SSブログ

互換性 [ひとりごと]

画像

今日は休日出勤。
相方は午後から出勤なので、午前中で出来るところまでやってしまおうと頑張ったのですが、如何せん数が多くて…。
まぁ、自分の割当を終わらせるのに手一杯。

午後から相方出動。
iPad mini の画面が割れたりして老朽化が激しく、代替の品を買いに行ったらしいのですが、在庫が無いから予約だけかなぁと思いきや、いきなり在庫が出て来たので、契約やら何やらで結構時間が掛かったらしい。

取り敢ず、こちとらは午前中の作業の整理をしつつ、相方の補助に回る。
夕方にほぼ終わったのですが、1つのシステムだけどうしても稼働確認が出来ず、2人して悩む。

鯖の動作確認自体は終わっているのに、画面が起動しない。
色々ググってみたのですが、日本語の回答が無く、英語を紐解く…久々に錆び付いた英語力を駆使しました。
それによると、どうもブラウザの互換性が障害になっているとか。
まぁ、このシステム自体が10年前のシステムなので、当時主力だったIEのバージョン…と言うか、IEが無くなってedgeになっていますわな…が古い事が判明。
互換性表示の設定を放り込めば表示されるのか、と色々とやってみましたが、どうも無理そう。

開発者モードに切り替えて、互換表示の深い部分の設定を弄くったら、やっとの事で表示出来ました。
どうもパッチで強化されたのが効いているらしい。
ただ、実運用でこれをしているのか謎です。

取り敢ず、保守部門にQA投げて帰宅。
帰宅したら、年賀状の山が待っている。
さっさと片付けないと、年末が過ごせません。
と言う事で、先ずは宛名書きから。
とは言っても、手書きでは腱鞘炎になるので、プリンタで一気に印刷。
ただ、今年はCanonからEPSONに変わったため、慎重に慎重に印刷をしたのですが、筆まめの印刷設定は片面印刷なのに、プリンタの印刷設定が両面印刷と言うチグハグな設定で、年賀状を3枚無駄にしました。
まさか、プリンタ設定の方が優先するとは思わなかった。

ギリギリの枚数だったので、買いに行かねばなりません。
明日は寒いらしいので、ひたすら引き籠もろうと思っていたのに…。
しかし、明日行かねば、年賀状が出せないジレンマに陥りますし、痛し痒しです。
nice!(0) 

nice! 0