成田詣で-雨と嵐とリゾートと [飛行機]
今日の晩は台風直撃。
珍しく、輿論を読んだのか、今日の晩飯はカレーにコロッケでした(笑。
時に昨日帰ってきたのは結局0時ちょい過ぎ。
札幌便が30分遅れなければ、日付変わる前に帰れたのに、正直あれだけで疲れました。
朝起きたらカメラを持っていた腕と走りまくった足が筋肉痛です。
今日は流石に9時起きで、ひたすら写真整理…でしたが、お盆休み期間中の整理が未だ終わっていないので、先ずはそこから釣果整理。
まぁ、言うても後から撮った羽田詣での方が先に上がっているけどね。
時に昨日の関空詣で。
日韓関係の悪化で、各社の航空便が削減された6日以降に行きましたが、まぁ、大韓航空便とAsiana Airlinesの定期便は何とか維持はされていたものの、ソウル便は兎も角、釜山や済州などの地方便は軒並み運休か機材小型化で、遂に関空からも大韓航空のB.737シリーズは見なくなりました。
また、LCCについても、Jeju Air、T'Wayは路線を減らしながらも維持していましたが、Easter Jetは撤退したのか姿を見せず、Jin AirやAir Busan、Air Seoulと言った大手子会社LCCも軒並み路線撤退。
Peachも路線削減でした。
これを喜ぶ人もいるのですが、困ったものですね。
関空の収支のバランスを取るには、発着便数の多さが鍵になります。
韓国路線が少なからぬ収入を担っていたのに、それが当てに出来ないとなると、どこかの便を迎え入れなければなりません。
今まで就航していた便が撤退すると、復活には多大な労力が掛かりますし、追加するにもどこの便を入れるか…。
欧米路線なんかは距離が長いのでそんなに増えませんし、東南アジアか中国に頼るしか有りませんが、現時点では、中国便の方が乗り入れ都市が多いので増やしやすい。
しかし、昔の様に中国と関係が悪化したら、日本の空港は完全に干上がりますよ。
前も書いたけど、日本は欧州からみたら端っこ、大陸からみても端っこですからね。
韓国と中国と縁を切れと言っている人達は、そんなことを考えてみんな発言しているのかねぇ。
さて、そんなことを憂う間に、釣果貼り貼り。
UPSのB.767-300F(ER)
初撮りの機体。
KLM-Royal Dutch AirlinesのB.777-300ER。
新塗装化されました。
大韓航空のA.330-300
6年ぶりの撮影。
最近の日韓関係を受けて、朝便はA.330が多い。
FedExのB.767-300F(ER)
こちらサイド初撮り。
JALのB.787-9。
ANAのA.380に対抗してJALが就航させた「嵐ジェット」で、これになってからは初撮り。
因みに、此の日は雨が降ったり止んだりの天気で、嵐ジェットの前後は結構降っていました。
文字通り、嵐の様な。
Malaysia AirlinesのB.737-800。
コタキナバル線の機体で初撮り。
Cathay Pacific AirwaysのB.777-300。
こちらサイド初撮りで、元Emirateの機体。
中華航空のA.330-300。
離陸は6年ぶりの撮影ですが、これも雨に祟られた。
Viet jetのA.321-200neo。
去年11月受領の機体で初撮り。
Batik Air MalaysiaのB.737-800。
盆暮れ恒例のコタキナバルチャーターで初撮りの機体。
今年の他社チャーターはこれだけ。
AlitaliaのB.777-200ER。
こちらサイド転がりは初撮り。
ANAのA.320-200neo。
こちらサイド転がりは初撮り。
AeroflotのB.777-300ER。
Sky Team塗装機で初撮り。
LOT Polish AirlinesのB.787-9。
皮肉にもロシアの後続機がポーランド独立特別塗装とは…。
Jeju AirのB.737-800。
こちらサイドは初撮り。
FedExのB.777F。
去年3月受領の機体でこちらサイドは初撮り。
Cathay Pacific AirwaysのB.777-300。
こちらサイドは初撮りで、これもまた、Emiratesの中古機。
Thai Airways InternationalのA.330-300。
こちらサイドは初撮り。
UnitedのB.777-200。
後部胴体が剥げちょろけのグアム便。
Easter JetのB.737-800。
こちらサイド離陸は初撮り。
JALのB.777-300ER。
転がりは6年ぶりの撮影。
T'WayのB.737-800。
こちらサイド転がりは初撮り。
JejuのB.737-800。
去年11月、Norway Air Shuttleからの中古機として納入された機体で初撮り。
中国東方航空のA.330-200。
朝便は新塗装化された機体で、A.330-200にシップチェンジ。
JejuのB.737-800。
こちらサイドは初撮り。
Royal Brunei AirlinesのA.320-200neo。
去年8月受領の新造機で、初撮り。
Air Caledonie InternationalのA.330-900neo。
今年7月に受領したばかりの新造機で8月10日から従来の機体に変わって就航。
勿論、初撮り。
Tigerair ScootのB.787-8。
意外にこちらサイド初撮り。
Iberia Airlines of SpainのA.330-200MTOW。
こちらサイド初撮り。
T'WayのB.737-800。
元大韓航空機でこちらサイドは初撮り。