SSブログ

レストアの悲劇 [日記]

CES_A330-300_8862_0005.jpg

今日は被写体が色々ありそうだったので、成田に行きたかったのですが、こんな御時世ですから取り敢ず自重。
しかし、家に引き籠もってばかりはいられないので、今日の午前中はお散歩に。

本当は昨日出掛けようと思っていたのですが、流石に一昨日5inハードディスクを22台も秋葉原までエッチラオッチラ持っていったら筋肉痛でしたし、更に大雨だったので諦めました。

今日から確定申告の受付が始まりました。
今月の上旬に申告書を作り、後は郵送するだけ(オンライン申告に必要なマイナンバーカードやICカードリーダーを持ってない…そもそもマイナンバーカードが無いと使えませんからねぇ、好い加減に作らないと駄目かしら)でしたが、郵送するには切手が必要、切手代がどれくらい掛かるか分からないので(何しろ年に1回)、確実なのは郵便局に行くのが良いと。

簡易郵便局に持っていけば良いのかも知れませんが、そもそも本局と近くの郵便局の距離差は然程ありませんし、簡易郵便局は結構混んでいたりするのでねぇ。
で、本局まで行って来ました。
私の前に1人いただけで、直ぐに順番が回ってきて、切手代140円也を支払って、後は窓口に預ければ良いだけ。

後は配達業務に任せれば、明日か明後日には税務署に到着するでしょう。

で、帰り掛けにパン屋に寄って明後日以降のパンと、八百屋に寄って伊予柑を買って、週2日しかやっていないスコーン屋で、スコーンを買って帰ってきました。

外出ついでに宅急便の配送所に行って、モニターの廃棄処分を依頼しても良かったのですが、考えてみたら、VAIOくんとかの廃棄処分もあるので、それまで待てば良いかと思ってこれは自重。
恐らく、明日か明後日には貼付書類が届くことでしょうし、それで全部引き取りを依頼すれば良いかな、と。

断捨離もいよいよ佳境に入ってきました。
大物はあとAcerの21インチモニター、8月に買って使い物にならないと押入に放り込んだままのAcerのノートパソコン、先日代替わりしたドスパラのタブレットPC位ですか。
この他には骨董品のRadeonシリーズの初代と300番代、GeForceの800番代くらいが残っていて、他にHUBとかルータが残っている。
パソコンやグラボは祖父地図辺りに売ってくれば良いし、モニターは川口のハードオフ、その他の有象無象はヨドバシのサービスを利用すれば良いかな、と思っています。

この他は以前二重に買った本やらDVDやらですから、この辺はブックオフ行きですかね。
クローゼットが空いたら、積ん読本が大分収納できる、と思いたい。

そう言えば、日曜日にディスクを壊しに行ったついでに、6TBのディスクと256GBのmicroSDカードを買ってきました。
サブPCのディスクを1台に纏められれば、ケースを変更するに吝かでは無いかなと思ったのですが、予め容量を確認しなかった痛恨のミス。
3台のディスク総容量は7TBでしたから、8TBを買わなければ1台には纏められません。

そして、256GBのmicroSDカード。
タブレットに入れたのはまぁ認識して交換完了。

その後、浮いた64GBのmicroSDカードをスマホに元々入っていた256MBのそれと交換したのですが、ディスク内にあったデータを一旦本体のメモリーに移して、ディスク交換後にメモリーに移すと言う事をするつもりでバックアップを取りました。

で、64GBのディスクに交換してレストアしたのですが、レストアの意味を取り違えて、データだけで無く、OSから設定から全部がレストアされたのですね。
御陰様で、日曜日に移動した歩数データは全部吹っ飛びましたし、その他のログイン設定、メニュー画面上に表示されるアイコン設定なども全部無くなりました。

結局昨日は、その設定復旧に1日費やしていました。
単純に事前に確認せずにやってしまった訳で、やっぱりこの辺はきちんとマニュアルを読まないと駄目ですね。
まだまだAndroidは判らない事だらけです。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1