SSブログ

Overnight Rainbow [音楽]

JAC_ATR42-600_03JC_0003.jpg

今日は余り良い天気でなかったので、何処にも行かずに静養日。
しかし、今の時期は花粉が結構舞っていて、先週から空気清浄機を稼働させました。
それもあって、家のハウスダストを減らそうと掃除機を掛けました。
御陰様で心なしか鼻水やくしゃみが減った気がする。

それから、明日と明後日のMRIと健康診断に合わせて問診票の記入。
特にMRIは前回すっかり忘れていたので、今回はちゃんと記入しないとまた迷惑を掛けて、古い機械に誘導されかねない(まぁ違うとは思いますが)。

そして、明後日の健康診断の問診票。
今年から胃のレントゲン検診がなくなりました。
それで胃がんが見つかる確率が少ないかららしい。

確かにドタバタする必要が無くなったのは嬉しいのですが、そうは言いつつも、その代わりがピロリ菌が有るか無いかという検査だそうですので、あんまり好きじゃないなぁと思います。
ピロリ菌の除去が胃がんのリスク減に繋がるのかは、個人的には懐疑的なので。
他に眼底検査が加わったので、毎年眼科に行こうと思って忘れる事は無くなりました。

ところで、先週になるのですが、ukka新体制初のシングルである『Overnight Rainbow』がリリースされました。
MVのteaserは上がっているものの、本編が全然上がらないので、痺れを切らして今回取り上げます。

まぁ、限定版CDを買えと言うことだと思いますが、それでは新体制をアピールする姿勢に欠けるのではと思わなくもない。
せめて、今公開しているNew Chapter 7の動画から、ライブパフォーマンスを切り抜いてくれればまだアピールになるのでは無いかなぁと思うのですが。

で、その『Overnight Rainbow』。

1曲目の『Overnight Rainbow』の作詩作曲は元セカイイチのボーカルだった岩崎慧さんの提供。
ukkaに対しては初めての楽曲提供で、春らしい門出の曲に相応しい明るい曲です。
このMVが限定版には挿入されているのですが、女性スタッフによる撮影で、凄くキュートな仕上がりになっています。

2曲目は『透明』。
作詩はDURDNのメンバーで有るyacco、作曲は同じくDURDNのメンバーで有るSHINTAのプロデュース名義であるtee teaの作品。
初めて葵るりさんが歌い出しを担当した曲だそうですが、彼女の円やかで優しい歌声がすっと耳に入る感じの曲です。
これも春らしい曲で、明日という透明な日に色を付けていくと新しい今日になると言う意味の歌詞が身に染みます。

最後が『マーマレード・フレイバー』。
こちらは前の2曲と打って変わって、ド直球の青春ソングで、ukkaに何曲も曲を提供している永塚健登さんの詞に、エビ中の『History』の作曲もしている徐賢眞さんが曲を付けたものです。
春風と共に始まった瑞々しい恋を歌った曲が甘酸っぱいマーマレードに例えられています。
結構タイトルのインパクトが強い曲なのかなと思いますし、この曲は意外に人気みたいです。

シングルにはこれらのInstrumentalバージョンも収められていて、『Overnight Rainbow』のギターリフや繰返されるメロディーラインで構成された楽曲、『透明』のピアノサウンドの出だしからの爽やかな感じとか、『マーマレード・フレイバー』のどこか懐かしいアイドル曲のようなサウンドも結構聴き応えがありました。

正に新体制が始まったぜ的な曲が詰まったシングルになっていますね。

Overnight Rainbow(type-A)(DVD 付)

Overnight Rainbow(type-A)(DVD 付)

  • アーティスト: ukka
  • 出版社/メーカー: 株式会社テイチクエンタテインメント(CD)
  • 発売日: 2024/03/20
  • メディア: CD



nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13