SSブログ

鰯の頭も信心から [日記]

ETD_B787-9_BLE_0004.jpg

今日は出勤日。
またぞろ、第7波がやって来るので、今まで5割の出勤だったのが3割に変更になりました。
週1日出るか2日出るか、さじ加減が非常に難しいなぁと思ったりする。

取り敢ず、明日は塗装屋と屋根屋さんがやって来るし、明後日は午後半ドンの予定なので在宅なのですが。

時に我が家は、高野山なので、真言宗の檀家です。
親父の喉仏は、高野山に奉納しておりますし…。
一応、時々は「南無大師遍昭金剛」と唱えていますし、それなりにお参りに行ったりはしますが、まぁそこまでですね。

祖父はキリスト教系の学校に勤めていたので、流石に真言で葬式を出すのは拙かろうと言う事で、洗礼を受けて、プロテスタントになりました。
しかし、祖母は一緒に洗礼を受けたわけでも無く、後に続く人も無くて祖父一代限りのキリスト教徒でした。
因みに、祖父はちゃんとキリスト教式で葬式を出しましたよ。

真言宗にしろ、プロテスタントにしろ、古くから確立している宗教は、そんなに金、金、金と言いません。
真言宗なんかでは、確かに戒名を授ける時に、お住っさんにある程度のお包みはしますが、そうは言っても、残された人の生活が傾くほどのお金を出すことは無い。
プロテスタントでも、教会の活動で某かのお金を寄付することもありますが、それも気持ち程度のもので、それによって待遇が変わるわけでは無い。

そりゃ、院号とか付ければお金はかなり掛かりますが、そんなものにお金を使うくらいなら、現世の人間にお金を使う方がいい。
そんな考えで宗教と向き合ってきているので、そんなに信心深い方でもありません。

翻って、新宗教と呼ばれる宗教は、何が何でもお金を毟り取らないと現世でのステータスが上がらない様に仕向けているような感じで、正直、詐欺とどれだけ異なるのかと思ってしまいます。
それで、利益になるのならまだマシですが、家族の心の平穏は乱されますし、悲劇も喜劇も彼方此方であります。

特に病気療養中に、変な宗教に入れあげる事が多かったりする。
それこそ、鰯の頭も信心から、と言う感じで、除霊すると病気が治るとか言って、手かざしする様なのが時々、親父が入院していた時でも、別の病室でやってましたね。
そんなの叩き出せば良いものを、家族が来ると流石にそんな事は病院も言わないのかな。

手かざし如きで病気が治るのなら、世の中に医者は要らんと思うのですが、そこまで冷静になれないのでしょうかね。
そろそろ似非宗教を追放する意味でも、宗教法人への課税を考えるべき何じゃ無いかなと思ったりするのですが…。

そんな事をしようものなら、こうした似非宗教法人から委託を受けた政治屋共がそれを潰そうと躍起になるのかな。
御陰で、まともな宗教が迷惑を被っているのなら、襟を正す意味でも、その辺りの是正から始めた方が良いように思いますけどね。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

あれから1週間 [音楽]

ETD_B787-9_BLD_0007.jpg

昨日早朝から日没まで起きていたのもあって、今日はグロッキー。
10時過ぎまでガッツリ寝てしまいました。
まぁ、昨日で本体工事が終わって、火曜日から塗装工事なので、今日はトンテンカンが無かったのもある。

遅めの朝ご飯を食べてから、投票に向う。
投票を済ませて、パン屋に寄ってスーパー寄って、家に帰って一息。
掃除をするつもりでしたが、日中は余りの暑さに諦めた。

夜からごそごそ掃除機を掛けて、トイレを掃除して、汗を掻いたら風呂に飛び込んで。
やっと人心地つきましたし、先週までの超高温の御陰で掃除をする気力も無く、埃だらけだった家の中も大分奇麗になり、人が住める状態になりました(苦笑。

で、午後から先週のばっしょーライブ1部のアーカイブを視聴。
早いものであれから1週間、今日は大宮でリリイベがあったのですが、流石に昨日の今日で大宮に行く気力が湧かず、でした。
もう少し早く起きられれば、リリイベ1部に参戦する事も考えましたが。

2部制のライブの時は何時もどちらに参戦するか頭を悩まします。
確かに1部のライブだと早めに終わって、遠くでやるライブなら日帰りで帰ることが出来るのですが、まだ調子が出ていなかったり、或いは1部で遣らかしても、2部で修正したりしますからね。

