SSブログ

ニワカ、久々に爆笑す [音楽]

FIN_A340-300_LQD_0009.jpg

今日は午前中早起き。
そしてサーバの停止作業。
しかし、Linuxのユーザにroot権限が与えられていなくて、rootのパスワードは何だ?と色々と探していたら現場からせっつかれる。
取り敢ず、思い出したものを片端から入れていくと何とか権限が判り、停止作業に漕ぎ着けました。
正直、冷汗をかきました。

予定では午後に確認作業で、今日は横浜アリーナに行くために中の別の人に稼働確認はお願いしていたのですが、1時間もしないうちに、作業完了連絡が来て、中の人に依頼するまでも無く稼働検証実施。
特に問題なく使えたので、午前中に作業を終えました。
それで終われば良かったのに、2日遅れで鯖が出来ていたのがあった為、必要なyumアップデートとか、必須ソフトのインストールとかしていたらあっと言う間に昼間。

慌てて身支度を調えて新横浜に出撃です。
行きはよいよい帰りは怖いとはよく言ったもので、行きは接続がスムースで、在来線経由で2時間足らずで出掛けられたのですが、帰りは新幹線であっと言う間に東京駅に行ったものの、そこからの接続が悪すぎて、結局、22時過ぎまで掛かりました。
予定だと、19時過ぎには終わっる見込みだったのに、中の演目のリハーサルをしていないので出たとこ勝負、終わってみたら20時過ぎと言う何時ものももクロあるあるでした。

今日はももクロのレギュラーラジオ番組で一番長く続いているものである、「ももクロくらぶXOXO」のバレンタインイベントで、2日に亘って行われるその初日。
今まで10年間当選したことが無く、諦めていたのですが、去年初めて当選した訳で、今年も申し込んだら当たりました。
しかも、センター席と言う恐ろしくステージに近い席で、目の前を彼女達が通る姿を見る事が出来るところでした。

まぁ遠近の法則は今年も間違っていないようです。
と言う事は春一は遠いのかなぁ…。

話題を戻して、今日のはライブと言うよりか、ラジオ番組の公開収録です。
勿論、曲はやりますが、ガッツリライブをするわけでは無く、合間合間に行う感じ。
なので、腰に優しいライブでした(笑。

毎回毎回、趣向を凝らして行うイベントが目玉ですが、今回は昭和レトロと言う事で、曲もかなり懐かし目の曲が中心、謂わば干され曲イベントと言っても過言では無い。
最近、小箱のライブに出掛けていないのでそちらの演目は判りませんが、お久しぶりねと言う感じの曲がかなりありました。

勿論、ラジオのテーマ曲であるマーティーのギターが入るあの曲とか、布袋さんのギターが入るこの曲とかをやりましたが、クイーンとのコラボ曲とか、スクワットが入る曲とか、懐かし目の曲も結構パフォーマンスしてましたね。

途中のイベント部分では、駄菓子を賭けたメンバー同士の熱き戦いである、エアホッケーとか巨大けん玉、それに全力ダルマさんが転んだとかやって楽しませてくれましたし、チョコレート菓子1万個を賭けての昭和クイズに挑戦したりしてました。
矢張り、こうした所では素で夏菜子ちゃんが一番面白かったです。

また、ソロ曲ライブもあり、玉井さんは12ヶ月連続リリースの皮切りとなる『暁』、百田さんはみんなの歌で歌った『赤い風船』を初パフォーマンスしましたし、高城さんは『everydayれにちゃん』、佐々木さんは『だってあーりんなんだもん』を元気に?パフォーマンスしました。
因みに、高城さんは1月お休みしていたので、此の日が今年初のライブだったそうです。

ついでに、元気に?と疑問符が付いたのは、「ダルマさんが転んだ」を全力でやった後のライブだったからちゃんとエンジンが掛かってなかったと…。
明日は修正するのでしょうか。

また、毎回このイベントにはニッポン放送ゆかりの大御所がブッキングされるのですが、今日は三宅裕司さんが出演されていました。
まぁ、玉井さんが今回三宅裕司さんの主宰する東京喜劇にゲスト出演するのもあったのですが。

トークも然る事ながら、大喜利では、メンバーそれぞれの個性が溢れていましたが、リーダーはやっぱり小学生レベルの発想でした。
追い込まれると小学生に退化するのが微笑ましいというか何と言うか。

もう1つ演技をやってみようのコーナーもあったのですが、あーりんが身投げをしようとしている女の子の役、三宅さんが先生、残りのメンバーがあーりんを止める役として演技しました。

この辺、やっぱりドリフの面々と一緒に鍛えられていましたから、三宅さんの無茶振りコントにもノリノリで演技するし、アドリブか台本かが判らなくなることも屡々。
やっぱりももクロはコメディエンヌだなぁと思ったりもしました。
本当に、彼女達はオールマイティですねぇ。
声出しはまだ禁止なのですが、思わずみんな笑いが漏れていました。

お土産も貰ったし、本当に良いイベントでした。
さて、明日はエビ中のファンクラブミーティングです。
こちらは星名さんが声帯結節で声なしパフォーマンスなのですが、特に年少組がどんな成長を見せてくれるのかが楽しみです。
特に去年は自粛しましたからねぇ。
nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10