SSブログ

新橋買出紀行 [日記]

DAL_A330-300_806NW_0009.jpg

今日は最低限、元旦用物資のお買い物と掃除機を掛けること。
余裕があれば窓拭き。

1度8時に目が覚めたのですが、2度寝して再び起きたら9時前でした。
今週1週間、睡眠導入剤無しで寝られています。
朝飯食べて、少しパソコンしてから思い切って家を出る。

先ずは正月用品を買いに新橋へ。
何時もは28日の仕事納めで早めに退社してから新橋に行くのですが、去年今年と仕事納めが無かったし、その上、28日は大学芸会だったので新橋に寄れず。
29日はへたっていたので家を出られず、今日までズルズル行ったわけで。

そして、バスで赤羽、赤羽から上野東京ラインで新橋へ一直線。
珍しく、バスも電車も待たずに乗れました。
とは言え、上野東京ラインは10両編成だったので結構混んでいましたが。

アンテナショップとは言え、御役所の出先機関的なものなので、年末で果して開いているか心配になったのですが、新橋を出て暫く歩いて行くと、店から人が出てきたのを見て安心しました。
新橋に行ったのは、毎年恒例のせとうち旬彩館に行くためです。

ここは香川県と愛媛県の特産品を売っているアンテナショップで、香川県特有の雑煮に入れる餡餅をちゃんと売っています。
ここの存在を知らなかった頃は餡餅の調達に苦労したのですが、ここ数年はせとうち旬彩館に行くことで買いそびれることが無くなりました。

とは言え、以前は雪の影響で物流が滞り、餡餅が手に入らずと言う事態になりかけた事もありました。
最近は宅配便ルートだけで無く、航空貨物で運んだりしているためか供給が安定しています。
餡餅をゲットしたら、後は丸餅を買い(こちらは2日以降のお雑煮用)、愛媛蜜柑を買い、ポン酢とかぶっかけうどん用の醤油、その他諸々のお菓子を買い…。

それにしても、今年の蜜柑はみんな小振りです。
何処に行ってもLサイズは見当たらず、Sサイズばかり。
せとうち旬彩館でもこの傾向は変わらず、今回は小さな蜜柑を懐かしのネット包みのものでゲット。

これまた最近は環境に配慮したからか、プラのネットに包まれたものは殆ど無く、ビニール袋に包まれたものが殆どでした。
個人的にはビニール袋に包まれたものは、通気性が良くないので腐りやすいのでは無いかと思ったりするのですが。

結果、餅やらポン酢やらと嵩張るものを多く買ってしまったため、向いのとっとりおかやま新橋館に行く気力が無く早々に撤退です。
まぁ今は桃とか梨はシーズンオフですからね。

赤羽に舞い戻って、文庫本を1冊買って、バス停に急ぐ。
文庫本を漁っていなかったら10数分待たないといけなかったのですが、これまた5分足らずでバスがやって来ました。

何時もの様に昭和橋で降りて、後はスーパーでヨーグルトとか林檎を追加。
帰ってからスーパーの惣菜コーナーで買った遅い昼飯を食べ(もう少し遅ければ、せとうち旬彩館で御飯を食べるも有りだったのですがその頃はまだお腹が余り空いてなかった)、それから一念発起して、3週間ぶりの掃除機稼働。

ここ最近、日曜はどちらかと言えば静養日に充てていた事が多く、掃除機を掛ける気力も無かったです。
流石に、綿埃が其処此処にあったので、これは拙いと重い腰を上げたもの。
年末を前に、やっとすっきりしました。

ただ、掃除機を掛けたら疲労がどっと押し寄せて、窓拭きをするのが面倒になって諦めました。
今日はポカポカ陽気だったので、今のうちにしたかったのですが、日も翳っていたし致し方なし。
大晦日は寒いのですが、拭き掃除Dayになりそうです。
nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12