SSブログ

引っ繰り返る [日記]

CSN_B737-700_2916_0001.jpg

昨日はブログも書いたし、さてゲームでもすべぇと思ったら、いきなりガタガタという大揺れ。
川口は震度5弱だか強だかだったそうです。
毎回毎回よく揺れるのでもう慣れっこになっていますが、流石に昨日はヤバいと思った。

まぁね、一応木造建築ではありますが、湾曲とかひび割れとかは無かったのが幸いです。
で、1階はどうと言う事も無い。
2階も応接室の一輪挿しが落っこちて床に転がったくらい、震源から見て多分北方向に向けて揺れたのだと思いますが、寝室では机とベッドの間に置いてあったCPAPがベッドに鎮座し、ノートパソコンが見事に地上に落下していました。
慌てて電源を入れたけど特に不具合も無く、画面も割れていなくてホッとする。
これが昔のHDDで動いているノートだと確実にHDDが飛んでるでしょうね。

一方、北方向への大きな揺れの御陰で、書斎の積ん読本は大きく倒れ、そのまま洗濯機で掻き混ぜた様に床にばらまかれました。
そして同じく、Blu-rayディスクの山も崩れました。
どうも最初にBlu-rayディスクの山が崩れて、床にばらまかれ、書棚の本が引っ繰り返って、積ん読本の本が倒れてと言う感じで、まるでパズルの様になっています。
その後、30分ほど掛けてドアの前に散在していた本を回収して、ドアが開けられる様にしました。

因みに、Blu-rayディスクが最初に倒れた御陰で、重い本の下敷きとなり、何本かのケースが壊れました。
一番酷く壊れたのがこの前買ったゆずポンのCDだったりするが、CD本体は無事だったので、余っているDVDのケースと取り替えるとしようか。

冗談抜きで、今日が在宅勤務で良かったです。
と言っても、SRは動いていた様な気がしますが、みんななんでJRで行こうとするのだろう。

そう言えば以前来ていた安否確認のメールが来ませんでした。
安否確認などせずとも、今はチャットが通じているから無事だったらそれで報告するから大丈夫と言う事なんだろうか…。
幸いにうちの部署では怪我とかした人はいませんでしたが。

在宅勤務の開始を遅らせて、朝のうちにBlu-rayの山は整理。
朝は本の山を踏みしめていかないと書斎の外に辿り着けなかったのですが、仕事を終わらせてから3分の1程度は片付けて、本の山を踏みしめないで出られる程度まで通路を確保しました。

明日は成田にでも行こうと思っていたのですが、空模様も良くないし、本の片付けの続きをしようと言うことで、引き籠り決定です。
まぁ、リハビリにだけは行ってこようと思うのですがね。

そう言えば、整形外科医には今年インフルエンザワクチンが回ってきていませんでした。
内科医には回ってきているようですが、掛り付け医が無いので、今年はワクチン難民になりそうです。

ところで、今回の揺れは東西方向では無くて南北方向に揺れたようです。
椅子の後ろには流石に本を積んでいないのと、Blu-rayが宙を舞っても、椅子の背もたれで守られました。
とは言え、南北方向と共に東西方向にシェイクする様に揺れられたら、どうなるか判りませんね。

偶々、震度5程度でしたから良かったですが、6以上だとどうなることやら。
それでも翌日には会社に向うのでしょうかね。
こう言う時こそテレワークが有効なんですけどね。
nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8