SSブログ

家の顔 [日記]

EVA_A321-200_16202_0018.jpg

一昨日のこと、会社で仕事をしていたらCOCOAの通知がやって来ました。
8月6日から7日にどうやら406分の間、患者と濃厚接触範囲にいたとか言う事らしい。
7日に家から出た覚えがないので、確実にファミえんですね。

で、バスか会場かが判らなかったのですが、COCOAのデータを分析するCOCOAログなるツールがあると知って、データを突っ込んでみたら、多分会場で濃厚接触があったと言う事が判りました。
50~60cmの接触範囲だと言う事だったので、整理券順に並んでいたときから同じ場所にいて、近くでライブを見ていたことになります。

8日か9日にデータを登録したのなら、6日も既にしんどかったのでは無いでしょうか。
無理して来ずにとっとと寝ていて欲しかったです。
まぁ、帰ってから発熱したのなら仕方ないですが。

一昨日の夜に業務用チャットに報告したら、昨日人事に報告するから保健所に連絡しろと命令が来て、絶対電話が掛からんやろと思いながら、県民センターに連絡、話し中で全然電話掛からず。
しょうがないので支援センターの方に連絡、こちらも中々掛からなかったのですが、会議の最中に電話が掛かって、一通り報告して何か指示があるのかと思ったら、県民センターの電話番号を伝えられただけでした。
こんな状態だから、窓口が逼迫するのでは無いかと思ったりする。

再び県民センターに電話。
すると、1回は掛かったのですが、5分待たされた挙げ句、電話を切られ、再び電話。
多分、こんな状態だから、諦めて電話をしなくなり、クラスターが発生するのでは無いかと思ったりする。

幸い、10分後に連絡が付きましたが、支援センターと同じ事を聞かれ、検査を希望するかどうかを訊かれたのが唯一の違い。
発熱も喉の痛みもないので、検査は不要と答えたら、マスクなど十分に感染対策をして下さいと言われただけでした。
まぁ、個人的には症状が無いですし、人事からも何の反応も無かったので、検査もする必要が無いかなと思ったりする。

それが昨日の話…。
だったので、今日は自重して成田詣では諦めた。
と言うか、一旦目覚ましが掛かって目が覚めたものの、二度寝して目が覚めたら9時過ぎだったので、行く気を無くしたのが正直なところです。

ところで、この前の外壁リフォームの為に家の表札を取り外す必要があり、裏にガッツリ窯業セメントを付けて貼っていたものだから、こじっても取り外せず、取り外すときに結局3つに割らざるを得なかったりしたのは前に書きました。
以来、家の表札無しで過ごしていたのですが、表札が無いからか、宅配便のお兄さん達が荷物を運んでくる際に必ず名前を確認する事になった訳で。

割れた表札をボンドとかで貼付けて、取り敢ず、暫定で家に貼付けておいたのですが、遠目にはちゃんとしていても、近付くと割れ目が見苦しいと親から苦情が来たので、表札を買いに島忠まで出掛けて行きました。
自重は如何したと言われそうですが、一応、マスクはちゃんとしてちゃんと顔を覆い、店の中に入るときにはちゃんとアルコール消毒をしてましたからね。

家を買った時に表札を作ったのも同じ島忠でしたから、久々の島忠で、バス停を降りてからの場所をすっかり忘れていてうっかり通り過ぎそうになりました。

店の中に入っても、店の何処で表札を売っているのかよく判らず、1階をウロウロ。
給湯器などが展示してある場所に受付があったので、そこで聞いてみると、その受付で承っていると。
そして、見本は2階へ上がる階段にずらっと並んでいました。

前の表札は窯業タイルでしたが、金属サイディングには合わないかなぁと思い、金属製を中心に探すことに。
とは言え、ステンレスやアルミ製はギラギラしてどうかなぁと思って、ブラックステンレスとかブロンズ、銅製のものを探してみた。
流石に、錆色とかは凝り過ぎかなぁと思ったので。

30分階段で悩み、銅製エッチングの表札をチョイス。
後はデザインを決めて、書体とか、文字の配置を決めてお金を払う。
確認も出来るらしいですが、それをすると再び時間が掛かるので諦めた。
そんなに変な感じにはならないでしょう。
出来上がりが楽しみです。

しかし、昼に出掛けたので猛暑の中で、その状態で島忠から南鳩ヶ谷駅まで歩いたので、帰ってきたら流石にグロッキー。
これで成田に行ってたら確実に暑さで参ってましたね。

明日はリハビリに出掛けるくらいで、家で引き続き温和しくしていようと思います。
nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6