そうなると、2部の方が質の高いライブが見られる可能性が高い。
一方で、終わりが遅いので、遠くでやるライブだと確実に宿泊となります。
ならば両部参戦すれば良いじゃ無いかと言う考えもあるのですが、何か申し訳ないのですよね。
ほぼ同じ内容のものを2回見るというのは、ご新規さんの加入を妨げているのでは無いかと言う思いもあるのと、新規に見るワクワク感を損ねているのでは無いかと言うのも思ったりする。

特に両部ソールドアウトしているのなら尚更。
これが違う日のライブだったら、日を置いてどれだけパフォーマンスが向上したかと言う楽しみもありますが、1日の中で2部とも見るとなると、1部を見た後ほど余り感動が湧かないのかなぁと思ったりする。
また新たな感じ方もあろうし、視点も変われば見方も変わるのかも知れませんが。

土曜日と日曜日の2日に分けて行うライブの場合は、土曜日が第1候補となります。
本来は、日曜の方、2部有るのなら1部よりも2部の方がパフォーマンスは良いのですが、日曜は、翌日の仕事に差支えたりしますからね。
筋肉痛とかを考えると、土曜日の方が未だ良いわけで。
せめて、2部あるのならば、土曜日の2部の方を希望しますね。

今回、1部のライブをアーカイブで見て思ったのは、トークは置いておいても、ばっしょーは同じクオリティで2部のライブをやりきったんだなと言う事。
周年ライブだからと言うのも有るのでしょうが、随分と気合が入っていたように思えます。

去年のライブから1年間、秋と春のライブで、コンセプトライブと言う新たな武器を順当に進化させてきたのがあるからなのかなぁと思ったりする。
そう言う意味では、ばっしょーにも音楽とライブについて一種の芯がしっかり備わってきたように思えます。

スタッフさんにも恵まれたのでしょうし、メンバー達が逸材というのも有るのでしょうね。
実力は文句なしだし、後は、タイミングと運をどれだけ掴めるかと言うことでは無いでしょうか。
今年はサマソニにも参戦するらしいので、ここでどれだけの人に見つかるか、では無いかなと。

正直、今日両部のライブを見て、改めて1週間前の興奮が蘇ってきましたよ。
秋の中野サンプラザ、4thアルバムも発売が楽しみです。
nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

懲りもせず [日記]

ETD_B787-9_BLC_0004.jpg

今日は晴れ、でもって、陽が長い、そしてリハビリは今週既に行った(薬を間違えて処方されたけど)、北風運用となるけど、来週の3連休は余り良い天気では無いから行くしか無い…と言うので、月曜に少しだけ撮影したのですが、その時は2時間ほどしかいられなかったから、成田空港まで行ってきました。

何時もより少し早く起きて、2本早い電車に乗ったまでは良かったのですが、有楽町で山手線が人身事故、そして、共連れで京浜東北線も運転見合わせ…と言う事で、身動きが取れません。
諦めて、浦和美園行きに乗り換えて、東松戸経由で行った為、何時もより大幅に遅れました。

御陰で、GlobalなにがしのB.747-400/BCFとかVietjetの特別塗装機を撮り逃がしました。
今日は10時まで北風運用で、10時からランウェイチェンジの南風運用。
終日南風運用だと、出発風景を撮影出来るのに、中途半端に北風運用だったので、着陸して2タミに引っ込んだ機体はB滑走路から離陸するので、撮影出来なかったりします。
2タミに陣取れば良いのですが、途中でランウェイチェンジするのが目に見えていたので、2タミは諦めたんですよね。

まぁ北風運用が続くと、普段2タミに引っ込む着陸機が全てA滑走路に降りてくる上に、両面撮影出来て、効率的ではあるのですが。

そんなこんなで、第1ターミナルで撮影開始。
患者数が増えている割には、旅客数が回復してきているので、通常ダイヤに戻りつつあります。
ダブルデイリーやトリプルデイリーの会社もいくつか出て来ています。

とは言え、羽田シフトの御陰で、1時間くらい全然離発着が無い時間帯もあったりするし、昔は1日1便あったのが、週1~2便で様子見になっていたり、昔の成田空港の隆盛は今何処と言った感じですね。

しかし、第7波が酷い状態にならなければ、更に来月には本数が回復しそうです。
Peachなんかも本格的に海外路線が復活するみたいですし、他の国でも乗り入れが再開する会社も出て来ていますし。

