SSブログ

うるさーーーーい! [パソコン]

CES_A321-200_1813_0002.jpg

今日はネタになるメールがやって来たので曝そうかと思いましたが、それは明日に取っておいて、先ずは先日の異音、と言うか轟音がするファンの話の続きです。

先日密林で買ったケースファンは、見事に口径が間違っていて結局即御蔵入り(と言っても、サブPC用には使えそう)して120mmの後部取り付けファンだけを交換したのですが、リベンジと言う事で、先週9cmのケースファンを2個買いました。

暫くサブPCの上に積んでいたのですが、流石に異音が酷くなってきて、煙を吐きそうだったので、昨日一発念起して交換作業を開始。
このケースファンは、5インチハードディスク収納場所の側面に付いていて、縦に2個付いています。
どちらかと言えば、ハードディスクを冷却するためのものという感じです。
で、ネジを取り外したのですが、予想に反してファンは手前に落っこちること無く、奥側に落っこちました。
と言う事は、ハードディスクを全部外さないとファンにアクセス出来ません。

いや、たかがケースファンの交換で大事になりました。
しょうがない、ハードディスクのケーブルを全部外して、ハードディスクをマウンタから取り外し。
でもって、やっとファンに手が届きましたが、ケースファンの電源が何故かマザボで無く電源直付け担っていた上に結束バンドで堅く縛っていました。
ハサミで切ろうとしても埒があかず、ふと思い出したのが爪切り。
昔、プラモデルを作っていたときは、この爪切りを重宝した訳で。

刃先を結束部分に宛がうと簡単に外すことが出来ました。
そして、電源ケーブルを取り外してやっとファンを取り外す。
後は新しいファンを取り付けて、マザボにファンの電源端子を取り付ければ…と思ったのですが、老眼の御陰で手許が狂い、中々マザボに電源端子を取り付けることが出来ません。
やっとの思いで1個取り付けたのですが、もう1つはUSBコネクタに阻まれて手暗がりに。
USBコネクタのケーブルを取り外してやっと残りのケーブルを取り付けることが出来ました。

ところが、あちらを立てればこちらが立たず。
今度はUSBコネクタが繋がらない。
1つに纏まっているのでは無くて、分離している端子なので、これ又老眼だと端子にきちんと挿すことが出来ません。
ふと思いついたのが、セロテープでケーブルを固定すれば良いんじゃ無いかと言うこと。
こうすることでUSB端子は纏まり、ちゃんと繋げることが出来ました。

擦った揉んだの挙げ句、やっとこ取り付けたケースファン。
後は、ハードディスクを元通り取り付けて、ケーブルを再接続して、一旦この状態で電源ON!
しかし、電源ランプは光って、LANポートも光る、マザボに通電はしてるっぽいのですが、CPUファンやGPUに電気が通った気配がありませんし、ハードディスクもウンとも言いません。

電源を入れた状態で、間違えて基盤のどこかを短絡させたか、と、冷たい汗が背中を流れます。
短絡させたとすれば、ケースファンかUSBポートしか無いと思ったので、ケースファンの端子を外して電源ON→しーん→USBポートの端子を外して電源ON→しーんと言うのを繰返しました。

更に悪い事に、上下に配置したケースファンのうち、下の1個がまともに回っていません。
ケースの組立をミスったか、120mmファンの時のように、前後逆に取り付けたか。
再び、ケースファンを取り外して、回らない原因を調べます。

それもあって、いよいよ、メイン機のマザボも総取っ替えかと思ったのですが、ディスクを設置し直したので、これが原因かも知れないと思い、電源コネクタを外してみました…。
すると、電源が上がったではありませんか。
以前購入した6TBのハードディスク、買った早々にケーブルを逆挿ししたか何かで、電源端子が壊れ掛かっている代物でしたが、それが影響していたようです。
一瞬、このハードディスクも壊れているのか、と思ったのですが、こちらは電源ケーブルを別のに変更したら認識しました。

前に繋がっていた電源端子の中に、壊れ掛かっている金属か何かが入り込んで、ショートしたのかも知れません。
危機一髪ですね。
これは6TBのハードディスクを交換した方が良いのかも。

因みに、ケースファンの方は、電源端子のケーブルがファンの中に入り込んで回転を阻害していたことが判明。
ケーブルをちょいちょいと動かして事無きを得ました。

取り敢ず、電源が上がったのですが、BIOSを確認したら何か違和感が。
OSが上がって気が付く、2台のBlu-rayドライブのうち1台が認識していない。
再びケースを開けると、ガタガタやったからか、ドライブの電源が引っこ抜けていました。

苦節3時間、ライブで家を出るギリギリまでこんな事をしていました。
でもって、ファンのネジは力任せに締めないと奥まで入ってくれませんでしたし、何度も電源端子を取り付けたり細かい作業をしていたので、今日は利き手が筋肉痛です。

まぁ、下半身の筋肉痛の方が痛いのでそれはそれで紛れたのですがね。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0