SSブログ

ニワカ、いち早く5人体制を観る [音楽]

CES_A321-200_1812_0004.jpg

このコロナ禍にも拘わらず、今日は渋谷へ。
自重しろという声も聞こえそうですが、渋谷なんて何ヶ月ぶりですからねぇ。
そうした声に対応してか、今日は悉く電車、バスが到着直前に発車してしまい、次の便までボケーッと待っている状態でした。

それはどうでも良いことですが、取り敢ず、今日はLine Cube Shibuya(旧渋谷公会堂)で、ukkaのライブに初参戦をすると言う事で、いよいよライブ月間スタートです。
ukkaは何度か参戦の機会があったのですが、最初の大箱ライブは見事に撃沈し、今年5月のライブで初参戦の予定でしたが、コロナ禍で中止。
9月のライブは当選したものの、疲れが先に立って行く事能わずで、12月25日のかつしかも中止。
今回やっと参戦が叶うことになりました。

まぁ、それまでにオンライン配信は何度か観たのですが、やっぱりライブは生ものですから、ちょっとオンライン越しだと分かり難い部分も見る事が出来ます。
今回の席は、機材席の真横で1階の一番後。
ただ、渋谷公会堂はそんなに大きな箱では無いのと、密を避けて収容人員の半分(つまり1席空いている)にしているので、後の方でも観ることが出来ました。
流石に特効のテープは取れなかったが。

並ぶのも密になりそうだったので、ギリギリに出て、入場開始直後くらいに到着し、グッズを買っていざ入場。
やっぱり、スタダアイドルでもかなり人気なのか、生写真の以前の確率よりはサインが入っている確率が低くなり、一発勝負では貰えませんでした(苦笑。

ライブ前に、ライブ直前にみんなで行ったと言う湘南海岸での映像が流れていました。
最初は泣きそうな顔だったのは、桜井美里さんの卒業が発表された直後だったのかも知れません。
後半は、笑みが見える顔が大写しになっていましたが、映像に何か違和感がありました。
それが何なのか分からなかったのですが、ライブが始まって納得。

何時もはデコだしだった芹澤もあちゃんが前髪を作ってきたので、思わず「誰?」って思ってしまいました。
まさか校長、桜井さんの卒業後にメンバーを増員するためにこうした布石を打っているわけでは…。
ちょっと慣れないからか、微妙でしたねぇ。
まあ一番後の席でステージを見るので殆ど表情が見えなかったですし、もあちゃんがモニターに抜かれるのは殆ど無かったので、余計に違和感を感じたのかも知れません。

セトリは新旧取り混ぜた感じのバランスの良いセトリで、最初にいきなりリンドバーグから始め、アゲ曲をどんどん繰り出していき、中盤に少しクールダウンパートになったかと思えば、終盤にそれ9を投入して再びアゲ曲で締めると言うものでしたが、切り札曲をどんどん繰り出しても、まだこれでもか、これでもか、と言う感じで次から次へと新たな切り札曲を投入するので、どこから切ってもおいしい感じがしました。

やっぱり12ヶ月連続新曲リリースの貯金は伊達ではありません。
そればかりか、12ヶ月連続新曲リリース前の初期曲も、みんなのパフォーマンス向上に伴ってどんどん良くなっていき、声も良く出るようになって苦しさを感じさせませんでした。

ところが、それ9で異変が起きます。
ソロパートの筈が何故かユニゾンになっていて、変な感じ。
途中まで全然気が付かなかったのですが、何時の間にか5人で歌っている。
ふと観ると、川瀬あやめさんが見当たらない。
どうも張り切りすぎて?体調不良になったみたいです。
一瞬、5人体制の布石になっているのか、と余計な勘ぐりをしてしまったのですが、女性アイドルグループあるあるですね。
一回は復帰したものの、おねがいよだったかな、そのサビを歌ってまた捌けてしまいました。
やっぱり無理はいけませんね。

そんなハプニングもあり、かなりレアなライブになった訳ですが、それでもやっぱり彼女達の実力は隔日に付いているなぁと。
特に、川瀬さんがいなくても十分にカバーできているのですから、自信を持って良いと思いますね。

行くかどうか、直前まで迷っていたのですが、行って良かったです。
とは言え、完全な形を観るのならば、28日にリベンジをしたい気分は山々ですが、今度はライブハウスなのでちょっと躊躇しています。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0