SSブログ

羽田詣で−久々の1タミ(その2) [飛行機]

画像

今日は朝、降るかな、どうかな、と思って、念の為傘を持って出掛けたら、駅に着く直前で雨が降ってきました。
帰りも、駅を出て暫くは降っていて、ちょっと歩くと止んだのですが、帰りにトイレットペーパーを買うのを思いだして、薬局に寄って店を出たら雨。
まぁ、結構な確率だこと。

さて、今日は羽田で撮影したANA、JAL以外のものを適当に。
Adobeが余り好きでは無く、CorelのPaint Shop Proなのですが、2018から2019へとバージョンアップしたのですが、画像をトリミングしたら写真の自動修正をする機能がデフォルトで追加されていて、それを知らずにずっと使っていて、気が付くとかなり明るい、俗に言う白飛び状態になっていました。
面倒だから、直すのを断念しましたから、今回のと先月の成田詣での釣果は、そんな感じでかなり明るくなっています。

どうもPaint Shop Pro2019はまだ完全では無くて、ベータ版みたいですね。
アドオンを動かすとメモリー違反でアドオンが落ちたり、起動しなくなって再セットアップを余儀なくされたりと、未だ完全に熟れていない印象を受けます。
第1弾パッチが出るまではベータ版と割り切った方が良いのかも知れません。

先ずはAir Do

B.737-700。
画像

画像

画像

画像


B.767-300。
画像

画像
ベアドゥ塗装機。

B.767-300ER。
画像

残念ながら、オリジナルのもう1機は撮影出来ず。

StarflyerのA.320-200。
画像
11号機は2タミ側だったので撮影出来ず。

Solaseed AirのB.737-800。
画像
1タミ上がりはこの最終号機1機のみ。

SKYMARKのB.737-800。
画像
唯一のウィングレット非装備機。
画像

画像

画像

スペマ付は全部2タミ発着だったので撮影出来たのはノーマル塗装機のみ。
nice!(0) 

羽田詣で−久々の1タミ [飛行機]

画像

昨日はリハビリに出掛けたので、ちょっと出遅れ。
なので、国際線を捨てて1タミに出張りました。
しかし、そんな時に限ってLufthansaのA.350-900が遅れると言うね…。
何時も迷うのですが、最近、ANAがB.737-800とかA.321-200neoを就役させたり、SkymarkもStarflyerも新たな機材を就役させたりと活発に動いていますから、昨日は1タミを選択。

それなりに撮影は出来ましたが、2タミでも良かったかなぁと思う昨今。
そして、今日はもうすぐ無くなってしまうJTAのAmuro Jetが飛来したり、Skymarkの特別塗装機が出て来たりと残念な状態。
まぁ、毎回こんな感じですよ。

と言う事で、釣果を貼り貼り。
今日は国際線と初撮りの機体から。

ANAのB.777-300ER。
画像
先ずはSTAR WARS Jet第1弾から。

Asiana AirlinesのA.330-300。
画像
離陸は初撮り。

大韓航空のB.777-300。
画像
離陸は4年ぶりの撮影。

LufthansaのA.350-900。
画像
去年8月受領の機体で初撮り。

中国国際航空のA.330-300。
画像
離陸は2年ぶりの撮影。

Air FranceのB.777-200ER。
画像
2年ぶりの撮影。

LufthansaのB.747-8I。
画像
LufthansaのB.747-8初号機で、新塗装1号機。
初号機の割には初撮り。

DeltaのB.777-200ER。
画像
離陸は初撮り。

国内線初撮りの機体。

ANAのA.321-200neo。
画像
今年5月受領の機体。
画像
今年7月受領の機体。
画像
今年8月受領の機体。

J-AirのERJ-190-100。
画像
一昨年11月受領の機体。
nice!(0) 

成田詣で−シップチェンジ(その2) [飛行機]

