ニワカの音楽雑談(その5) [音楽]
今日は暇だったので3点セットでお茶を濁そうと思ったのですが、壁紙が剥がれ掛けているので、コーキング材を買いたいという親についていって、島忠ホームズへ。
通常のバスで行くのかと思いきや、市域循環バスで行ったので、往復200円で行けました。
取り敢ず、目指すコーキング材を買って、併設されていたスーパーで食材を買って、角材を1本買ってお家に戻る。
近くの工務店がリフォームイベントをしていたので覗きたかったのですが、一度家に戻ると面倒になって、明日行くことにします。
雨樋の修理とポストのリフォームを考えているのでね。
流石に近くの工務店だと、そこまで酷い対応をしないでしょうし。
てな訳で、今日は先日のスタダ祭で披露された楽曲について書いてみる。
ももクロとエビ中の新曲は、恐らく年明けにリリースされるでしょうから詳細不明(ももクロの方は、元々しまむらのテーマソングだから置いておいて)、ばっしょーの新曲も来月発売でラジオとライブで何回か公開されただけですので、詳細不明です。
因みに、ばっしょーの方はクリスマスソングの『ヒナタベル』の方が表面で、ここで発表された『でんでらりゅーば!』は裏面というまさかの展開でした。
『ヒナタベル』は熊本出身のラッパーA夏目さんの作詞で、日向をイメージしたクリスマスソング。
『でんでらりゅーば!』は『和・華・蘭』コンビのDAOKOさんとGuruConnectのコンビです。
最初に聴いた時、DAOKO感あるなぁと思ったら、やっぱりでした。
で、今配信されているのを書いていくのですが、先ずはTEAM SHACHIの『沸き曲』。
まさかこんなド直球のタイトルを持ってくるとは流石TEAM SHACHIです。
作詞作曲はももクロやukkaにも曲を提供している藤井卓也さん。
キャッチーなワードを何度も繰返して、「破裂音は耳に残る」「繰返しは耳に残る」ですもの。
曲中にある咲良菜緒さんのパートも「楽曲の途中ですが…これで私のパートは以上です」と言うふざけた感じ。
まぁ、元々振り切った曲を全力でパフォーマンスするグループですから、余り違和感は無いですね。
超ときめき宣伝部は、『きみと青春』。
既に『かわいいメモリアル』のカップリングとして配信されていましたが、今までパフォーマンスを封印していた曲です。
超とき宣には余り無い青春曲です。
そう言う意味では、ライブのスパイス曲でしょうか。
しかし、常楽寺澪さんの詞は、前向きに進んでいくポジティブな感じの詞ですし、『わがままプリンセス』を編曲した石黑剛さんの曲は元気に溢れています。
ukkaは『Rising Dream』。
作詞作曲はももクロの『天手力男』を手がけた中村彼方さんとギタリストの賀佐泰洋さんの共作です。
こちらはukkaのコンセプトである青春をテーマにした瑞々しい弾ける感じのある曲で、賀佐さんらしくギターリフが凄く響きます。
次の体制を見据えての曲なのか、川瀬さんよりも他のメンバーが目立つ曲になっていて、特に芹澤もあさんのフェイクが入ったりと歌割りとしては結構冒険的な曲だなぁと思いました。
いぎなり東北産は『ゾンビソサエティー』。
作詞作曲は坂本龍さんという人。
こちらはかなりインパクトのある曲で、どちらかと言えば、バズった『メタハンマー』寄りの曲かなぁと。
メタハンマーは園田健太郎さんですが、路線としてはこんな感じでは無かろうか。
因みに、その後いぎなり東北産は、『恋愛フィルター』と言う『コンビニエント・エゴ』などの楽曲提供をしている遠坂めぐさんの曲を出しています。
こちらは、等身大の女の子を歌った恋愛ソングで、バランスを取っている感じなのかな。
AMEFURASSIは、三代目 J SOUL BROTHERSの『R.Y.U.S.E.I.』を手がけたトラックメイカーであるSTYさんが作詞作曲をした『SPIN』。
こちらは最近のアメフラ路線である格好良く踊れる曲で、インカムマイクを使って縦横無尽にステージを広く使って踊っている曲です。
メンバーの愛来さんが「令和の美少女」だかでバズったので、そろそろメジャーデビューも近いのでは無いでしょうか。
CROWN POPは、『青春Bicycle』と言う青春曲。
こちらは『LOVE』と言うミニアルバムで発表された曲の1つで、爽やかで甘酸っぱい10代の恋愛模様を綴った曲です。
そう言う意味では王道のアイドルソングなのかなと言う気がする。
作詞は吏美と言う人だけど、どんな経歴なのかは判りません。
作曲は乃木坂46に楽曲を提供している内田智之さん。
何となく乃木坂風味があるなぁと思ったら、作曲が乃木坂に作品を提供している人だったのね。
他にもスタプラ研究生が『NAI』と言う新曲をパフォーマンスしました。
こちらはまだ粗削りですが、やっぱり元B.O.L.T.の青山菜花さんのボーカル力が頭一つ抜け出てるかなぁと思いましたね。