SSブログ

見えない壁に阻まれて [日記]

CHH_B737-800_B-5852_0001.jpg

今日は珍しく出勤。
まぁ、鯖を1台立てないといけないと言うのもあったし、昨日御願いしていた仕事が気になったのもある。

で、その昨日御願いしていた仕事、見事にどハマりしてました。
とあるウィルス検知ソフトのインストーラを使ってインストールするだけの簡単な話だったのに、何か失敗している。
色々と調べていくと、何となくクラウドからモジュールを落としてくるのにそれがうまく落ちてきていないらしい。

社内で阻まれたので、何処かのWAFで阻まれたのかと思った。
じゃあと言う事で、社内環境では無く、社外に直結するインターネット環境でインストーラを動かしてみた。
これも結果は同じ。

つまり、ネットワークの問題じゃ無いと言う事か。
いや待て、ファイアウォールがこのパソコンには入っているから、ファイアウォールの無い環境だとどうなるんだい?

と言う事で、社内の環境だけどファイアウォールが無い環境でインストーラを起動。
これまた同じでした。
何か見えない壁に阻まれて、クラウドシステムにアクセス出来ず、タイムアウトになってインストールに失敗する感じ。

社内環境ならこのドメインを追加すれば良いよとの資料を貰ったので、そのドメインを追加しようとは思うのですが、それならインターネットに直結する環境やファイアウォール環境が無い場合でもなんで転けるのか全く以て意味不明です。

因みに、我が家ではあのKasperskyをウィルス検知ソフトとして用いているのですが、これも挙動が不審で、完全スキャンをしていると朝の3時に何故かソフトそのものが停止してしまうという現象に悩まされています。

先日来、サポートとやり取りをしているのですが、現象が出ないときもあって、何が何やらよく判りません。
そして、事象が出たらログに記録する様に設定変更をしているのに、ログに出て来ないし。
ウィルス検知ソフトって総じてこんなのばかりなのだろうか。

まぁ、なんちゃって検知ソフトよりは、真面目に作られているのですから多少は大目に見るつもりなのですが、ちょっとこう続くと萎えます。
会社のソフトは、恐らくモジュール作成時にしょうもないところでミスしているとは思うのですが、公私ともにこう続くと凹みますね。

お祓いにでも行って来た方が良いのか、それとも台湾のお菓子を買った方が良いのか、悩むところです。
nice!(10) 

nice! 10