画像

今日はリハビリ、からの、ひょっとしたら会社に出ないといけないかも、と言うので、近くにある羽田空港へ(ぉぃ)。
第1ターミナルで、A.321-200neoを撮影すべく頑張っていたのですが、朝1番だと色々いたのに、出払ってしまって殆ど撮影出来ませんでした。

と言う事で、昨日の成田の画像を貼り貼り。
実は、今日行った方が代替便が多数飛来したので、撮影しがいがあった様ですし、更にはMD-83と言うレアな珍品まで飛来すると言うおまけ付。
つくづく、運がありません。

華信航空のERJ-190AR。
画像
日月潭塗装の筈だったのに、何時の間にか通常塗装に戻されていました…orz。
初撮り。

Asiana AirlinesのB.747-400E。
画像
A.380-800からシップチェンジ。
貨客便の方が何かと都合が良いのかも知れません。

金鹿航空のG.450。
画像
運航を委託されているもので、利用者は上海の不動産投資会社。

Yaktia AirのSSJ-100LR。
画像
こちらサイドは初撮り。

DeltaのA.350-900。
画像
今年4月就航の機体で初撮り。

中国国際航空のB.737-800。
画像
大連便で転がりは初撮り。

中国東方航空のA.330-200。
画像
Sky Team塗装機で、初撮り。

Vietnam AirlinesのA.350-900。
画像
昼便。今年3月就航で、初撮り。

Pakistan International AirlinesのB.777-200ER。
画像
レトロ塗装機。
やっとまともな光線状態で撮影出来た。

Eva AirのB.777-300ER。
画像
何時もはA.330-300なのですが、シップチェンジ。

中華航空のB.777-300ER。
画像
これまた何時もはA.350-900ですが、シップチェンジ。

Thai AirasiaXのA.330-300。
画像
ロッテワールド宣伝塗装機。

春秋航空日本のB.737-800。
画像
こちらサイドは初撮り。

Singapore AirlinesのB.777-300ER。
画像
こちらサイドは初撮り。

ANAのB.787-9。
画像
こちらサイドは初撮り。

大韓航空のB.747-8F。
画像
これも、こちらサイドは初撮り。

此の日のお目当て。
Hawaiian AirのA.330-200。
画像
本来は夕方から夜に掛けて到着しますが、関空と新千歳が閉鎖されたので臨時便が飛来しました。
初撮りの機体。

JALのB.787-9。
画像
此の日A滑走路唯一の着陸復航。

米国の航空機リース会社が保有するG.550。
画像
利用者は3Mで初撮り。

Jin AirのB.737-800。
画像
8月頃に大韓航空から移籍したもの。
当然初撮り。

FedExのMD-11F。
画像
初撮りの機体で、元Americanの機体を貨物機に改造したもの。

中国東方航空のA.321-200。
画像
Sky Team特別塗装機。

ANAのB.787-8。
画像
ノーマル塗装に変更されました。

JALのB.787-9。
画像
7月就航のJALの最新鋭機で、初撮り。
夜に到着したので、暗い中の撮影になって粗々の画像。
nice!(0) 

成田詣で−シップチェンジ [飛行機]

画像

今日は会社が休みなので3連休。
遠出しようと思ったら、片や大地震、此方台風、他は総て雨と踏んだり蹴ったりでしたので、近場の成田に向います。
しかし、朝一番の成田は、降水確率20%なのに雨がシトシト降るという生憎のお天気。

ただ、関空と新千歳閉鎖の為に、成田の機材にも影響が出ていて、シップチェンジや臨時便が多数出ていました。
と言う事で、先ずは第1弾。
と言っても、前半はそんなにシップチェンジがある訳では無かったりしますが。

Air FranceのB.777-300ER。
画像
Air Franceが発注したB.777シリーズの最終号機で初撮り。
B.787-9へのシップチェンジを密かに期待したのですが、まぁ運びきれないだろうな。