先月はライブとか休日仕事とかで、結局全然空港に行けなかったのですが、今月は御陰様で大分スポッター活動が進みました。
ただ、大量に撮影した写真の整理をこれからしないと駄目なんですが…やれやれ。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

歌舞音曲は禁止ですか? [日記]

ETD_B787-9_BLB_0005.jpg

今日も出勤。
ほぼ工程が終わったからか、今日は職人さんお休み…まぁ、ここ数週間日曜日も出て来て仕事してくれてましたからねぇ。

時に、壁面のカバーの御陰で断熱性能が上がったからか、最近は気温がそんなに上がっていないからか、或いは足場が組んであって日陰になっているからか、家に帰っても暑いと言う感じがありません。
以前と同じように、出勤する時でもカーテンを開けていくのですが、帰ってきても30度前後で推移しています。

先週とか先々週、まだカバーをしていない状態の時には35度とかがザラでしたから、ほんの数ミリと言えども断熱材があって、更に陶製サイディング、その下に断熱材と二重構造になったら断熱性能はかなり上がるのではないかと思ったりする。
夏本番はこれからですから、どれだけ効果があるのかは今後判ってくるでしょうが。

後、屋根を貼ったら更にどれくらい効果が出るのだろうとも思う。

ところで、今日の昼には大きなニュースが飛び込んできました。
個人的には余り好きな人物ではありませんでしたし、数々の疑惑が闇に葬られた感がしないでもない。
更に選挙期間中の事件なので、一気に大勢が与党側に有利になりそうな気がしなくも無い。
以前、間接税導入の問題で与党が窮地に陥った時に、時の大平首相が心臓発作か何かで亡くなったら、与党が大勝したと言うのもありましたからね。

ただでさえ、野党がゆ党化しているのに、これで大勝したら、現首相は怖いものがないでしょう。
重しもいなくなりましたし。
益々、やりたい放題になるのでは無いかと思うのですが。

気になるのは葬式です。
何か、国葬とかしそうです。
大平さんの時ですら、自民党葬だったと記憶しているのですが、現首相ならやりかねんな、と。
でもって、その日前後は自粛で歌舞音曲禁止とかにするのでは無いかと。

なんか、益々窮屈な世の中になっていきそうですね。
まぁ、老い先短い我々が気にしても仕方ないですが、まだ何十年もこの先がある若者達にとっては、今後どうなっていくのだろうと不安しか無いと思います。

変に国民を巻き込まずに、コップの中で閉じてくれると良いのですが。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラスティックに変わるのか [日記]

ETD_B787-9_BLA_0004.jpg

今日も出勤。
ぐるりは工事が終了し、縁の隠し板を張り付け、後は塗装工事と屋根工事を残すのみとなりました。
梅雨時と言われていたので、どれくらい掛かるかとドキドキしたのですが、今のところ雨に降られることもなく、工事が順調に進んでいます。
この調子だと工期1ヶ月よりも早く終わりそうです。

ところで、日本では参議院選挙で来週日曜日が投票日なのですが、与党は盛り下げに必死ですね。
寝た子を起こすなと言う感じで、マスコミも殆ど触れようとしませんし、偶に世論調査の結果を出すとしても、与党有利と投票率を下げる作戦に載っかっている様な気がします。

取り敢ず、まだ選挙カーに出会したことがなかったりするのですが、選挙はがきは今回2通も届きました。
今まで届いたことがなかったのに、急に如何したという感じです。
まぁ、届いたからと言って、その人に投票するほどお人好しではないですが。

そう言えば、海の向こうの英国では、強気だったジョンソン首相が辞意を表明したらしいです。
先日の与党党首の信任投票では辛うじて信任されたのですが、その後の人事で襤褸が出て、閣僚やスタッフなどが一気に辞任して万事休したらしい。

ある意味、民主主義が発達しているからこそ、理不尽に対して反発が出たのでしょうね。
ただ、この後の首相は誰になるのかと言う問題があります。
とは言え、今、議会を解散したら、野党に政権を奪われかねません。

まぁ、バランスを取っている民主主義国家なら、こうした形での政権交代は当たり前なのですけどね。
どこかの国みたいに、首相が嘘をつきまくっても政権を維持できる、民主主義国家の体を為した社会主義独裁政治国家と異なりますから。

