SSブログ

久々のどハマり [日記]

FDX_MD-11F_606FE_0005.jpg

昨晩は寝落ち。
でもって、今朝は鼻の頭に白ニキビ。
一瞬休もうかと思ったのですが、今日は来週の休日出勤の為の予備テスト。
て事で、諦めて出掛けました。

会社に着いて、一通り仕事をしてまぁ定時。
そこから予備テストの作業が始まるのですが、新しいOSのものはすんなり終わりました。
珍しく19時には帰れるわいと喜んだのも束の間、Windows2012のパッチが一向に終わりません。
ダウンロードが95%まで進んだものの、それ以上先に進まず。

この状態が3日続いているサーバもありました。
一旦キャンセルして、スタンドアロンでダウンロードしたものを適用してみたのですが、これまたちゃんとグルグル回っているだけで、先に進んだ気配がありません。

とは言え、他のWindows2012はすんなり終わってます。
コンフリクトしている処理が無いのか、或いはOfficeが影響しているのでは、とか色々と悩み抜いて、あっと言う間に20時を超えました。

ふと気が付いたのが、システムドライブの空き容量。
他のサーバが20GB以上の空き容量なのに、失敗しているのは軒並み10GB。
もしかしてと思い、不要なファイルを削除しようと思ったら、何故か削除ツールが無いと言うね。
それは後で解決するとして、以前バックアップで取っておいたフォルダやら、明らかに要らないフォルダの中にあるものやら、古いアップデータなどを削除して12GB。

これでWindows Updateを実行したら、また悩み中…。
これとは別かぁと思って、タスクマネージャを見たら、マルウェア抑止ソフトが動いてるっぽい。
頭に?マークが漂ったのですが、兎にも角にもコンパネのWindows Update画面を見たら、しっかり動いてやがりました。
終わったら、21時直前。

冗談抜きでたった2GB足りなかっただけで沼りました。
だったらとっととエラー処理に行ってくれよと切に願いましたね。
明日は容量空けて再トライです。
やれやれ。
nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10