SSブログ

成田詣で-雨と嵐とリゾートと [飛行機]

BAW_B787-9_ZBKR_0008.jpg

今日の晩は台風直撃。
珍しく、輿論を読んだのか、今日の晩飯はカレーにコロッケでした(笑。
時に昨日帰ってきたのは結局0時ちょい過ぎ。
札幌便が30分遅れなければ、日付変わる前に帰れたのに、正直あれだけで疲れました。
朝起きたらカメラを持っていた腕と走りまくった足が筋肉痛です。

今日は流石に9時起きで、ひたすら写真整理…でしたが、お盆休み期間中の整理が未だ終わっていないので、先ずはそこから釣果整理。
まぁ、言うても後から撮った羽田詣での方が先に上がっているけどね。

時に昨日の関空詣で。
日韓関係の悪化で、各社の航空便が削減された6日以降に行きましたが、まぁ、大韓航空便とAsiana Airlinesの定期便は何とか維持はされていたものの、ソウル便は兎も角、釜山や済州などの地方便は軒並み運休か機材小型化で、遂に関空からも大韓航空のB.737シリーズは見なくなりました。
また、LCCについても、Jeju Air、T'Wayは路線を減らしながらも維持していましたが、Easter Jetは撤退したのか姿を見せず、Jin AirやAir Busan、Air Seoulと言った大手子会社LCCも軒並み路線撤退。
Peachも路線削減でした。

これを喜ぶ人もいるのですが、困ったものですね。
関空の収支のバランスを取るには、発着便数の多さが鍵になります。
韓国路線が少なからぬ収入を担っていたのに、それが当てに出来ないとなると、どこかの便を迎え入れなければなりません。
今まで就航していた便が撤退すると、復活には多大な労力が掛かりますし、追加するにもどこの便を入れるか…。

欧米路線なんかは距離が長いのでそんなに増えませんし、東南アジアか中国に頼るしか有りませんが、現時点では、中国便の方が乗り入れ都市が多いので増やしやすい。
しかし、昔の様に中国と関係が悪化したら、日本の空港は完全に干上がりますよ。
前も書いたけど、日本は欧州からみたら端っこ、大陸からみても端っこですからね。
韓国と中国と縁を切れと言っている人達は、そんなことを考えてみんな発言しているのかねぇ。

さて、そんなことを憂う間に、釣果貼り貼り。

UPSのB.767-300F(ER)
UPS_B767-300F(ER)_318UP_0001.jpg
初撮りの機体。

KLM-Royal Dutch AirlinesのB.777-300ER。
KLM_B777-300ER_BVF_0014.jpg
新塗装化されました。

大韓航空のA.330-300
KAL_A330-200_7538_0008.jpg
6年ぶりの撮影。
最近の日韓関係を受けて、朝便はA.330が多い。

FedExのB.767-300F(ER)
FDX_B767-300F(ER)_132FE_0004.jpg
こちらサイド初撮り。

JALのB.787-9。
JAL_B787-9_873J_0004.jpg
ANAのA.380に対抗してJALが就航させた「嵐ジェット」で、これになってからは初撮り。
因みに、此の日は雨が降ったり止んだりの天気で、嵐ジェットの前後は結構降っていました。
文字通り、嵐の様な。

Malaysia AirlinesのB.737-800。
MAS_B737-800_MXT_0001.jpg
コタキナバル線の機体で初撮り。

Cathay Pacific AirwaysのB.777-300。
CPA_B777-300_HNU_0004.jpg
こちらサイド初撮りで、元Emirateの機体。

中華航空のA.330-300。
CAL_A330-300_18357_0011.jpg
離陸は6年ぶりの撮影ですが、これも雨に祟られた。

Viet jetのA.321-200neo。
VJC_A321-200neo_A653_0002.jpg
去年11月受領の機体で初撮り。

Batik Air MalaysiaのB.737-800。
MXD_B737-900ER_LNH_0002.jpg
盆暮れ恒例のコタキナバルチャーターで初撮りの機体。
今年の他社チャーターはこれだけ。

AlitaliaのB.777-200ER。
AZA_B777-200ER_ISA_0015.jpg
こちらサイド転がりは初撮り。

ANAのA.320-200neo。
ANA_A320-200N_216A_0006.jpg
こちらサイド転がりは初撮り。

AeroflotのB.777-300ER。
AFL_B777-300ER_BQG_0002.jpg
Sky Team塗装機で初撮り。

LOT Polish AirlinesのB.787-9。
LOT_B787-9_LSC_0006.jpg
皮肉にもロシアの後続機がポーランド独立特別塗装とは…。

Jeju AirのB.737-800。
JJA_B737-800_8302_0004.jpg
こちらサイドは初撮り。

FedExのB.777F。
FDX_B777-200F_877FD_0007.jpg
去年3月受領の機体でこちらサイドは初撮り。

Cathay Pacific AirwaysのB.777-300。
CPA_B777-300_HNS_0003.jpg
こちらサイドは初撮りで、これもまた、Emiratesの中古機。

Thai Airways InternationalのA.330-300。
THA_A330-300_TER_0007.jpg
こちらサイドは初撮り。

UnitedのB.777-200。
UAL_B777-200_210UA_0018.jpg
後部胴体が剥げちょろけのグアム便。

Easter JetのB.737-800。
ESR_B737-800_8023_0007.jpg
こちらサイド離陸は初撮り。

JALのB.777-300ER。
JAL_B777-300ER_735J_0017.jpg
転がりは6年ぶりの撮影。

T'WayのB.737-800。
TWB_B737-800_8323_0008.jpg
こちらサイド転がりは初撮り。

JejuのB.737-800。
JJA_B737-800_8331_0001.jpg
去年11月、Norway Air Shuttleからの中古機として納入された機体で初撮り。

中国東方航空のA.330-200。
CES_A330-200_6543_0011.jpg
朝便は新塗装化された機体で、A.330-200にシップチェンジ。

JejuのB.737-800。
JJA_B737-800_8318_0002.jpg
こちらサイドは初撮り。

Royal Brunei AirlinesのA.320-200neo。
RBA_A320-200N_RBE_0001.jpg
去年8月受領の新造機で、初撮り。

Air Caledonie InternationalのA.330-900neo。
ACI_A330-900neo_ONEO_0004.jpg
今年7月に受領したばかりの新造機で8月10日から従来の機体に変わって就航。
勿論、初撮り。

Tigerair ScootのB.787-8。
TGW_B787-8_OFA_0012.jpg
意外にこちらサイド初撮り。

Iberia Airlines of SpainのA.330-200MTOW。
IBE_A330-200_MNK_0005.jpg
こちらサイド初撮り。

T'WayのB.737-800。
TWB_B737-800_8363_0002.jpg
元大韓航空機でこちらサイドは初撮り。
タグ:飛行機 写真
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感