次の首相は、大きく軌道修正を図るかも知れません。
下手をすれば、英国という国が崩壊する可能性も孕んでいます。
特にスコットランド問題と北アイルランド問題が燻っていますからね。

翻って、英国と固い絆で結ばれた同盟関係を標榜している、とあるアジアの片隅の国はどうするのでしょうか。
これで労働党政権が出来たら、真逆の政策を採る可能性もあります。
また、中国と仲良くする可能性もあるわけで、そうなると、その国は置いてきぼりを食らいますね。

こう言う所、彼の国の害無能省は混乱の極みではないでしょうか。
通常、外交と言うものは、多様なチャネルを作り上げておいて、片方が駄目になっても、別のチャネルで補完し、そのチャネルがまた駄目になっても、元のチャネルを使って外交を続けると言う形で行うべきなのですが、最近の彼の国の外交は完全にゼロイチ理論です。

あの国は味方、あの国は敵という感じで、灰色がありません。
そんな外交だと、選択肢も狭まりますし、良好な関係を築く事が出来ません。
本来ならどんなに気に食わない国でも、細々とでも良いので別のチャネルを構築・維持しておくべきなんですけどね。
80年以上前の「バスに乗り遅れるな!」を思い出します。

まぁ、今更言うても始まりませんが、後30年したら、やっぱり江戸時代に逆戻りかも知れないですねぇ。
nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

一度落ちなきゃ治らない? [日記]

ETD_B777-300ER_ETJ_0006.jpg

今日は出勤日。
雨に振られるかと戦々恐々として行ったのですが、何とか空が保ってくれました。
早明浦ダムを気にする間に、関東が水不足にならなきゃ良いけど。

で、帰りに南北線に乗ると結構混んでいる。
さいたまスタジアムでレッズの試合があったそうですね。
電車は混むし、大きな応援道具が邪魔になるので、試合開始前の電車には乗りたくないです。
そして正直、彼のチームのサポーターは余り好きではありません。

何処行っても傍若無人に振る舞うようなイメージが付いてしまってますからね。
この前の時も、折角Jリーグ全体で正常化に向けて頑張っている時に、一人それに棹さして、禁止されているにも拘わらず、声出しやらチャントやら指笛やらを遣らかして、他のチームやサポーターに後ろ指を指されていましたしね。

一体、何時になったら彼等は悟るんでしょうか。
正直、フーリガンと大して変わらないように思えるのですが。
他のクラブだと、少しの違反があっても途端にサポーターに対してもレッドカードが飛んできます。
あのチームだけは、赤だけに、自分達自身がレッドカードを貰わないと気が済まないのでしょうか。

Jリーグのチームって地域と一体となって発展するのが少なくともお題目だったはずなのですが、何処からも嫌われている彼等は、Jリーグの基本理念を全く無視していると言っても過言ではない。
そりゃあね、中にはちゃんとした人達もいると思うのですが、そうした人達を遠ざけてしまうほどの何かがチーム全体に有るのでは無いでしょうかね。

どうせ、人気と強さがあるから手を出せないと高を括り、どこかの野球チームの様に胡座をかいていたのでしょうが、そうした傲慢さが鼻につく状態で、各チームから鼻つまみ者になりつつあるのでは無いでしょうか。
ちょっと前だったら、なぁなぁで済ませる事が出来たのでしょうが、一頃に比べると突出したチームは影を潜め、各チームが順当に実力を伸ばしているように思えます。

そうなると、お山の大将であったレッズでも安泰ではなく、事実、この前の理事会では集中砲火を浴びて、罰金やら無観客試合やら勝ち点剥奪やらと言う不穏当な話が出て来ました。
事ここにいたって漸く自分の尻に火が付いていることを悟ったのかも知れませんが、慌ててと言うべきか泥縄と言うべきか、強い要請が出されたそうです。

言うても、昨日の今日ですからサポーターも少しは温和しかったみたいですが、次節以降はどうなんでしょう。
また、元の木阿弥になるのでは無いでしょうかね。

個人的にはこれ以上問題を起こすようならば、一回J2に降格させても良い様に思えます。
それで浦和フーリガンがいなくなれば(大体において、奴らは目立ちたいだけなのでしょうから、人気の無いJ2に落ちれば離れていくのでは?)、再びサポーターもまともになるのでは無いかなぁと思うのですが。