大韓航空のA.330-300。
画像
最近、朝便はB.777-200なのですが、今日はA.330-300が充当されました。

FedExのB.777F。
画像
今年3月就航の新鋭機で初撮り。

PeachのA.320-200。
画像
関空再開で成田からフェリーされてきました。
そして、福岡便に。

Cathay Pacific AirwaysのB.747-8F。
画像
初撮り。

Vietnam AirlinesのA.321-200。
画像
Danang便で、レドームが塗装されました。

同じく、Vietnam AirlinesのA.350-900。
画像
初撮り。

ANAのA.320-200neo。
画像
今年7月就航の新鋭機で初撮り。

T'WayのB.737-800。
画像
去年12月就航の新造機で初撮り。

Cathay Pacific AirwaysのB.777-300。
画像
新塗装に変更されてからは初撮り。

米国の投資会社が利用するFalcon900。
画像
初撮り。

Uzbekistan AirlinesのB.767-300ER。
画像
古い割には来日が殆ど無いので初撮り。

PeachのA.320-200。
画像
福岡から成田に飛来し、関空に行く機体。

シップチェンジその2。
香港航空のA.330-200。
画像
普段はA.320-200の昼便は、関空や新千歳からの振替があったのか、A.330-200へシップチェンジ。

中国南方航空のA.320-200。
画像
初撮りの機体。

米国のビジネスジェット運航会社の利用するLearJet60。
画像
初撮りの機体。

と言う事で今日はここまで。
nice!(0) 

地震・台風・火事・水害 [日記]

画像

本当に今年は何でもありですねぇ。
夏に中国地方を中心に大水害があったのも束の間、台風は何回も本土を直撃するし、遂には北海道で大地震。
平安時代の世なら、遷都とか改元とかのイベントになるのでは無いかと思ってみたり。

単なる偶然と思いたいのですが、私が行きたいと色々旅程を検討していた場所で自然災害が発生していると言うね。
御陰で、来週1週間長期休暇で旅行をする人から、「念じるな」とか「旅に出掛けると言うな」などと釘を刺されてしまいました。

正直、関空はびびりました。
台風が近付いているので、それが通過してから予約しても良いだろうと思っていたら、まさかの交通途絶ですからね。
予約しなくて良かったです。
ついでに、新千歳も昨日検討していて、安い航空券があれば関空の代わりに行こうと思っていたくらいだったりするし。
…冗談抜きのデスブログか。

明日から3連休ですが、近場で適当にお茶を濁そうかと思っています。
明日こそは何も無い平和な1日である事を祈りますね。
nice!(0) 

長袖だったり半袖だったり [日記]

画像

気温の差が激しく、毎日着ていくワイシャツを、長袖にするのか、半袖にするのか、どっちにするのか毎朝悩みます。
一応、25℃を切ったら長袖と決めているのですが、帰る頃には暑さが戻っていて、長袖だと暑い場合も。
かと言って、半袖にしていくと冷房が効きすぎて寒い時もあったりしてね。

そもそも、代謝が良すぎるので、汗っかきなのが面倒です。
少し動くだけで汗がダラダラ出て来るし、汗がポタポタ垂れるので大変です。
メガネに落ちたら最悪です。
なので、メガネ拭きは欠かせません。

さて、明日が終われば、明後日から一応3連休です。
しかし、金曜は全国的に天気が良くないので、遠出は止めて、茨城にでも行こうかしらなどと思ったりしています。
関空閉鎖の影響で、成田で機材変更があればそちらを優先しますが…。
つ〜か、関空代替は成田よりもセントレアなんですよねぇ。
nice!(0) 

雨だし台風だし [日記]

画像

今日は雨の中出掛けて、仕事へ。
久々にがっつり仕事をした感じ。

それにしても台風が凄いことになっていますね。
神戸に住んでいたら、家はどうなっていたことやら。
まぁ、阪神電車の線路沿いで、それも北側でしたから、高潮になって冠水しても何とか踏み止まるとは思いますが。

