SSブログ

サクラサク [日記]

JLJ_CRJ-200ER_202J_0003.jpg

今日も会社。
取り敢ず、月曜日は半休を取ったので、明日も出社しなければなりません。
多分、来月から在宅勤務は無くなりそうな気がするなぁ。
せめて週1くらいは在宅にして欲しいのですけどね。

さて、先週には咲くと予報が出ていた桜。
関東が一番最初だったはずなのですが、高知で開花宣言が出た後も東京では開花宣言が出ず、まだまだ満開には程遠い状態です。

見沼代用水沿いに植わっている枝垂れ桜も、3本のうちやっと1本目が満開になり、2本目が咲きかけているところ。
河津桜は既に散ってきているというのに、この違いは何でしょうね。

染井吉野は大幅に開花が遅れていて、うちの近くの木に1輪2輪が花を付けているだけです。
今週末がピークかなと思って、週末に成田詣でに出掛けてこようと思ったのですが、全然目算が外れました。

コロナの前の年に出掛けて以来、桜満開の時に成田詣でに出掛けていません。
翌年から2年くらいは自粛状態だったので、この季節に成田に中々行けませんでしたし、去年は早々に咲いてしまい、成田に行ったら既に葉桜状態でした。

今年はちらほら状態での撮影になりそうですね。
流石に2週連続行く気力は無いですし、13日は弾丸で京都に行く予定があるので、空港に行けません。
そう言えば、羽田も久しく行ってませんね。
特別塗装機や新型機が一杯いるのですが、寒かったり、悪天候だったり、風向きが悪かったりして、中々機会を得ることが出来ずにいます。

今週末は一気に暖かくなりそうですが、花粉もそれにつれてピークとなり、おまけに黄砂までやって来る有様です。
どうも今月も期待できそうに無いですねぇ。
無理しても良いから、寒い時に行けば良かったです。

色々文句をブーたれていますが、この鳩ヶ谷と言う地の良いところは、見沼代用水沿いに桜並木があって、目と鼻の先で花見が出来る事です。
しかも、植木屋の多い土地柄なので様々な種類の桜があり、遠くまで行って花見をする必要がありません。

何だかんだ言って、これだけは他の地域に無い特性じゃ無いかなぁなんて思ったりする。
ここ最近は、桜の木を見ながら、何時花が綻ぶか楽しみにしている毎日です。
nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10