とは言え、一度J2に落ちるとそこから這い上がるのは中々大変だったりはしますけどね。
今の大宮を見ているとかなり迷走しているわけで、一頃は直ぐに戻れると言われていたのに、今やJ3に降格するかどうかなんて話にもなっているそうですし。

埼玉スタジアムに閑古鳥が鳴くかも知れませんが、それくらいの荒療治を施して、ゴール裏の人間を切り捨てないと駄目なんじゃないですかねぇ。
その昔の中日ドラゴンズの様に…。

ま、サッカーが駄目でも、埼玉には未だ西武ライオンズと埼玉ブロンコスがいるのですから、スポーツの灯が消えるというわけではありますまいに(苦笑。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

うん、健康経営だ [日記]

ETD_A340-500_EHC_0002.jpg

今日は在宅勤務。
でもって、昼前にNTTがリベンジにやって来たのですが、ちゃんと情報が連携されていなかったらしく、So-Netの回線まで引っこ抜こうとしていたらしいです。
いや、そっちは使っていてNTTのフレッツ光の旧回線だけ不要になったんだって…。

在宅勤務にしておいて良かった。
出勤なんかしたら、家に帰ったらネットが使えなくなるところでした。
そう言えば、先日WiMAXのモバイルルータを契約したのですが、先日の遠征で福岡に持っていっても、全然役に立ちませんでした。
寧ろ、もうすぐフェードアウトするYahoo!BBのモバイルWiFiの方が十分に活躍しました。
と言うのも、電源をOffにしていたつもりが、単にスタンバイ状態になっていただけで、あっと言う間にバッテリーを使い果たしたわけで。
色々とモバイルバッテリーのケーブルを持っていったのですが、何故かUSB Cケーブルだけ持っていくのを忘れて、充電が出来ずに酷い目に遭いました。
まぁ、バッテリーが有ったとしても、使えたかどうかは判ったものでは有りませんが。

そんな話もありつつ、今日は3月くらいから燻っていた標準類を一気に作成することにした訳で。
取り敢ず形になるところまでは持ってきた。
後は野となれ山となれですね。

ところで、先月の費用処理を進めていたのですが、先日の株主総会で総会会場に行った時の精算が未だだったので、急いでやっていました。
しかし、何故か交通費が多めに出ているような気がした。

そう言えば、先月振込まれるはずだった定期代が未だ振込まれていませんでした。
去年と今年のコロナで就業規程が変わり、月に半分に満たない社員は、交通費を出さないぞと言う話になったのかなと思っていたのですが、最近は給与明細も電子化されてしまい、中々見る機会もありません。

あ、10月から埼玉りそな銀行の通帳が有料化されるらしいですね。
アプリに移行しろと言うことなんだろうが、積立とか定期預金はどうなるんだろう。
今のところ、あのアプリに積立預金や定期預金の通帳を表示するメニューが無かったと思うのだが。

月棒と一纏めに入っているのか、明細を見ないので判らなかった。
で、人事に聞いたら、何と去年に2ヶ月ほど休職した際に、2月は1日出たのですが、3月は丸々お休みでした。
この為、就業規程では1ヶ月休みが続くと通勤費支給が停止されるそうな…と言うか、休職の手引きや復帰の説明に際して人事から何の説明もないというのはどう言うことぞ。

結局、ほぼ1年と数ヶ月、定期代無しでせっせと会社に通っていた会社思いの社員になってしまった。
遡及することは可能らしいのですが、それが雑収入として結構な金額になってしまうので、厚生年金保険料やら税金に影響する上に、出張旅費の精算も発生するため、面倒になって諦めました。

そんなこんなで、定期代の再申請を実施。
すると、まさかのNG出しで却下されました。
要は経済的なルートを用いて通勤しなさいと言う事らしい。

で、通勤ルートとして会社が出してきたのが、鳩ヶ谷~赤羽岩淵~赤羽~会社最寄り駅。
赤羽岩淵から赤羽までは、およそ1km弱です。
東京メトロの駅設置基準だと、本来は確実に駅が必要な距離だったりする。
そもそも、乗換無しで京浜東北線や山手線で乗り換えられるのに、何故かそのルートは否定されました。

いやぁ本当に「健康経営」ですね(棒。
会社の社屋も辺鄙な場所にあって、2つの駅の間にあるような場所なのに、更に乗り入れて便利なのを否定するかのような徒歩連絡ですよ。