金曜が休みなので、週末に関空に行こうと計画していたのですが、台風のコースがまともだった為に、連絡橋に船がぶつかり、連絡橋が破損し、関空自体も彼方此方浸水したみたいです。
これじゃ大阪に行っても、連絡橋が損傷しているので、バスは何とか走れるかも知れませんが、電車は当面不通でしょう。
関空に渡る事は至難の業でしょうし、そもそも空港に用事の無い人を運ぶだけの余力があるとは思えません。

となると、他の、例えば名古屋とか小松とか福岡、新千歳の天気を見てみたのですが、どうも金曜の天気は芳しくない。
温和しく近場の成田か羽田に塒を巻くしか無いな、と思ったりしています。
大穴で茨城の百里飛行場に行くと言う手はあるけれど…。

それにしても、関空が神戸空港の位置にあったら、そもそもこんな被害は被らなかったでしょうから、関空会社はさぞかし怨んでいることでしょうね。
少なくとも日本第3位の空港が機能を停止しているのは何だかなぁ。

関空も24時間空港として世界に売っていたのですが、災害に弱いとなると結構海外市場に対する訴求力が失われてしまうのでは無いでしょうか。

乗客の立場からすれば、FSCだと代替便を手配してくれるでしょうが、LCCはそうも言っていられないので、日本に帰れなくなる人もいるのでは無いだろうかと心配になります。
…と言うか、昨日ホノルルに飛んだAirasiaXとScoot-Tigerairはどうやって帰ってくるんだろうか。
成田かセントレア経由になるのかしらん。
nice!(0) 

忘れんぼ大王 [日記]

画像

今日は木曜日ぶりの会社。
久々に身支度を調えて、いざ出ていこうと思ったら、定期入れが見当たらない。
掃除機を掛けた時に定位置からずり落ちたか、或いは裏に落っこちたかと色々と探したけど見つからない。

さあ困った。
往復1,000円の出費は痛い。
何度も周りを見渡し、もしかして、と思って、ウェストバックの中を見てみたのに無い。
諦めて、もう一度ウェストバックの中身を全部出してみたら一番奥に隠れていたというね。
結局、10分無駄に過ごしました。

会社に来てからもこの状態は続きます。
今度は、会社に来てペットボトル飲料を買おうと小銭入れを探したらそれが無い。
出掛ける前に引っ繰り返したのを戻し忘れたか、と思ってSuicaで買いに行きました。
昼になっても小銭入れは見当たらず、大銭で弁当を買って席に戻る。
弁当を食べ終えてふとウェストバックの中を弄ると、小さなポケットの裏側に落ち込んでいました。
御陰で、小銭が山の様に貯まってしまった。

極めつけは帰り。
スーパーか電気屋さんに寄る積りだったのですが、買うものを思い出せなかったので、その侭帰ってきたり。
部屋に戻って電気を付けると蛍光灯がかなり暗い。
あ、これは蛍光灯を買おうとしていたのだったと思って、いや待て、確か買い置きがあったはずと思い直し、その買い置きを引っ張り出したのですが、内側の蛍光灯が一回り小さい30W。
32Wと40Wのものを買わねばならなかったのに間違えて買って、その侭になっていた様です。
そりゃ、使われずに取ってある状態だわな。

蛍光灯のカバーを取ったら、即座に外側の蛍光灯がぼんやりとしか点灯しなくなり、一旦帰ったらもう二度と出ない積りだったのに、慌ててスーパーまで買いに走りました。
御陰様で、今は部屋が明るい明るい。

まぁ、こんな日もあると言う事で。

時に明日は台風がやって来るそうです。
予定では、木曜晩の高速バスで大阪に出掛ける予定だったのですが、どうも関西直撃コースなので、駅までは行けるけどそこから先には行けないのでは無いかと思い、ちょっと様子見。
折角の3連休、結局近場で終わりそうな予感です。
nice!(0) 

成田詣で−あと30分(その3) [飛行機]

