SSブログ

あなたの知らない、世界の稀少言語 [読書]

FDA_EMB-175STD_04FJ_0008.jpg

今日は誕生日だし、ゆっくり起きようと思っていたのですが、会社の入っているビルが瞬停と言う事で総務から電話が掛かって叩き起されました。
御陰様でパソコンを上げて状況の確認に追われることに。
ここ最近、何か呪われている気がする。

取り敢ず何事も無く1台のパソコンが吹っ飛んだだけで何とかなりそうです。
結果、終了ギリギリにリハビリに駆け込みましたが、その頃降っていた雨は、リハビリが終わると一度止んでいたのに、西友を出る頃には結構な降りになりました。

帰りにウェザーニューズの桜ミッションに参戦しているので、近くの桜を適度に撮影しているのですが、明日か明後日くらいに咲き始める感じです。
とは言え、来週は明日以外ずっと春の長雨になりそうな予報なので、成田の桜撮影は今年も叶わぬ夢になりそうですね。

さて、ここ数日通勤の行き帰りに読んでいた本の紹介。
『あなたの知らない、世界の稀少言語 世界6大陸、100言語を全力調査』(ゾラン・ニコリッチ著/藤村奈緒美訳/日経ナショナルジオグラフィック社刊)

その名の通り、世界にある7,000種類の言語のうちのほんの一部、100種類をピックアップして紹介している本です。
それらの多くは言語島と言う概念で括られており、その地域に住む人々と、その中にある言語が異なる人々が住む地域の人々との間で、どちらの言葉を知らない限り、通訳を介さないでコミュニケーションを取ることが難しい場合、その概念が成立します。

例えば、日本ではアイヌ民族や琉球人と内地の人間は、日本語を介せばコミュニケーションが取れますが、アイヌ語や琉球語を喋られると、内地の人間が理解出来ません。
こういった場合、アイヌ語や琉球語の話者の多く住む地域を言語島と言う概念で括ります。

こうした言語島は、日本でもアイヌが住む地域、琉球人が住む地域、更に八丈島の住人達が住む地域などがあります。
但し、これらの言語島は、日本の場合、単一民族論が近年まで人口に膾炙していたため、圧迫され、話者がどんどん減っているのが現状です。

また、言語は系統樹で括る事も出来ます。
インド・ヨーロッパ語族だとかウラル・アルタイ語族等と言った感じ。
しかし、アイヌ語は今のところどの系統樹にも属しません。
そう言った言語として代表的なのは他にバスク語やパキスタンのブルシャスキー語があるそうです。

この本では、こうした系統樹から孤立している言語はもとより、系統樹にありながら、オスマン帝国やロシア帝国、二重帝国の支配を受けたためにバラバラになってしまったスラブ人の言語島、大英帝国の支配に屈したために独自の言語が成立したカリブ海諸国の言語島、植民で東に拡大したドイツ語の言語島、移民が作り上げた北米内の欧州系言語島などが取り上げられています。

この本を読んでいて意外だったのがアイルランド語で、アイルランドと言う国を構成しているくらいだから純粋にアイルランド語が母語の国民が多いのかと思っていたのですが、第1公用語たるアイルランド語を母語にしている国民は、実はその中の僅か10%(ある程度の理解を含めてやっと40%)と言う少数派に甘んじているため、母国なのに言語島になっている状態。
国の言語保護政策も殆ど機能せず、言語というアイデンティティで国を結び付けるのが困難な状態だそうです。

因みに、ウクライナ・ロシア戦争で激戦地だったマリウポリにはギリシャの言語島がありましたが、この戦争で崩壊したのでは無いでしょうか。
ドイツ語の言語島もかなりありましたが、第2次世界大戦で強制送還されたり、追放されたりして崩壊したものも多くあります。

作者はセルビア人の在野の研究者だそうです。
彼が住んでいた旧ユーゴスラヴィアは多民族国家ですが、一応、スラブ語族と言う事で、セルビア語、クロアチア語、ボスニア語、モンテネグロ語、スロヴェニア語、それぞれの間で相互理解が出来ます。
但し、この国を形作る地域は過去オスマン帝国や二重帝国の支配を受けた為に、それぞれの領域から様々な民族が去来し、それぞれの言語島を作り上げていっています。
従って、5つの主要言語の他に、マジャール語やルーマニア語、マケドニア語、アルバニア語、スロヴァキア語、チェコ語、イタリア語にポーランド語が日常的に飛び交っていたそうです。

こうした言語の坩堝にいたからか、こうした様々な言語を紹介する本を作りたいと思ったそうで、記録や情報を調べて1冊の本に纏め上げたそうです。
特に欧州系の言語ではそれぞれの項目の末尾に、『星の王子さま』の各国語訳が取り上げられています。

主要言語でも、それが遠隔地に伝わり伝承されていく言語島では、内部で独自の進化を遂げ、或いは古語のまま形が残る事も有り、同じ『星の王子さま』の一節でも全然違う言葉で表されたりします。
そう言った部分にも注目すると、とても面白い本に出逢えたと思います。

あなたの知らない、世界の希少言語 世界6大陸、100言語を全力調査!

あなたの知らない、世界の希少言語 世界6大陸、100言語を全力調査!

  • 出版社/メーカー: 日経ナショナル ジオグラフィック
  • 発売日: 2022/06/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12