と言うか、会社が引っ越してからもこのルートで申請してきたのに、なんで今更否定されねばならぬのかと、担当者を小一時間問い詰めたい気分です。
一瞬、去年の4月からの分を申請してやろうかというどす黒い考えが浮かんだのですが、取り敢ず、穏便に人事と交渉。

そしたら、山手線と京浜東北線の乗り換えは認められませんと判で押したような返事が来ました。
ただ、妥協点として、地下鉄経由の通勤だったら認められるとのことだったので、ここでバトっても仕方ないと言う事で、帰りの通勤ルートと同じ申請を出してみたりする。

その後何も言ってこないので、多分通ったのでしょうね。
とは言え、この通勤ルートだと定期を1枚に纏められないので、やっぱり自腹で幾ばくかを出して山手線とか京浜東北線経由で通勤することになるのだろうとは思います。
そう言えば、復帰後何ヶ月かでフォロー面談をするという話だったのに、待てど暮らせどそんな話がやって来ないのはどうなんだと言いたい。

これで「健康経営」でございなどと宣うのは、何か臍でお茶を沸かすくらいのアホらしさですねぇ。
学生の皆さん、「健康経営」なんて言葉に騙されてはいけませんぞ。
nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

ピッカピカの [飛行機]

ETD_A340-500_EHB_0004.jpg

昨晩はばっしょーのライブではっちゃけたものの、流石に昼間に福岡空港で過ごした為、暑さで食欲もなく、冷やしうどんを流し込むのが精一杯でした。
とは言え、今朝は気合を入れて何時もと同じ時間に起床。

7時半過ぎに出発しますが、福岡空港は都心からかなり近く、地下鉄で数駅の所にあります。
どこかの空港みたいに、東京にあると言いながら1時間半近くかかる所と大違いです。
そして、3階と4階のデッキで1時間ちょっと撮影。
朝の出発ラッシュと着陸ラッシュで引っ切り無しに飛行機がやって来る上に、昨晩からの雨も止んで空気が澄んでいるからか、光線具合も良い感じでした。

行きはJALのA.350-900をチョイスしたのですが、昨日今日とJALはA.350-900とB.787-8、ANAはB.787-8と次々にやって来て、去年のようにB.737-800やA.321-200がやって来ると言う事も無く、また、J-Airでも大型のE-185が飛来するなどローカル線でも需要が戻りつつある感じです。

で、その釣果は何れ出すとして、今回の帰りはJetstar Japanが7月1日から就航させたばかりのA.321-200neoをチョイスしました。
この機材、福岡線は行きが7時過ぎの出発で、普段だと絶対に利用出来ません。
何しろ、うちから成田空港まで1時間半、始発で行ってもギリギリです。

なので、復路をこれにした訳です。
これでも、朝1番の便の折り返しなので、10時過ぎの出発なのですが。
まぁ、早めに帰って成田で撮影をしておれば良いだろうと言うことで。

しかし、出発間際に何時もの薬を飲む段になって、尿酸値を改善する薬が処方されていないことに気が付いて、成田での撮影も早めに切り上げることになりました。
取り敢ず、暗かったので早めに切り上げても問題なかったのですが(負け惜しみ)。

さて、そのA.321-200neo。
Jetstarグループでは日本法人が初めて受領した機体になります。
貨物型とかの発注もしてるとかしてないとかありますが…そう言えば、Jeju Airが自社のB.737-800を貨物型に改造したりしてましたっけ。

元々は長距離型の海外路線向けの機体として発注したものですが、現時点では幹線の旅客需要の多い所に就航しています。
なので、朝に福岡を往復した後は北海道を2往復すると言う運用を行っている様です。

今回Jetstar Japanではこの新機材に余程力を入れているのか、尾翼周りをオレンジにした新塗装で就航しました。
そして、搭乗したら、希望者に初就航の御祝いに作ったステッカーをくれました。

JJP_A321-200neo_26LR_0001.jpg


機内は3+3の6列シートです。
まぁ、内装はそんなに従来の機体と変わらないのですが、Jetstarクオリティで、Peachに比べると足元の広さは大分楽になっています。
Peachは足がつっかえるくらいのシートピッチなのですが、Jetstarはその辺非常に合理的に各収納が配置してあって、足元広々。