画像

今日は涼しかったので久々に掃除機を掛ける。
先週までは地獄の様な暑さで、掃除機を掛けるだけで死にかけたでしょうから。
後、これまた久々にトイレ掃除をして、一杯になったシュレッダーの紙屑を処理して…掃除の後にやったものだから、紙屑をぶちまけて再び掃除機を掛けることに。
一体何をしていたのやら。

そして、昨日の続きで写真の整理。
簡易版ですがやっと金曜日の釣果を整理しました。
それにしても、もう少し天気が良ければ、昨日、羽田にも行けたのに。
今週末、天気が良ければ関空に行きたいのですが、関空からの戻りをバスにするかLCCにするかで迷っています。
恐らく、終日撮影するとカメラのバッテリーは4本消費します。
今、手持ちは6本で2本足りないので高速バスで帰ると成田に行ってもバッテリーが切れてしまう。
それよりも、台風が直撃したらかなり被害を被るだろうし、どうしたものか。

で、終わってからテレビを見て、ノートパソコンの修復。
起動はするけれど、ドライバのインストールが出来なかったり何ともないソフトウェアのインストールが出来なかったりと変な動き。
どうもカーネルが壊れたっぽいので、従来のバックアップを使って設定し直し。
メインPCもそうだけど何か最近、カーネルによく異常を来す様な気がする。
たかがWindowsUpdate程度しかしていないのにねぇ。

と言う事で、整理したものを貼り貼り。

Jin AirのB.737-800。
画像
こちらサイドは初撮り。

中国南方航空のB.737-800。
画像
初撮りの機体。
逆サイドは、暑くて伸びかけていたので買出しに行っている間に通過してしまい、撮影出来ず。

NocScootのB.777-200ER。
画像
4年ぶりの撮影で逆サイド初撮り。

AmericanのB.777-200ER。
画像
4年ぶりの撮影。

FinnairのA.350-900。
画像
1日2便は何れも午前中出発ですが、1便目が午後にずれ込みました。
逆サイド初撮り。

ANAのB.787-9。
画像
まともな転がりは初撮り。
しかし、ANAのA.320-200neoの5号機と、JALのB.787-9の最新鋭機は撮影出来ず。

AeromexicoのB.787-8。
画像
何気にこちらサイド転がりは初撮り。

中国東方航空のA.330-200。
画像
夏の需要が一巡したのか、シップチェンジ。
でもって、飛来が少ないので意外にこれは初撮り。

Philippine AirlinesのA.321-200。
画像
こちらサイドは2年ぶりの撮影。

DeltaのB.767-300ER。
画像
こちらサイドは初撮り。

この日のお目当てその3。
Pakistan International AirlinesのB.777-200ER。
画像
塗り替えが必要になって真っ白になったまま、夏が過ぎていきます。
因みにオリジナルの塗装は↓なんで、かなり流麗なものなのですが。
画像

ついでに、此の日のお目当てその1はMalaysia AirlinesのA.380-800、その2は厦門航空のB.787-8で、かなりお目当ては対応出来ていました。

米国の投資会社所有のG.IIIと言う珍品。
画像
最新鋭機はG.650なので、3世代前の機体です。
騒音対策で排気ノズルにマフラーを付けていて、タキシングでは普通の機体と変わらないのですが、離陸時はRRSpayと言う第2世代のターボファンをぶん回すので結構五月蠅いです。

Jeju AirのB.737-800。
画像
7月に就航したばかりの機体で、この会社にしては珍しい新造機。

UnitedのB.777-200ER。
画像
2年ぶりの撮影。

Hong Kong ExpressのA.321-200。
画像
こちらサイド離陸は初撮り。

AmericanのB.787-8。
画像
初撮りの機体。

Vietnam AirlinesのA.350-900。
画像
昼便で、まともな離陸は初撮り。

UnitedのB.787-8。
画像
こちらサイドは初撮り。

DeltaのB.767-300ER。
画像
これもこちらサイドは初撮り。

香港航空のA.330-200。
画像
香港航空は1タミの北ウイングに移転しました。
3年ぶりの撮影。

中国東方航空のA.321-200。
画像
こちらサイドは3年ぶりの撮影。

Air CanadaのB.787-9。
画像
夕方にランチェン。
こちらサイド離陸は初撮り。

ANAのB.767-300ER。
画像
こちらサイド転がりは初撮り。
結構空が暗くなってきて、それでも隙間から日が差し込んでいたので何とか撮影出来ました。

この後、土砂降りの雨になって、四川航空とEmirateは撃沈しました(ToT)。
あと30分空が保ってくれれば…両方とも初撮りだったのに。
nice!(0) 

