SSブログ

ニワカ、夏を満喫す(本編) [音楽]

JCG-DHC-8-300_727B_0007.jpg

今日は盛り上がりに欠ける県知事選の投票をした後、買物しようと西友へ行き、帰ってからはひたすら家の中に引き籠もっていました。

フジテレビONEで生中継していたファミえん日曜の部を見ようと思っていたのですが、途中で意識が飛び、気が付くと既に後半に差し掛かっていて、全編見る事が出来ずでした。
流石に昨日の疲れが今日に出て来たようです。

で、昨日のライブ。
何時も八王子辺りで渋滞に巻き込まれるのですが、今日は府中で渋滞に巻き込まれ、全然進まずに談合坂に到着したら12時半。
向こうに着いたら13時40分過ぎだったので、取り敢ず物販に寄って、慌ててパクパクうーたん村に行って御飯を調達。

一番列の少なかったののか丸の牛タン丼と、真山さん推しのカフェで瓶入りアイスコーヒーを飲んで(ドリンクが売って無くて右往左往していたのは内緒)、荷物をクロークに預けて何とか待機列に滑り込む。
今回はCエリアでした。

例によって後ろのエリアでしたが、一応、サブステージに近い場所に陣取る。
例年に比べるとサブステージが狭くなっていて、去年回廊があったのに、メンバーの転倒事故とかが相次いだからか撤去されていて、代わりに後方にお立ち台が出来ていました。
ただ、何時もなら目の前を駆け抜けてくれるメンバーがいなくなったので、迫力は然程無かったです。
少し残念だったなぁ。

メインステージはかなり遠かったのですが、モニターで補完できたから良しとします。
ライブ一発目は『夏だぜジョニー』。
夏の定番曲ですね。
何時も1曲目にやっていた『ご存知!エビ中音頭』が2曲目になって、3曲目は『青春ゾンビィズ』と初期、中期、現在の曲をバランス良く取り混ぜた3曲ブロック(一部4曲)のセトリです。

次のブロックは私の好きな『ほぼブラジル』から始まり、『ラブリースマイリーベイビー』、『ちちんぷい』と来て、コロナ禍で全然出来なかったタオル曲の『揚げろ!エビフライ』で盛り上がります。
水の扱いも手慣れたもので、放水銃から勢いよく水が飛び、リラックスエリア以外は結構ずぶ濡れになります。
このライブ、何時も悩ましいのが服装をどうするかで、最初から濡れる予定で無防備で行くか、濡れを抑止するために合羽を着るか(ただ、高温状態なので汗が凄いため汗みどろになる)です。
今回、私は合羽をチョイスし、出来るだけボタンを留めないで置くというもの。
それでも汗みどろになって下の服はボトボトになりました。

『イヤフォン・ライオット』からのクールダウンセトリの後は、例年の夏曲メドレーで、『イート・ザ・大目玉』と『HOT UP!!!』。
この曲はボーカルの見せ所で、ココユノノカは勿論、えまゆなの成長も著しいのですが、特にえまちゃんは後は音圧を上げることを覚えれば、直ぐに柏木さんの域に追いつくのでは無いでしょうか。
2年くらい経つと末恐ろしい人材だし、まぁ次から次へと豊富な人材が出て来るものだと感心します。
それにしても歌割りは毎年変わり、コールは結構戸惑いましたね。

その後はメンバーのお着替えタイムとなりますが、10人という人数を生かし、年下チームと年上チームに分かれ、ユニット曲を繰り出します。
先攻の年下チームは『いつかのメイドインジャピャ~ン』で会場を所狭しと暴れまくり、放水銃やら水風船をばら撒いたりやりたい放題。
ファミえんと言えばこの無茶苦茶感ですが、世代交代して良い感じで曲が引継がれたなぁと思いました。


お姉さん組は『響』をしっとりと。
矢張りこの辺はお姉さん組の年季ですね。
真山さんの喉は完全に安定していないですが、それでもライブパフォーマンスは凄いです。

土曜日は『いい湯だな』が無かったのが心残り。
黄昏時のこれから夜になるぞと言う時に聞く『いい湯だな』は毎回感動するのですが。
ファミえんも10回目で、と言う事は夏曲が10曲出来ていることになります。

『23回目のサマーナイト』の後は、『kyo-do?』。
春ツアーの千秋楽は肺炎で寝込んでいたので、初めてこれのパフォーマンスを見ました。
大人可愛い曲が並びます。

最後のブロックは、最新の曲である『Summer Glitter』の初パフォーマンスから。
エビ中にしては軽快でお洒落な感じの曲です。
『summer dejavu』から『まっすぐ』に繋いで、更に本編最後は生まれ変わった『サドンデス』で締めます。

アンコールは『Family Complex』から始まり、定番のペンライト曲である『フレ!フレ!サイリウム』と続き、最後のブロックは、これも私の好きな『Go!Go!Here We Go!ロック・リー』と続いて、『ナチュメロらんでぶー』で終えました。

コールが解禁されたのですが、ここ最近患った肺炎のせいなのか、どうも高音が出にくくなりました。
御陰で、「フーフー」が出ずに困りましたね。
最後に花火が見られて良かったです。
毎年、これに参戦しないと夏が来ないのですが、毎回行きか帰りには事故渋滞に巻き込まれ、まともに着いた例しがないのは困りもの。

今年、天気はクリアしたのですから、来年は渋滞もクリアしてほしいなぁと思います。
nice!(12) 

nice! 12