座席の背面配置は変更されていて、一番上にタブレットスタンドがあり、その下部にテーブル、その下部に網棚があると言った具合。
タブレットスタンドの裏側にはエマージェンシーやPR誌、機内食のメニューなどの紙類を一纏めにしたブックポケットが配置されています。
Peachはテーブルの下がブックポケットだったので、足がつっかえた。

とは言え、やっぱりそこはLCCですから、座席の下に救命胴衣が配置されているため、足は余り自由に動かすことは出来ません。
でもほんの数㎝でもその差は大きいような気がする。

エンターテインメントの機能、例えば各座席にモニターを設置するとか言ったものこそ無いものの、空調も快適ですし、恐らく海外路線になるとタブレットを貸し出して、エンターテインメント用に使うのではないだろうか。

これだったらこの機体で旅行をしても良いように思えます。
もう少し落ち着いたら、今度はこの機体で北海道に行きたいですね。
nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

ニワカ、福岡に出没す [音楽]

ETD_A330-300_AFD_0003.jpg

今日はそんな訳で、福岡に滞在しています。
去年もコロナ禍でしたが、まだ福岡も埼玉もまん延防止等重点措置でしたので、自粛は無く、この一瞬だけ福岡に行けたのですが、今回はまん延防止等重点措置も無く、増えてはいますが、大分マシになりつつあるので、何の気兼ねも無く、福岡へ。

去年と同じ便を取って、去年はそれが減便でB.767-300ERにシップチェンジしたので、1本後のA,350-900にしたのですが、今年はシップチェンジも無く、すんなり昼前に福岡空港へ。
羽田は雨がぱらつきましたが、福岡はまだ天気が好かったです。

羽田を出るところまでは覚えていたのですが、ほぼ1時間と少し熟睡していたみたいで、目が覚めたら広島を越えたところ…最後の飲み物サービスに滑り込みました。
それだけ快適だったと言う事でしょうか。

で、福岡空港で暫く撮影活動。
去年はEva AirとPhilippine Airlinesだけしか飛来していませんでしたが、今年はそれに加えて大韓航空とAsiana Airlinesが飛来していました。
日によってはVietnam AirlineとかVietjetとかSingapore Airlinesとか、Cebu Pacific、Jin Air、Jeju Airなどなどが飛来し、大分賑やかに来たようです。
まぁ、Asiana Airlinesは荷物を取りに行っている間に出発してしまったのですが。

取り敢えず、一通りの撮影は終わったのですが、残念なことにスペマ機は私がいた間は飛来せずでした。
PeachとかもA.321の飛来をワクテカしていたのに、来る機体来る機体全てCeoと言うね。
それでも去年と異なって、大型機の飛来も多くなってきました。

15時にPhilippine AirlinesのA.321-200Neoを撮影したところで投了して、遅い昼飯を食べてホテルに移動し、荷物を置いて今日のライブ会場である福岡国際会議場に移動します。
バス停を間違えて150m先のバス停に慌てて移動。
毎度のことながら、西鉄バスの系統はよく判らないですね。

ところで、西鉄バスはヲタ席を解禁していました。
この辺、関東の様に意味の無いことをするくらいなら、乗客のサービス向上を図ると言う考えなのでしょうか。

ともあれ、福岡国際会議場に到着。
入場が開始された直後で、券を確認した後、粗品を受け取ります。
粗品は彼女達が九州7ツアーで行った県をイメージしたイラストでした。
それぞれの個性が出ていて、可愛いのあり、格好いいのあり、個性的なのありと面白かったです。
物販に寄って、生写真を買いましたが、直前でペンライトは売り切れでした…残念。

今日のライブは、中列の右端の方でした。
全くステージの彼女の表情が見えない訳では無いのですが、去年よりは後退。
流石に、そうそう上手く行くわけはありませんわな。

多分今回も六車さんの演出なんだと思いますが、和を基本にした襖絵が書かれていて、ライブはOisaを軸にして、様々な曲を鏤めていきます。
Oisaをヒトサビ歌ったら、メドレー形式で別の曲が始まる感じ。
楽曲をちゃんと聞きたい人からすれば、ちょっと首をかしげるかも知れませんが、今迄のライブ自体がかなりコンセプトライブなので、それを知っている人からすれば、「そう来たか」と思わせるような、感じの作りです。

しかも、間に挿入される曲は、どちらかと言えば難しめの曲で、感情表現が大切になる曲。
よくこれに対応したなぁと正直なところ思いましたし、かなり練習したんだろうなぁと思ったりする。
本当に、彼女達の努力には頭が下がります。
また、和のテイストを取り入れていることから、小道具とかも和傘だったり扇子だったりと凝ってましたね。

