SSブログ

ニワカ、可愛いの渋滞を見に行く [日記]

Fukuoka_Police_B206L-4_6174_0002.jpg

今日は朝から親と一悶着。
ちょっと遅めに起きてリハビリに行くのですが、灯油を買ってこいとか紫陽花を切れとかそんな話を出て行く直前に言ってくる。
こちとら、午後から出掛けるんじゃと言うとプンスカして旋毛を曲げます。
どうも、年を取ってくると頑固に輪を掛けて頑迷になるので始末に負えません。

取り敢ず、午前中はリハビリに出掛けて、後は血を採って、レントゲン撮影。
相変わらず、背骨の下は湾曲していて間が詰まっています。
それでも季節の変わり目にしては余り酷くなってないので、リハビリが効いているのでしょうか。
それにしても、昔はレントゲン代がサービスだったのに、最近はガッツリ負担額が取られます。
一回5,000円近くしますから、結構な負担感です。

それはさて置き、今日は鶯谷の東京キネマ倶楽部でukkaのワンマンライブ「déjà vu」がありました。
ももクロの東京公演もあったのですが、こちらは落選したので断念しました。
開始は16時からだったのですが、今回の整理券番号は2桁番台だったので、少し早めに行って昼ご飯を食べ、物販で生写真と缶バッジを購入。

前回ここに行ったのは、ばっしょーのライブでしたが、この時はキネマ倶楽部の前に屯していたのに、今回はキネマ倶楽部の1階にある空きスペースに引き入れられました。
順番が来てエレベーターで会場まで上がりましたが、隣に大男さんがいました。
前にばっしょーでも見たことある人な気がする。
幸い、彼の後ろに並ぶことは無かったので良かったです。

ドリンク代と引き替えにコーラを貰ったのですが、ペットボトルでは無くカップで渡されていたため、公演前に飲みきって捨てなければならず、秋で良かったと思いました。
今回はオールスタンディングで、しかも整理券番号が2桁番台でしたから、場所はかなりよく、前から数列目の真ん中ら辺に陣取ります。

ステージとは指呼の間で、メンバーのパフォーマンスが虫の目でよく見えました。
今回のライブはガッツリライブでは無く…と言っても、前半は10曲連続だったりしますが…歌だけで無く途中に小芝居を挟む様なバラエティ色溢れるライブでした。

何時ものukkaだったら、ガッツリ曲だけのライブですので、そう言う意味ではかなり新鮮。
メンバーの新たな一面も見ることが出来ました。
最初のブロックにはオスグッドコミュニケーションとか懐かし目の曲も入っていて、これまた新鮮です。

途中の企画と言うか小芝居の所では、元々ナイトクラブの店の跡地ですから、それに合わせて川瀬さんがバーのママを勤めると言う設定で、メンバーが懐かしのアイドル歌謡を歌うというもの。
山口百恵のプレイバックPart2とか、キャンディーズの曲に、天地真理の曲、郷ひろみの曲とかを可愛く、また格好良く歌い熟し、郷ひろみの歌の途中では第65回紅白歌合戦のパロディーを入れ込んだりしていました。
よく考えたら、彼女達テイチクの所属だったわ。
この頃のアイドルはみんなテイチクでしたっけ…流石にあの事務所の歌はありませんでしたが。
しかし、ちゃんと歌えていたのは流石にukkaですね。

今回のセトリは前半がインディーズ時代の曲が主、後半はメジャーデビュー以後の曲になっていたような感じでした。
前半が10曲連続でのパフォーマンス、後半は4曲ブロックに戻した感じかな。

アンコールパートでは明日の0時に配信される新曲を初披露しました。
新曲は可愛い感じの曲で、アルバムも期待できそうです。

今回のライブでは衣装が新アルバムのアー写のものでした。
本編では、アー写のコートを脱いだ状態だったのですが、アンコールではアー写通りトレンチコートを着て登場。

ただ、初めて来た衣装なので、もあちゃんは衣装を着こなせてなくて空ちゃんに直して貰っていたし、ベルトが何処かに行って右往左往してうっかり番長ぶりを発揮していて可愛かったです。
ついでに、りじゅちゃんもベルトが上手く締められて無くてドタバタしていて、こっそりあやめちゃんもベルト直したりしていて、ちょっとほっこりしました。

ところで、12月30日で川瀬さんがグループを脱退します。
リーダーでもあり、声量もあり、歌の柱でもあるエースがいなくなるのは厳しいなぁと思ったのですが、今日の各メンバーのパフォーマンスを見ている限りそんなに気にしなくても良いのかなぁと思った。

多分、川瀬さんのパートは殆ど、結城さんが引継ぐのでは無いかなと。
ただ結城さんは高音が出しづらいので、高音パートは村星さんが引継ぐ感じかな。
遊ぶ部分は茜さんが引継ぎそうです。

そして、今日の最後の最後で川瀬さんが脱退した後を引継ぐメンバーが発表されました。
皮肉なことに、スタプラ研究生と言うデビュー目指してレッスンに励んでいるグループから新メンバー2名が選ばれました。

ukka自体、元々はエビ中の二軍的存在として、エビ中に欠員が出たら補充するための存在として作られたグループですから、歴史は繰返すというか因果は巡ると言うか、古参からすれば複雑なのでは無いでしょうか。

彼女達のパフォーマンスはまだ見た事が無いので未知数ですが、即戦力である元B.O.L.T.の2人を採用しなかったのは何か意図があるのかなんて思ったりする。
年明けから新メンバーは本格的に加入して始動するそうなので、どんなパフォーマンスを見せるのか楽しみだったりします。

さて、ここから暫くは毎週のようにライブが続きます。
楽しみは楽しみなのですが、ダブルブッキングしていないか、仕事がぶち込まれないか、ヒヤヒヤしながら過ごすことになりそうです。
nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感