SSブログ

真っ直ぐ歩ける、凄いことだ [日記]

CSN_B737-700_5068_0003.jpg

今日はリハビリして、パン屋に寄って、スーパーに寄ってと言う何時ものトライアングル。
流石に今日は成田に行く気力が無かった。
そんな日に限って、面白いのがいくつか飛来しているんだろうなとは思うが、まだ6月の釣果すら整理出来ていないので我慢かな。

昨日、インフルエンザワクチンの事について書いていたのですが、整形外科医でもワクチン接種をしてくれるとのことなので、早速予約してきました。
トータルで5,000円也。
結構な値がしますが、近場ですから文句は言えません。
本当なら2回接種の方が良いのかも知れませんが、今まで1回接種でインフルに感染しなかったので、一種の気休め的な効果なのでしょうか。

そう言えば、他にも肺炎ワクチンだとかヘルペスワクチンとか、年取ってくると色々と打たなければならないようです。
寝たきりのリスクを減らす為にも必要なのでしょうが、そんなにいっぱい抗体を抱えて大丈夫なんだろうかと言う感じはします。

さて、帰ってからは部屋の中に発生した本崩れの整理。
今日はスチール棚にしまい込んだ本を回収して再度積み上げ。
御陰様でそこそこ戻りました。
しかし今回の地震、完全に山が崩れたわけでは無く、一番上の棚の不安定な部分だけが崩れた感じがします。

大体5冊単位で右と左と互い違いにして水平を保っていたのですが、最近の積み上げはそうした配慮を一切せずにただ積み上げていただけで、その部分が一気に崩れ落ちた訳ですね。
そう言う意味では崩れ方のシミュレーション的には想定内でした。
自分の頭の上には落ちてこない様に計算していたのですが、机の上の本が引っ繰り返るのは計算外で、Blu-rayディスクの山の飛び散り具合もちょっと計算外でしたね。

取り敢ず緊急修復なので、落ち着いたらちゃんと積み直さないといけないです。
その後、床に散らばった雑誌類を整理。
こちらは一時的に床に山積みして、後で移動する形。
まだ元の場所には手が届きません。

この間、1冊取り出すと上からのし掛かっていた本が崩れて更に山崩れが酷くなりました。
これまた計算外。
でも、机上に置いてあった本は完全な形で真っ直ぐに引っ繰り返っていたので積み上げ直すのは比較的楽に出来ました。

机の横に置いている物入れの上に積んでいた本も半分積み直し完了。
ただ、後段に積んでいた本はまだ手が届かないのでそのままで、その上に置いていた大型本は未だ積めません。

それから読み終えた本を積み上げていたところも積み上げ直し完了。
ただ、途中で山が崩れて挫折しそうになりました。
原因は違うサイズの本を積み上げて傾いた為。
再度積み上げをやり直して何とかこれも修復完了です。

で、こうした積み上げを繰返した結果、書斎の椅子から扉まで、本を踏むこと無く、また山を跨ぐこと無く外に出られる様になり、冗談抜きで、「真っ直ぐ歩ける、凄いことだ」(by る~みっく)と言うネームそのままの状況になりました。

まだまだ全然手が着いていない部分が7山ほど残っているのですが、明日頑張ろうと思います。
それにしても、本の重さが何気にダメージを与えているのがよく判る…最近運動不足でもある為だったりするのは判っているけどね。

完全修復にはまだ1週間くらいは掛かりそうです。
nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8