Oisaパートが10曲くらい続いたら、やっとMC。
やっとわちゃわちゃが戻ってきました。
それにしても、美舞ちゃんは完全にリーダーの上田さんを手懐けてますね(笑。

後半は夏仕様の曲パートです。
今年、サマソニに初出演(インディーズレーベルなのに)する事が決まっているので、夏曲をこれでもかとパフォーマンスします。
こちらも御陰で筋肉痛になりました。
そして、虹ノ湊のパフォーマンスを見ることも出来ましたし、もう言う事ありません。

アンコールも大盛況に終わり、一人一人の挨拶の時、やっぱり思うものがあるんでしょうね。
珍しくきいなちゃんがつっかえていましたし、またもりるあちゃんは涙腺が崩壊していました。
それに引き摺られて美舞ちゃんも半べそを掻いていましたが、彼女芯が強いのでしょうね、直ぐに立て直していました。
感情のピンクと冷静さのブルーを体現した2人です。

それにも増して号泣していたのはリーダーの上田さん。
周年ライブですから、色々とプレッシャーはあったと思いますし、ソールドアウトを目指すと明言した責任もあったのでしょう。
リーダーは大言壮語するのも必要でしょうし、周囲に気を配るのも必要。
正にスタダの赤そのものですね。

挨拶を終えて最後の最後に披露したのがHappyと言う曲。
これもリアレンジされていて、凄く良い感じに仕上がっていました。
拍手が鳴り止まないライブでしたが、流石に20時を越えると2人が出られませんからね。
今年は我慢ですね。

いや、本当に良いライブでした。
アーカイブとメイキングを見るのが更に楽しみになりました。
そして、秋には4thアルバムの発売と、中野サンプラザのライブがあります。
正直、中野サンプラザは争奪戦になりそうな気がして仕方ありません。
当たって欲しいのは山々ですがね。
nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

前乗りすれば良かった [日記]

ETD_A330-200_EYT_0001.jpg

今日はゆっくり起きて…と言っても一回職人さんと会話するために起きたのですが、二度寝。
結局、11時にリハビリに行ったので、もう出掛ける気力はありません。

リフォームの方は、1階が完成して、これから2階に取りかかることになります。
来週は雨が多くなるので進捗遅れがありそうですけどね。

明日から遠征に出掛けるので、今日は体力を温存しようと考えたのですが、明日から雨。
折角遠征に出掛けようと思ったのに、どうやら、雨女さんの力が強すぎて発動してしまったようです。

ならば土曜日から前乗り…と思ったけど、色々考えていたら日曜に行って月曜に帰るのがベターと言う事にしたのが運の尽き。
まぁ、先週今週と休み無しで仕事とかライブとかしてたので、流石に疲れが溜り、2階のサイディング施工中で結構音が出ているのにも拘わらず、ぐっすり19時半前まで寝てしまいましたから、今日は出掛けられても午後からになってしまった可能性が高いですが。

明日も朝から出掛けて羽田からひとっ飛びするのですが、目的地は微妙な天候です。
よく考えたら、去年も微妙な天候でしたっけ。
夜はライブに参戦するので、お泊まりして、帰りは新機材で成田まで帰ってくる予定なのですが、台風次第では欠航かも知れませんし、そうなると新幹線で帰宅することになるかも知れません。
まぁ、午前中の便なので、影響は少ないかも知れませんが。

で、今は明日の釣果用に写真編集ソフトをインストールしているのですが、以前使っていたソフトウェアが上手く導入できないので困っています。
元々のソフトをバージョンアップしたのですが、バージョンアップしたのが上手く移行できていないような感じ。

まぁ、デフォルトのものを使えば良いのでしょうが、手に馴染んでいるものでは無いのでちょっと如何したものかなぁ、と。

それにしても、前乗りしておけばピーカンで写真を撮れたのではないか、或いは名古屋か関空に行けば良かったのでは無いかなどと今更ながら色々考えています。
何時もの様に後の祭りですけどね。

今後はまたどこぞに遠征に行きたいのは山々なのですが、また変異株が流行ってきているので、再び遠征に出掛けられなくなるのではないかと言う思いもあったりします。
今年の夏、出来れば、あそことかこことかに行きたいのですがねぇ。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感