SSブログ

光陰矢の如し [日記]

FDX_MD-11F_587FE_0005.jpg

今日は大晦日。
昨日撮り納めも行ったし、買出しやら何やらは昨日までに終えたので、家にいましたが、一昨日の続きで床の拭き掃除をメインに、床の桟とか、埃の溜りやすい隅っことかを主にやっていました。
ドアや家具の扉部分も掃除したのですが、結構汚れがありましたね。
まぁ、滅多に拭くことも無い場所だったのもあるのですが。

その後は1階に降りて、親がしそうに無い所を中心に拭き掃除。
台所の窓は、出来れば水をぶっかけたかったのですが、ガードがあるので水のぶっかけは諦めました。
多分、ぶっかけても乾かないし、土埃が付くだけだろうなぁと。
それ以外の窓は拭いたと言っていたので、何もしなかったのですが、庭側の窓はなるほど拭けていますが、裏側の窓は全然拭けてないので、これも拭き掃除です。

とは言え、柄付クイックルワイパーの濡れてるバージョンを買ってきたので、それでゴシゴシするだけ。
でも、汚れは取れました。
後は1階のトイレの窓も埃だらけだったのでこちらは精製水のウェットティッシュで手拭き。
中に入って、浴室の扉や更衣室の扉、リビングの扉を一通り拭き、台所の窓も内側から拭いて完了。
最後に、姿見と洗面所の鏡を拭いて今年の大掃除終了です。
何気に、今年はきっちり掃除したような気がします。
ああ、風呂の鏡を掃除するのを忘れましたが。

で、一年の振り返りをこれからしてみる。

今年は外構リフォームをすると言う大きなお金の動いた年になりました。
予定では4月5月にするつもりだったのに、初体験と言う事も有って色々勉強しつつの作業だったので、中々工法と業者が決められず、最終的にカバー工法で業者と契約したのが6月。
予定工期1ヶ月でしたが、うだる暑さと天候不順で中々工程が進まず、結果、2ヶ月近く掛かってやっと終えました。
今のところ、大きな不具合も無く、何度か台風にも遭いましたが、壊れることも無くです。
鳥の糞をべったり付けられたことはありましたけどね。

それから、洗濯機が壊れました。
まぁ、たかがカバーが壊れただけだったのですが、20年も動いていて部品が無く、シャープ製を選んだのに、在庫切れで東芝製になりました。
来年は半導体不足が解消していて欲しいなぁと思う。

身の回りではパソコンが新しくなりました。
Windows11に対応していないSkylake Coreだったのですが、前世代まで14nmプロセスだったために入替を我慢していました。
しかし、10nmの12世代が投入されてやっと交換する気になった訳で。
性能は上がったのですが、直ぐに更に性能が上の13世代が投入されたので、複雑な気分です。
ついでに、組立の時点でUSBケーブルの結線を間違えたので、電源面に不安が残っています。

今年の旅は、福島のももクロ春一に出掛け、福岡のばっしょー周年ライブといぎなり東北産との地方創生ライブに出掛けただけ。
今年、たこ虹が解散してしまったので、関西に行くついでが無くなり、コロナ禍の御陰でセントレアや新千歳行きも自粛したので、結構欲求不満な1年でした。
ただ、大きなお金が必要だったので自重したのもありましたが。

空港の撮影も、何とか月1回は維持しましたが、成田と羽田詣ばかりで目先の変わる遠征は行わずです。
お仕事の関係上、土曜日が主なのに雨予報で諦めることも多かった。
そんな日に限って、天気予報が外れ、珍しい機体が飛来するのですよね。
そして、行ったとしても釣果整理は中々進まず(苦笑。

ライブは関東を中心に、ももクロ、エビ中、ばっしょー、いぎなり東北産、ukkaのライブに行ってきました。
しかし、台風接近で回避したエビ中の「ちゅうおん」と体調不良で回避したももクロの「なんてこったパンナコッタ」に行けなくて残念なことをしました。
特に前者は本当に行けば良かったなぁと後から臍を咬む思いがしています。
一方で、スタダアイドルの中からばっしょーを推す気持ちがグッと上がったのも事実。

健康面ではコロナが相変わらず猖獗を極め、周りでも罹患する人が出てきました。
私も、2回ほどCocoaにて引っ掛かったのですが、何れもかなり後に判明したので、自身が罹患したかどうかは判りません。
親も含めて、未だ罹患していないのが、僥倖なのか何なのか。
とは言え、秋になると肝臓の数値がグッと上がって、1週間程寝込む事が年中行事になりつつあります。

読書については、老眼が進んでから読書量が、特に電車の中の読書量が目立って落ちました。
御陰で、以前は文庫本や新書本を1週間程度で読めていたのが、1ヶ月以上かかる始末です。
この為、積ん読本も増えつつありますので、これを何とかせねばなりません。

お仕事は、やっと自チームの体制が整ってきたかなという印象。
自分のチームの体制が整うと言う事は、周りのチームの体制の粗が見えてきてしまうので、自分達はそのつもりが無くても勢い他チームとの対立が酷くなります。
せめて業務支援のチームの体制は整備して欲しいと思うけど、リーダーが少し頑迷なので面倒なんですよね。

最後に、このブログは毎日更新を目指していましたが、ネタが無いとき、或いはゲームにのめり込んでいたときは飛ばしたこともありました。
最近、小説よりも現実の方が非現実的なことが多くて、中々書くのが難しいです。
昔と違って、怒りにまかせて書くことも年齢的に大変になってきました。
まぁ、文章力が無いと言ってしまえばそれまでですが。
そう言えば、旧ブログは1月末で閉鎖するそうです。
ここのブログは閉鎖に至って欲しくないのですが、最近ブログ文化も廃れつつあるような感じですからね。
これもどうなることやら。

そんなこんなで、この1年当ブログをお読み頂きありがとうございました。
1日のView数が3桁に届くかどうか微妙なブログですが、来年も宜敷お願いします。
nice!(12) 

nice! 12