SSブログ

折角の休み [健康]

CES_A321-200_6369_0002.jpg

今日はお休みして虎の門病院に通う日。
なのに、何をとち狂ったか、何時もの会議に出ないからとチャットで呼び出す上司…止めてくれないか。
て言うか、随分前から「今週水曜休みます」と言い続けていたような気がするのだが。
折角良い気持ちで寝ていたのに、一気に目が覚めて現実に引き戻されました。

まぁ、しょうがないので10時過ぎに起床。
昨日が遅かった分、今日は疲れがどっと来ていました。
今日休んでいなかったら、どうなっていたことやら。

ま、それはさて置き、お昼から虎の門病院へ。
今回は血液検査のみで終わりましたが、GOTは変わらず、GPTの数値が下がり、ALPもほぼ横ばいで、γ-GTPは前回よりも下がりました。
結局、今飲んでいるウルソの有効性が分かったと言う事で、引き続き飲み続けることに。
但し、この薬は副作用として腹の中にガスが溜ったり、便が出やすくなったりするのが困りもので、以前は1日1回トイレに駆け込むだけだったのに、このところ1日に2~3回はトイレに駆け込むことが多くなりました。
まぁ健康と引換えなので、我慢せざるを得ませんが、何か誤解を招きそうな感じではあります。

次回は3ヶ月後。
次は血液検査だけで無く超音波検査も加わります。
一応、年1回は超音波検査をしないと駄目みたいです。
しかしながら、こうして検査を受けることで胆管癌とか膵臓癌、肝臓癌と言った病気の早期発見に繋がるのでは無いかと前向きに考えようかと思っている自分がいます。

そう言えば、先日、健康診断システムが稼働したとかで以前の健診データが見られるようになっていました。
それを見てみたら、入院直前に検査した結果はγ-GTPが異常値を示していた訳ですが、結果が出るのが遅かったからか、掛かり付けの医者からは何も言われませんでした。
結果、数日後に敗血症で入院することになった訳で、検査数値って大事ですね。

14時半に終わったので、ついでにCPAPの医者へ移動。
前回に比べ、平均AHIは5減って16.7に下がりました。
ただ、ラージリーク時間は5分縮んで56分。
マスクが小型化したのが響いているのかも知れません。

利用時間が余り延びていないのは、部屋が乾燥しているのが大きいのでしょうね。
高級なCPAPだと加湿機能が付いているのですが、通常のCPAPではそうした機能が付いていません。
まぁ、付いていたとしても細菌が気になって使う気にはなれないでしょう。
なので、口の中が乾いてマスクを取ってしまったり、マスクを動かして外気を取入れようとしたりしているようです。

この辺はもう少し我慢せざるを得ないのかも知れない。

珍しくこの医者で長居していた患者がいたため、終わってみれば16時過ぎで、処方薬を貰ったら17時15分過ぎ。
ついでにリハビリに行こうと思っていたのですが、これには間に合わずでした。

まぁ、数値が落ち着いているのが分かれば、そんなに気にする必要は無く、平穏な年の瀬を迎えられそうです。

家に帰ってからは、久々にゆっくり出来たので、頑張って年賀状作成。
一言コメントを書かないでそのまま出せば直ぐに終わるのですが、一言コメントを毎回書くので、これから数日は呻吟しそうです。
元旦に届かなかったら察してください。
nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2