SSブログ

ある意味狂気の動画かも [飛行機]

DAL_A350-900_508DN_0019.jpg

今日は休日出勤。
作業そのものは15時で終わったのですが、延長戦で今週本番予定の案件を推進することになり、結局18時半まで掛かりました。
1個不可解な動きをしている部分を除けば、何とかなりそうな気がしますが、出来れば2週間ほど本番を延ばしたいという気も有ったりします。

そう言えば、先日YouTubeで動画を漁っていたら、Emiratesが2匹目の泥鰌を狙っていました。
Emiratesと言えば、中東はアラブ首長国連邦ドバイのエアラインです。
この国は石油を元手にして稼いでおり、今は中東の金融センターとでも言うべき地位に登り詰めています。

その国のナショナルエアラインがEmirates。
設立してからまだ50年ほどしか経っていませんが、超大型機のA.380-800を何機も揃えています。
と言うか、フリートはA.380-800とB.777-300ERのみの構成。
で、スケールの大きな事が大好きな会社で、度々広告で度肝を抜くことをしてくれます。

去年8月の広告ではCAさんがにこやかにボードを手に取って、休暇にDubaiへいらっしゃいとEmiratesの宣伝をしているのですが、引きの画になると、実はドバイの高さ828mの世界一の高層タワーである「ブルジュ・ハリファ」に立っていると言う高所恐怖症の人が見たら卒倒しそうな光景が繰り広げられました。



勿論、命綱があって強風にも飛ばされないようにちゃんとしている訳ですが、実はここに立つCAさんも、演者では無くスカイダイビング経験者の本物のCAさんの中から募ったそうですから、愛社精神旺盛なのか…。
そのメイキングがこちら。



で、これに味を占めたのか、今年更に度肝を抜く広告を出してきました。
CAさんが823mの「ブルジュ・ハリファ」の尖塔に立っているコンセプトは同じで、Dubai Expoにいらっしゃいという広告。
それだけならもう既に見慣れた光景(?)なのですが…。



低空で進入したEmiratesのA.380-800のDubai Expo特別塗装機が、CAさんのかなりの至近距離をフライバイすると言うこれまたある意味恐ろしい動画です。

で、これもこの世の中では簡単に合成できるから、CGだろうと思いきや…。



本物のA.380-800を飛ばして、この尖塔の1,000m以内を失速しかねない250km/hほどのスピードで11回も旋回すると言う精密な飛行をしています。
しかも、この尖塔の直ぐ側には空撮のヘリコプターも飛んでいます。
簡単そうに見えますが、乱気流を起こしてしまうと自分の機体のみならず、尖塔にも被害が及ぶし、ヘリコプターが巻き込まれてとかなると大事故に繋がります。
つまり、かなりの緊張感を伴う飛行である事が窺えます。

こう言う発想は日本の広告代理店では難しいのでしょうね。
まぁ、そもそも日本ではこんなコンセプトの広告は出来ないでしょうが(御役所から待ったがかかりますか)。
今、日本にはEmiratesはカーゴかB.777-300ERしか飛来しないのですが、早くコロナ禍が過ぎ去ってくれて、成田にA.380-800の特別塗装機が飛来することを願っています。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11