SSブログ

リカバリ [パソコン]

HAC_SF340B_Plus_01HC_0012.jpg

今日は温和しく家に引き籠もり。
風が強かったものの、午前中良い天気でしたが、流石に午後から雲行きが怪しくなって、一時期さっと雨が降ったのですが、その後また天気が回復するという目紛しい天候でした。

そう言えば、今日は桜の開花予想日だったのですが、うちの前の桜は全然つぼみが膨らみません。
枝垂れ桜はチラホラ咲きですが。
この調子だと週末はまだ染井吉野もチラホラ咲きだと思いますので、週末は主治医のところに温和しく行ってくるしか無いかなぁと。
来週くらいですかね、満開は。

さて、そんなこんなで家に引き籠もっていたため、久々にDVDを見ていたりしました。
余りに久々すぎて、パソコンに取り付けたBlu-rayディスクドライブのトレイが出て来ず、クリップを差し込んで強制的にトレイを引き出さないと駄目でした。
世の中、円盤を挿入するディスクドライブの需要が無くなりつつありますが、特典映像は未だにDVDやBlu-rayですから、おいそれと壊れてしまっては困ります。

で、そう言った作品を見つつ、今日はサブノートのバックアップ機であるASUSのノートパソコンをリカバリ。
先日来、ドライバを換えたら指紋認証のデバイスが動かなくなり、色々と弄くっているうちに、他の部分も壊れてOSをインストールするしかなくなりました。

実は先週それをして一旦戻したのですが、環境を残した状態でのリカバリをして、中途半端にレジストリとかが残っていた故に、一部のソフトが起動しないなどの不具合が頻発したため、結局クリーンインストールをすることにしました。

手許にUSBメモリに入った回復ドライブがあったので、それを使ったのですが、その回復ドライブはLenovoパソコンのそれだったので、ドライバとかがLenovoパソコンの仕様に戻ってしまい、また不具合が出ないとも限らないので、2度目の回復中です。

ただ、クリーンインストールをしたとは言え、回復ドライブとかも戻してしまったので、ちゃんとASUSのドライバを読み込んでくれるのかが心配なのですが。
特に今の時点ではこのパソコンをメインで使う事も無いですし、Dellが万一使えなくなっても、Lenovoのパソコンが一応控えているのでこいつが使えなくとも困る事は無いのですが、Dellとほぼ同じ環境を整えているのがこのパソコンなので、無いと困るかなと思っています。

しかし、メインパソコンやサブパソコンと言ったデスクトップパソコンはマザボを交換したときくらいしかクリーンインストールをしたことが無いのに、ノートパソコンは一定期間利用するとクリーンインストールが必要なので、何だかなぁ。

しかも、昔のノートパソコンはそんなに壊れることがなかったのですが、最近のノートパソコンは結構壊れやすいように思えます。
その分、部品代をケチっているのか、そもそもOSが脆弱だからでしょうか。
それでいて、最新のCPUで無いとちゃんとサポートされないと言うのも困ったものです。

サーバでもそれは同じで、最新のセキュリティに対応するには最新のOSに入れ替えないといけないと言う事になり、耐用年数5年としていた固定資産償却の在り方も変わるのでは無いかと思いますね。
今後は固定資産扱いではなくて、OSに関してはサブスク扱いにして保守扱いにした方が良いのかも知れません。
企業としては痛し痒しでしょうけど。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11