SSブログ

年末のデジャヴ [パソコン]

DAL_A330-300_805NW_0004.jpg

今日は成田に撮り納めに行こうと思ったのですが、昨日完全に不意打ちのガッツリライブだったので、ダメージが大きく、今日は完全静養日となりました。
御陰で日中に飛来するレアなEthiopia Airlinesを撮り損ねました。

昨日は東京ガーデンシティでの公演を何故か勘違いして東京国際フォーラムに行ってしまい、目が点になったわけで。
で、都バスに乗って有明2丁目まで急いだのですが、都05系統でも、本来は都05-02系統に乗らないと目的地に辿り着かないのに、都05-01系統に乗ってしまい、築地で乗り換える羽目になりました。
幸い、有明2丁目バス停から階段上がって直ぐの所にあったので、パニックにはならなかったのですが。

ライブの方も、中学生がいることからシンデレラタイムになるのだろうと踏んで、20時までと考えていたのですが、労基法上は労働者ではないと言う扱いになっているのか、21時前までのライブで、帰ったら22時半。
帰ってから即寝落ちしてしまいましたから、かなり疲れた様です。

考えてみれば26曲フル尺で披露したら、2時間では収まりませんわな。
そして今日も今日とて、新橋の方までお餅の買出しに行くつもりだったのに、ばっしょーのちゃん瀬田の配信を5時間ボーッと見てしまうと言う失態を犯し、結局は行きそびれました。
明日頑張ります。

因みに、ちゃん瀬田の配信を何故ボーッと見てしまったかというと、今日はお悩み相談会だったのですが、その一つ一つの質問に実に的確な答えを出していたのに感心してしまったから。
こうした配信は、文字と言葉の遣り取りになるのですが、きちんと相手にして貰えるのも嬉しいのでは無いかなと。
多分、彼女は頭の回転が早くてクレバーなんだろうなと思う。

心理学とかの話とかもしていて、アイドルをするに当たって、接触イベントとかでどうしたら相手にして貰えるかとか、きちんと自己研鑽を積んでいるのが垣間見えましたね。
流石、プロアイドル。

と言っても、それを鼻に掛ける訳でも無く、自然体で出せるのが凄いところです。
御陰様で、5時間もの間配信していてもあっと言う間に感じました。
まぁ、この子もヲタなので、同じヲタ同士、何か共鳴する部分はあったのかも知れませんが。

そんな訳で自堕落な1日を過ごしていました。
明日は餅の買出しからの大掃除の予定。

それは扨措き、ニュースを見ていたら京大スパコンの77TBのデータが誤消去されたとの報道が。
遣らかしたメーカーを見たら日本ヒューレット・パッカードだそうで。
去年だったか一昨年だったかの年末、うちの会社でもやられたことを思い出しました。

確か数年前、SANで行うバックアップ処理のプログラムにミスがあったか何かで、データが吹っ飛ぶと言う事件があって、対策版をリリースしたのですよね。
そのリリースした対策版のプログラムでもバグがあり、バックアップ中にディスク障害が発生した時に、バックアップを中止する事になっていたのに、それが働かなくてそのまま書き込みを続け、クラッシュしたディスクに書き込んだ為か、連鎖的にディスクのクラッシュが続いて、結果的に元データ共々、バックアップが吹き飛んだと言うものでした。

うちは偶々定修日に当たっていて、全くシステムが起動しなくて何かおかしいぞとなって、データセンターに問い合わせたらそんな事象が発覚したとのことで、てんやわんやの大騒ぎに巻き込まれましたっけ。
一時はオフィスで徹夜も覚悟したのですが、データセンターが徹夜で復旧頑張るから、お前さんは帰っていいよと言われたんですよね。
まぁ私がいても何も出来ない訳ですし。

翌日の午前中にやっと復旧が終わって、システム停止を最小限に食い止める事が出来ました。
でも、大障害として記録されることになりましたが。

それにしても、今回もこの年末のどん詰まりで障害、しかも77TBを吹き飛ばしたのですか。
うち28TBが復旧不可と。
相変わらずのクオリティーですなぁ(棒。
ここのデバイスは業界で最大のシェアを誇る会社だから採用する所が多いのですが、個人的には採用したくない会社です。

バックアップを二重に持たないのかと言う批判もありますが、そもそもデータ保管にも費用が掛かりますからねぇ。
教育予算が削られ続けている現状を見れば、その辺に資金を掛けられないのももっともな話です。
それに、二重三重に重ねたところで、バックアップのプログラムにバグがあれば、バックアップデータの保証も無いですから意味が無いでしょう。

そして、こうしたプログラムは、ディスク装置に作り付けのプログラムですから、他のものに替えは効きません。
その分、きちんと動く能力が求められるのですが、色々と札付きのシステムですからねぇ。
これでまた、悪名が業界に轟きましたねぇ。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11