガスがそろそろ尽きるので買ってこい指令が出ました。
なので、リハビリを終えてから西友まで行って携帯プロパンガスを買いに行く。
冬以降は買ってなかったのですが、多分100円~200円程度は上がっているのでは無いかな。

庶民の細やかな贅沢である鍋物まで、こうした円安による物価高に左右される訳ですね。
そんな西友では各階でセールをやっていました。
まぁ、見切りセールと言う奴で、賞味期限が近い食品や調味料、季節物での売れ残りとかを元の価格よりもかなり下げてワゴンに放り込んで売ってます。

賞味期限が近いと言っても、調味料とかはそこまで味が変わるわけで無し、食品も消費財ですからね。
さっさと調理して冷凍しておくとか、直ぐに食べてしまえば問題ないわけです。
勿論、冷凍食品とかは賞味期限なんて有ってないようなもの。

夕方のご飯時前だったので、いっぱいの人達でそれなりにスーパーは賑わっていたのですが、その見切り品ワゴンには、余り身形の良くない人とか、お年寄りとかが結構いました。
この物価高で矢張り生活に苦労しているんだろうなと思ったりする。

食品売場にもそんなワゴンがあったのですが、こちらは殆ど売り切れていました。
ドレッシングなどの調味料とかお菓子の材料とかは直ぐに買わなくても良いものでしょうが、食品の方に優先度が行くんでしょうね。

10年くらい前だったら、そんなワゴンに目もくれなかったのに、時々私もそんなワゴンを目にすると中を覗いてみるようになった訳で、一会社員である私ですらそんな状態なのですから、年金生活とかカツカツの生活をしている人は、更に苦労しているのでしょうね。

そりゃ、婚姻率とか子供の数とかが減っていくわけです。
かくいう私も独り身ですが、私の場合は、ある程度婚活をしたものの、途中で面倒臭くなった口ですから、まぁ、自業自得っちゃ自業自得。

もう今は行くも地獄、退くも地獄です。
まだ余裕のある内に金融政策の修正を行っておけば良かったのですが、今更何も出来ないでしょうね。
次の日銀総裁は前任者の10年以上に亘る負債を処理しないといけないのですから、果してなり手がいるのでしょうかね。
どうせ、茨の道が待ち受けているのは間違いないのですから。
nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感