SSブログ

アレのアレのアレ [日記]

Wakayama_Pref_B412EP_6760_0006.jpg

今朝はいつも通りに起きて、掃除機を掛けて埃を取り、先週行われたスタプラアイドルフェスティバル2023の配信を見て(現場ではあっと言う間だったのだけど、5時間以上あったんですね)、後は5月の写真を編集していました。
5月はやっと底が見えてきたかな。

そう言う意味では自然体の一日。
しかし、阪神ファン、オリックスファンとも今日と言う日は、今年で一番長い日になったのではないでしょうか。
昨日、うっかり中継を見てしまって負けた(私が野球中継を見ると、攻めてる方が必ず負けるジンクスがあり、昨日は阪神の攻撃から見てしまった)ので、今日は見ないことに決めました。

途中経過も、何かノイジーがホームランを打ったと言うのをYouTubeで見ていただけです。
そこでテレビ中継を見るのをグッと堪えて、さっきちょっとヤホーを見たら、7-0で勝っていて、9回表の攻撃。

ここまで来たら何が起きても大丈夫だろうとテレビ中継を付けました。
昔の阪神だったら、7点差でも安心出来なかったのですが、今年の阪神は大体安心してみていられます。

御陰で38年ぶりの日本一をしっかり目に焼き付けることが出来ました。
阪神タイガース、優勝おめでとうございます。
ただ惜しむらくは、中継が関テレだったことですね。

毎度おなじみ、監督インタビューの最中に時間ですが中継を終了しますとなりました。
また、フジテレビに対する非難囂々でしょう。
いっその事、サンテレビが中継をして欲しかった。

今シーズンは、投手陣が充実していて、打線も一斉に調子を落とすこともなく、誰かが調子を落としたら誰かが調子を上げるという感じで、余り打てなくても効率よく得点が出来る点が理想的だったのではないかと思います。

投手陣の安定が守備にリズム感を生み、そのリズム感の良さが打線にも乗り移ったのでは無いでしょうか。
一時期、負けが込んだときには、「岡田辞めろ」と言う言説がネット上に溢れたりしましたが、今そんな事を言っていた人達はどの面下げて、今、岡田さんを賞賛しているのでしょうかね。
まぁ、「辞めろ」なんて言ったことも覚えてないのかも知れませんが、反省はしてほしいですね。

考えてみたら、外国人選手でも打線にいるのはノイジーとミエセスの2人で、両名とも決して「大砲」とは言えない存在です。
ノイジー以外全て日本人選手で打線を構成して、コツコツ当てるバッティングで点を重ねて勝ってきました。

そう言う意味では、岡田さんは日本球界にとっては革命的な存在では無いでしょうか。
今までの一発攻勢の呪縛というか、そんなものから阪神の攻め方を変えたわけですから。
決して大砲がいなくともペナントは取れる、また日本一になれると言う前例を作りました。

38年ぶりの日本一に輝きましたが、阪神の選手構成からすれば、これからが大事です。
確か、前回の翌年のペナントレースは最下位だったか5位だったかに沈みましたからね。
そこから暗黒期に突入した苦い記憶が、年食った阪神ファンには染みついています。
来年も優勝戦線に残れるように、選手もスタッフも頑張って欲しいものです。

後は、岡田さんの後継者の育成ですね。
監督が替わって暗黒時代は絶対に避けたいのがファンの切なる願い。

あわよくば、関西ダービーが恒例になってほしいと思います。
これだけの名勝負を繰り広げたのですから。
あ、そうすると、また応援する方は悩むかな(苦笑。
nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感