SSブログ

おっさん [音楽]

CSN_A330-300_1062_0002.jpg

今日は在宅勤務。
Ubuntuを作っていたのですが、どうしてもSSHが接続できず、パラメータが間違っていたのでは無いかと思って、サーバを作り直し。
再起動して、さてパスワードを入れようとしたところで、パスワードが通らない。
どうやら、パスワードを間違えてしまったようです。
そこで気力が尽きて終了。
明日もう一度仕切り直しです。

ーー追記(23:44)
川口市は震度5強の地震でしたが、書斎の本とDVDの山が総崩れしたものの、何とかドアへの通り道は開けました。
外はヘリが飛んでいますね。
余り被害が無ければ良いのですが。
これで親にまた本を捨てろと言われる(と軽口たたける位なので私は大丈夫でございます)。
ーー追記(23:44)


今日はそんなくらいで余り大した話題が無かったのですが、YouTubeを見ていたら面白いMVに出会いました。
岡崎体育さんの新譜です。

エビ中だと、『サドンデス』とか『Family Comprex』と数は余り多くないのですが、そうは言いつつ、キャッチーで耳に残る曲を書いています。
ライブでは定番になっている曲でもあります。

一昨年朝ドラで共演した、Monkey Magicとのコラボ曲で『留学生』と言う曲があってそれの詞の作り方が結構面白くて、印象に残っていました。
曲のタイトルの『留学生』からして、"You gotta stay"を崩して聞いてみると「留学生」に聞こえるという言葉遊びから発展したものだし。
そう言う意味では一種の天才だし、言葉の魔術師と言っても過言では無い。
大体、殆どの人がそうした言葉遊びに気が付いていると思うけど、これを歌にしてみようなんて事は思いませんからね。



これだけ聴けば完全にコミックソングばかりかと思ってしまうのですが、振り切った曲を作ることが出来るのに、一方で真面目な曲も作ることが出来るのが凄いなぁと、素直に思います。
それだけ間口が広いんだろうなと思いますし、アンテナを高く張っているんだろうなと思う。

今度、アルバムを出すそうで、その中に収録されている曲が先行配信されるみたいですが、これもまた中々聴き応えのある曲ばかりの様です。

個人的に一番刺さったのが、『おっさん』という曲。
その昔、たこ虹が『輝け!おっサンシャイン!』と言う曲を歌っていたのですが、この『おっさん』という曲もまたおっちゃんに対する応援歌では無いかと。
コロナが無ければ、カラオケで歌いたい曲ですねぇ(笑。

たこ虹のそれは、前山田健一さん、彼もまた大阪出身で、岡崎体育さんも京都の宇治出身ですから、関西人の感性って矢張り似通うのでしょうか。

まぁMVだけみたら完全におちゃらけソングと勘違いしそうなのですが…。

歌詞は至って真面目。
「素敵に年を取りたい」「今を未来を学べる人になりたい」…正に理想型のおっさんですわな。
本来はこうしたおっさんになりたいのですが、どうしてもネガティブな因子が勝ってしまって嫌われ者になってしまうのな。
もう既におっさんになってしまっている私からしても、心に響く歌だったりします。
nice!(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7