SSブログ

ニワカ、イケメンと甘ロリに遭遇す [音楽]

CES_A330-300_8971_0004.jpg

昨晩は結構動いてかなり疲れたので、これで眠剤を使わずに寝られる、と思ったが甘かった。
1時間ごとに目が覚めて、小便に行って、また目が覚めてと言う繰り返し。
今更、眠剤を飲むのも嫌なので、そのまま過ごしましたが、完全にポヤポヤしています。

で、今日は8時過ぎに起床。
昼からエビ中のファンクラブイベントに参戦すべく、パシフィコ横浜まで行かねばならなかったので。
昨日は風が強かったので体感温度が低く、かなり凍えたため、服はちょっと考えた。
一応、ちゅうおんの時に購入した長袖シャツに迷彩柄のパーカーを着て、念の為、もう1枚パーカーを持っていったのですが、今日は暖かすぎて結局パーカーを着ることがありませんでした。

パシフィコ横浜の最寄はみなとみらい駅なので、鳩ヶ谷に出て田園調布で乗り換えても行けるのですが、座れるかどうか分からなかったので、横浜で乗り換えることにして、赤羽までバスに乗り、上野東京ラインか湘南新宿ラインに乗ることに。
丁度、バスが良いタイミングで来て、赤羽に着いたら湘南新宿ラインが接触したか何かで異音の確認をしたというので、上野東京ラインの電車が遅れていたため、丁度それに飛び乗る。
遅れていた割には、結構空いていましたので座れました。

毎年、パシフィコ横浜で開催しているイベントなのに、年1回なので横浜で迷うのですが、今日はすんなり行けました。
毎年同じ時期にコンペティションホールでCP+があるのですが、今年はオンライン開催なので冷やかしも出来ず。

で、パシフィコ横浜に行ったら丁度入場が始まったところ。
予定では入場が始まってかなり経ってから到着の予定だったので、電車の遅れが有利に作用しました。
今回の席は、1階の前列中段という所、表情が全然見えない訳でも無く、程良い場所でした。
物販を冷やかして、着替えやら準備をして、開演を待ちます。

何時も開演前には、かりそめ先生(エビ中の構成作家)の趣味の音楽が流れるのですが、今日はかなりオシャレな選曲でした。
大抵、この選曲がライブに繋がることも多いのですが、今日は推理が出来ず。

時間になって始まると、「こ、これは風男塾か?」と言うくらいイケメンのメンバーが揃っていました。
流石に宝塚や風男塾ばりの男装にはしていませんが、髪の毛をオールバックにして、編み込みをしたりして、かなりボーイッシュな感じのイケメンになっていました。
BGMの伏線はそこにあったのか、と一人納得。

イケメンなので、今日のセトリは格好良い系…但し干され曲イベントも兼ねていたような気がする。
いきなり『大漁恵比寿節』、『イート・ザ・大目玉』、『春休みモラトリアム中学生』の3曲ブロックですからね。
今日は、勿論安本さんは休みですからメンバー5人です。
で、カバー曲としてSMAPの『SHAKE』が入りました。
カバーなのに、持ち歌に聞こえるのが不思議。
そして、りななんがいなくなってから、ぁぃぁぃの卒業時に歌ったきりのような気がする、『いつかのメイドインジャピャ~ン』で爆発し、『I'll be here』。
途中すべらない話コーナーを挟み、『靴紐とファンファーレ』、『トレンディガール』、『ジャンプ』と続きました。

ここで幕間劇のVTRがあり、「エビ中は口パクが下手だ」と言う世評を逆手にとって、口パク選手権なるものを開催します。

最初が美怜しゃんで、森高千里のコスプレで『17歳』(だったかな)を口パクで歌い、真山はMISIAのコスプレで、『everything』(だったと思う)を情感たっぷりに口パクで歌ったのですが、美怜しゃんにはその姿が大受けでした。
ここまではまだまとも。
何故記憶が曖昧になったかと言えば、次が余りにも衝撃過ぎたから。

次はひなたちゃんですが、予想の斜め45度上を行く美川憲一のあの衣装で『蠍座の女』をコロッケ張りに口パクで歌いあげました。
勿論、コロッケさんさながらに、口をへの字に曲げています。

更にりったんは、吉幾三の『オラ東京さ行くだ』を、頭にねじり鉢巻き、吉幾三さながらの半纏、ババシャツ、ニッカボッカ、地下足袋の扮装をして更に口の周りを薄くヒゲっぽくメイクした状態で、口パクで歌い、メンバーはおろか我々も思わず口に出して笑ってしまいました。

そうなると、最後に残ったぽーは完全にオチですね。
松平健の『マツケンサンバ』を、ちゃんとキンキラキンの衣装に丁髷のカツラを被って本格的にマツケンに扮してのパフォーマンス。
これが松平健に見えてくるから不思議です。

そのVTRの間に、彼女達はイケメン男装姿からロリータファッションにお着替え。
しかも、今回は衣装だけで無くてメイクも完全にロリータメイク、更にカツラも被ってロングヘアにしたりして。

そして、初期の不安定時代の曲である『大好きだよ』をパフォーマンスします。
ぁぃぁぃパートがあったから中々出来なかったのかなと思ったのですが、この衣装では可愛く歌っているので何時もと違うエビ中。
『誘惑したいや』、『ちがうの』、『スウィーテスト・多忙』と続きましたが、ロリータらしく可愛らしいのは精々が『誘惑したいや』まで。
やっぱり、『ちがうの』以降は地金の歌唱力の方が出て来て、可愛い路線はやっぱりエビ中には無理だな、と再確認。

再びすべらない話コーナーを挟んで、NiziUの『Make you happy』。
初めて聞いたのですが、これまた自分のモノにしているなぁと思ったりする。
そして、『PANDORA』と『オメカシ・フィーバー』。
やっぱりエビ中にはロリータは似合わないな。
でも、りななんがいたら、似合うのかも知れない。
ぽーのカツラが長髪の巻き巻きだったので、一瞬りななんに見えたのは内緒です。

最後、『イエローライト』を期待しましたが、これは新メンバーが加入してからか、或いは安本さんが復帰した時まで取っておくのか、今回は披露せず。
最後の曲は『23回目のサマーナイト』でした。

そんなこんなで楽しいイベントは終わり、久々に京急の走りを堪能して帰ってきました。
次は4月GW期間中のライブですね。
また楽しみですが、その時には6人体制では無くなっているのかなぁとちょっと複雑な思いではあります。
nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3