SSブログ

結局、出掛けた [写真]

EVA_A321-200_16203_0010.jpg

今日は温和しくリハビリ…しようかと思ったのですが、明日から台風と言う事らしいので、折角の4連休何処にも行かないのは寂しい。
幸い、熱も喉の痛みもありませんので、どこかで無料のPCR検査場に出会したら受けてこようかと思い、リハビリをした後、先ずはバス停へ。
折良く赤羽駅行きのバスがやって来たので乗り込み、一路赤羽駅へ。
上野東京ラインがこれまた測ったようにやって来たので東京駅まで乗り、浜松町で乗り換えて羽田空港に行って来ました。

ちゃんとマスクして、消毒もきちんと行っていますから取り敢ず文句は言われますまい。
それにしても、公共の場でマスク無しでカメラを構える自己中は何とかならぬか…。
そう言うのに限って、大声で喋りまくる訳ですわ。

それは扨措き、羽田は先月に福岡に行って以来ですが、ガッツリ撮影に出掛けたのは、多分去年の年末に年賀状用の写真を撮りに行って以来です。
近いのですが、どうしても国内線の機体は同じ機体が回ってくるので、余り面白くないのですよね。
その上、去年は国際線が殆ど飛来していませんでしたし。

今日はリハビリに行った関係で、昼前に久々に第3ターミナルに陣取ったのですが、午前中にLufthansa German AirlinesのB.747-8Iが飛来して、昼過ぎに出掛けた為に、余りちゃんと撮影出来ませんでした。
以前は昼過ぎに飛来して、15時過ぎに出発だったのですが、例の戦争の御陰で時間が変わったようです。

Air Franceは姿を見せず、British Airwaysも同様で欧州路線はドイツ線以外息が止まっています。
去年のコロナ禍でもSASのA.350-900とかAeroflotのA.350-900その他諸々が姿を見せていましたが、全く姿が見えなくなりました。

アジア勢は東南アジアのVietnam AirlinesがB.787を、Thai Airways InternationalはB.787-8を飛ばしてきていますが、Singapore Airlinesはまだ飛来せず、後者は早朝に来て午前に出発するので撮影出来ず、でした。

隣国の大韓航空はB.737-800か900、Asiana AirlinesはA.321-200、China AirlinesとPhilippine AirlinesもA.321-200neoと機材が一時期より小型化しています。
成田線が大型機材なので、まだマシなのかも知れませんが、市場の復活はまだ早いようです。

米国路線は、UnitedとDeltaしか来ず、Americanは飛来しなくなりました。
正直、Americanは成田だけになりましたね。
その代わり、Hawaiianが復活してくれました。

国内線は、JALは新機材へと順調に移行しているような感じがします。
流石にB.767-300ERはまだまだ現役ですが、B.777-200ERは2~3機しか稼働していません。
他はB.787-8とA.350-900にほぼ置き換わっています。

ANAはかき入れ時だからか、古いB.777-200ERが結構な数飛んでいますね。
こちらは中小型機材の入替が活発になっているのか、A.321-200neoとかA.320-200neoが多くなってきた印象です。

今日は台風の御陰で南風運用だったのですが、1時間ほど、B滑走路を離陸に使うと言う珍しい運用が見られました。
撮影場所が余り良くなく、それらの機体は全然撮影出来なかったのですが。
C滑走路を離陸するAirDo機もあったりと結構レアな運用も見られましたし、ミニオンや鬼滅の刃、ポケモンの特別塗装機もほぼほぼ撮影出来たので満足です。

まぁ、ちゃんと撮影出来ているかどうかはまだ結果を見ていないので何とも言えませんが、少なくともメラメラにはなってないと思いたい。
釣果についてはもう少し先になるか、この休み中に手を付けられるかなぁと思ったりする。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11