成田詣で−あと30分(その2) [飛行機]

画像

今日は午後から雨模様だと言う事で、温和しくリハビリへ。
頸椎の方は、進行が止まっているとのことで、リハビリを続けることで対応することになって、首の後ろに出来ていた湿疹は完治したので、アレルギーを抑える薬は一時中断することに。
ただ、痛み止めは服用するのでプラマイ0ですが。

珍しく何処にも向わずに家に帰って、後は写真の整理。
御陰様で1,000枚以上の整理が出来ました。
で、写真を整理するのに使っているツールの新しいバージョンが出たので、整理の前に適用。
本格発売前のプレ販売のものを購入したのである意味ベータ版状態。
まぁ、ベータ版状態なので安いのは安いのですが。
特にプラグインについては、まだ完全に出来上がっておらず、使っていると共有違反を起こして落ちてしまいます。
再起動すれば使える様になりますが、再起動が面倒ならば、最初からインストールし直す必要があります。
大体20回くらい起動すると共有違反で落ちるので、好い加減向かっ腹が立って、デスクトップにインストーラのショートカットを作成してしまいました。

まぁ、このプラグインの御陰で画像処理が凄く早くなったのは確かなのですが、矢張り16GBのメモリーでは厳しいのだろうか。

それは扨措き、昨日朝の落穂拾いと昼時の釣果を少々。

FedExのB.777F。
画像
離陸は初撮り。

大韓航空のB.737-900。
画像
今冬以降、A.220に機種変更予定だそうです。
こちらサイドは4年ぶりの撮影。

ANA WingsのDHC-8-Q400。
画像
こちらサイド転がりは2年ぶりの撮影。

AeroflotのA.330-300。
画像
これも10月以降、B.777-300ERにシップチェンジするのであと僅か。
5年ぶりの撮影。

ANA WingsのB.737-500。
画像
2年ぶりの撮影。

AmericanのB.777-200ER。
画像
これも5年ぶりの撮影。

米国のビジネスジェット保有会社のBD-700。
画像
委託しているのは中国企業らしい。
初撮り。

Aero logicのB.777F。
画像
初撮り。

Easter JetのB.737-800。
画像
3年ぶりの撮影。
デンマークからルーマニア、インドの航空会社を経て韓国に流れ着いた機体。

Uzbekistan AirlinesのB.767-300ER。
画像
初撮りの機体。

Scoot-TigerairのB.787-9。
画像
7月に就航したばかりの新鋭機で初撮り。

Thai Airways InternationalのA.350-900。
画像
こちらサイドは初撮り。

中国南方航空のA.321-200。
画像
2年ぶりの撮影。

Malaysia AirlinesのA.330-300。
画像
前日夜便が遅れて門限に引っ掛かり、翌日に遅延したもの。
こちらサイドは初撮り。

中華航空のA.330-300。
画像
高雄便で離陸は初撮り。

Eva AirのA.321-200。
画像
2年ぶりの撮影。

華信航空のERJ-190AR。
画像
台中便で初撮り。

中国南方航空のA.320-200。
画像
こちらサイドは初撮り。

厦門航空のB.787-8。
画像
夏季限定のシップチェンジで厦門航空のB.787-8初号機。
初撮り。

UnitedのB.777-200ER。
画像
2年ぶりの撮影。

FedExのMD-11F。
画像
ドイツ、スイスで旅客機として使われていたものをマレーシアで改造した貨物機で初撮り。
nice!(0)