バイバイ、パンダ [日記]
今日は特別シフトと言う事で、Finnairでなくて、パンダ特別塗装機を貼り貼り。
Malaysia AirlinesのA.330-200F。
FedExのパンダ特別塗装のB.777Fも探したけど見当たらなかったです。
で、今日成田からシャンシャンを運んでいったのがこの機体だそうで。
SF Airlinesの話を熱心に聞いていたおばちゃん、旨く写真撮影出来たかなぁ。
今まではパンダ輸送と言えば、結構なVIP待遇が為されていて、Malaysia AirlinesのA.330とかFedExのB.777Fとかが使われている様に、国営航空会社とか民間でも貨物輸送の大手航空会社が使われていた訳で。
パンダ来日の際には、中国民航とかの機体が使われていたような気がする。
それはそれは丁寧な輸送が為されていた訳で。
しかし、今回は偏見かも知れませんが、中国の物流大手の貨物航空会社では有るものの、かなり格が落ちるSF Airlinesの、しかも最初から貨物機として製造された機体では無く、機齢18年の旅客機の改造型を寄越すというのが、政治も経済も冷却化している日中関係を表しているのでは無いでしょうかね。
で、シャンシャンだけで無く、南紀白浜のパンダも返還されたそうです。
こちらは関東から離れているからか、トンと話題に上りません。
相変わらず、テレビ局は関東偏重ですなぁと思ったりする訳で。
ま、とにかく、達者で暮らせよと言いたいですね。
そう言えば、王子動物園のパンダは返還されるのかしらねぇ。
あ、因みに私、一回もパンダを見た事が無かったりします…レッサーパンダは見ましたけどね。
そのうち見に行きたいのですが、それまでにパンダが日本にいてくれるのでしょうか。