SSブログ

透明性って何? [日記]

CES_A330-300_8863_0004.jpg

今朝は晴れていて、一昨日の雨による湿気も乾燥したであろう状態だったので、布団を干すことに。
ここ数日、身体の彼方此方に痒みが出て、もしかしたらダニの所為かもしれないと思ったので。
ダニであるとすれば、確実なのは布団乾燥機でも買って稼働させれば良いのかも知れませんが、天然の天日干しに勝る者は無いと思っている情弱なもので、ベランダに布団を干したわけです。

まぁ、午前中は日が差していたのですが、太陽の角度から布団全体に当たらず、少しずつずらしつつの布団干し。
午後になると当たるかなぁと思って放置していたら、やっぱりそんなに布団に日光が当たらなくて精々が風に曝しただけでした。
その上、一番温かくなるはずの14時くらいにはもう日が翳ってきた上に黒雲も出て来たので、取入れざるを得ず、中途半端に終わりました。

それでも、少しは太陽に当てたので布団が若干ふかふかになったのですが。
まぁこの痒み、ダニでは無くて乾燥肌だと思いたい。

でもって、後は積ん読本の整理。
先日の地震で、単行本の山は積み直したのですが、雑誌の山が傾いたままだったので、一度降ろして積み直し。
御陰で随分真っ直ぐになりましたが、最後に一つ積む山を忘れていた上に、それがかなり下の方の山に入れるべきものだったのでちょっとゲンナリしています。
予定ではA4サイズの部分を下の方にして、横の単行本の山の傾きを修正するはずだったのですが。
これは明日もう一度リベンジしなければなりません。

そうこうしているうちに、タブレットのケースとフィルムも届きました。
ケースを早速付けてみたのですが、スイッチの部分が覆われてしまったので、電源を押して起動するのが結構面倒になりましたね。
まぁ、間違えて押すとか言う可能性は低くなりましたが。
フィルムについては、今のものを張り替える必要があるかどうか少し考えようか、と思います。

さてと、例の招致委員会の話。
透明性を担保して、とか言っている割には、委員の人選だけを公表して、後はだんまり。
で、漏れ伝わってくるのは、候補者は橋本聖子さんで既に一本化しているとか。

正直そんな話だったら、最初から橋本聖子さんを後任にしますと言ってしまえば良いのに、何かアリバイ作り的な姑息な手段に走るから、どんどんどんどん国民から乖離するのではあるまいか。

そもそも、最初の頃に橋本さんの名前が挙がっていたのに、橋本さんの行為が海外に流れるとか言う話になって、一旦取り下げたのでは無かったか。

それでも、ゴリ押しで橋本さんにすると言うのなら、また世界中から総スカン食らうんじゃないですかね。
こうして、どんどんどんどん世界からも取り残されていくのでは無いか、と思うのですが。
昔は経済一流、政治三流だったのに、今は両方とも三流ですから、そのうち誰からも見向きもされない国になって行くのじゃ無いかなぁと。

こんなことをしているようじゃぁ、またも『2050年代は江戸時代』に一歩近付いてきているとしか思えませんね。
これから未来に生きていく若者達は、食べる術を身につけた方がいいかも知れません。
恐らく、後30年したら、サラリーマンよりも一次産業とか二次産業に従事している人の方が、より生き残れるでしょうからね。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1